見出し画像

パイロ産駒の特徴は?得意条件、好走コースは?

オッス!浅次郎でっす!

さて、今週の激アツモッコリ種牡馬は・・・

パイロ!


ダーレーの種牡馬で種付け料は400万円。父系はシアトルスルー系プルピット。母父はワイルドアゲイン。代表産駒はメイショウハリオ。よく知らんけどダート種牡馬だよね?というレベルの認識の方が多いと思うが、このパイロ産駒が今週の雨の京都ダートで大穴を2発開けたんだよね。今週土曜の京都2Rで大穴開けたシンコーナホチャンがその一頭。単勝11番人気95.1倍の超大穴。思わずチャットで「これはムリー!」とつぶやいたわけだが、上がりダントツの37.1(2位の上がりが39.3)を繰り出し、後方2番手ポツンから全頭ごぼう抜き!これはなかなか凄かった。

ここから大外ブン回しで全頭交わした挙げ句、3馬身突き放しての勝利。これは能力の違いもあるが、ダート道悪適正も大きかったと思われる。この馬は初戦が競走除外だったのでね。実質これがデビュー戦だったわけだが、今後も道悪ダートでパイロ産駒を狙う作戦は成り立つのかどうか?どの距離で狙ったらいいのか?得意なコースは?ちょっとデータ見てみよう。※全産駒のデータ。


もう圧倒的にダート。芝は基本即切りでいい。


ダートの距離別成績。距離はまんべんなく走る。ほとんど差がない。


ダートの競馬場別成績。これまたどのコースでも走るが・・・得意なのは札幌・函館・小倉・京都!これからの夏競馬にちょうどいいねw。苦手なコースは新潟かな。どちらかというと直線の短いコースの方が良さそう。


ダートの馬場別成績。重馬場・不良馬場になると明らかに成績が上がるね。特に不良馬場の連対率・複勝率は一流種牡馬並み。道悪で狙い撃ちしたい。


得意なコースは・・・「札幌ダ1700m」「函館ダ1000m」「京都ダ1200m」「中京ダ1400m」「小倉ダ1700m」。もっとも多く使われる中山ダ1800mの成績もそこそこいいが、やはり上記5つのコースが狙い目だね。特に札幌ダ1700mと函館ダ1000mは超狙い目だ!


★パイロまとめ

・完全ダート種牡馬!道悪を狙え!
・距離はオールマイティ!
・札幌、函館、小倉、京都が狙い目!


以上参考まで!

ブログも見てね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!