見出し画像

有馬記念2023大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

先週のnote予想、朝日杯FSは・・・


◯タガノエルピーダ、▲ジャンタルマンタルは良かったものの・・・

◎オーサムストロークが14着に惨敗!

まあ、こんな安配当は要らぬ!要らぬのだ!


(難しいのに安かったよね)

というわけで、

今日も元気に大穴狙って逝く。


さて、

今日のnote予想は・・・暮れの大一番!

GⅠ有馬記念!


いやね。オッズが割れて、面白いレースにはなったけれども!

もう・・・

どの馬を買ったらいいのか?

どの馬を斬ったらいいのか?

古馬か?3歳か?

牡馬か?牝馬か?

日本人騎手か?外人騎手か?

巨乳のぽっちゃりか?小乳のスレンダーか?

非常に難しいよね。

まあ、当然大穴狙って逝くわけだが、

今回は、相手もチチ絞りに絞る!


浅次郎の狙いは・・・この馬だ!



◎ 2番シャフリヤール
◯ 15番スルーセブンシーズ
▲ 10番ジャスティンパレス
△ 8番ライラック

本命は大穴扱いとなっているシャフリヤール!ノーザンF生産のディープインパクト産駒。栗東・藤原英厩舎。鞍上は松山。2021年のダービー馬であり、同年のジャパンカップ3着。翌年はドバイシーマクラシックを勝ち、ジャパンカップは2着。今年はドバイシーマクラシックで敗れ、札幌記念も惨敗。ピークを過ぎたかと思われたが、アメリカのブリーダーズCターフで僅差の3着に好走!これ映像を見返すと、ほんといい競馬だったわけよ。暮れは香港ヴァーズに出走する予定だったが・・・香港の厳しいメディカルチェックに引っ掛かって出走取り消し・・・。

急遽有馬記念に参戦となったわけだが、これはすぐに発表されたため、なにか致命的なアクシデントがあったわけではない。藤原師の話によると「いい状態だ」という(→一頓挫明けのシャフリヤール 「参戦の経緯」と「気になる状態」を藤原調教師に直撃!)。これが本当なら・・・むしろよっぽど調子がいいのではないか?今回検疫の関係でトレセンが使えず・・・調教も中山競馬場の芝でサッとやった程度。実際どうなのかは分からんわけだが(映像では調子良く見えたが)、無事に香港に出走していれば当然有力だった馬。この枠でこの鞍上でこの人気なら狙う価値アリと見る!

状態面の他に問題は2つある(え)。まず中山2500適正が不明なこと。距離については問題ないと思う。暮れの中山にしては速い時計の出る馬場も追い風だろう。問題はコーナー6つのトリッキーな小回り戦という点。これまでの好走歴は東京に偏っており、中山では走ったことすらないんだよね。ただ、今年のブリーダーズCターフの舞台サンタアニタ芝2400はコーナー6回の小回りコース。これを中団のインで器用に立ち回って惜しい3着だったんだよね。4コーナーでもインを回していれば1着まであったと思う(インを突いたオーギュストロダンが1着)。思い返せば全兄のアルアインは皐月賞・大阪杯の勝ち馬で小回りコースは得意であった。シャフリヤールにも適正があって不思議ないと思う。

もう一つはこのメンバーでやれるのか?という点。去年のジャパンカップ2着・・・と言っても1着がヴェラアズールだったレース。このヴェラアズールがその後さっぱりだったし、イクイノックスやパンサラッサやタイトルホルダーといった強豪がおらずにレベルが低かったと思われてるんだよね。この点がね。おそらく今回この馬の人気がガクッと落ちてる点だと思う。これは確かに不安点だが、じゃあ、去年有馬記念で2着だったボルドグフーシュや3着だったジェラルディーナと比べてシャフリヤールの能力が劣ってるかと言えばそんなことはないだろう。去年の有馬記念に出走していればおそらく人気になっただろうし、GⅠ2勝という格で言えば、ここでも最上位の馬なのである。

長くなったが、要はこのオッズなら買えるということw。鞍上は穴の時ほど恐ろしい松山。スタートはそこそこ速い馬なんでね。この枠でスタートが決まればポンと好位を取ることも可能だろう!そしたらこの馬、怖くね?是非松山には積極的に中団~前目のインで競馬して頂きたい!そして器用に立ち回り、脚を溜めて直線に向かえば・・・一発あって不思議無しだ!頼むぞ松山!金玉の皮伸ばして待ってるぞ!

◯はスルーセブンシーズ。イクイノックス不在ならこの馬が一番強いのではないか。問題は大外枠。これは厳しい。しかし大外枠に入ったにも関わらず・・・現在3番人気。これ、内枠引いてたら1番人気だったんじゃね?同じ大外枠のスターズオンアースが7番人気なのを考えると相当評価が高いわけだ。まあ、宝塚記念と凱旋門賞の競馬見たらそうなるわな。父は有馬記念勝ち馬のドリームジャーニー。このコース鬼のステイゴールド系だし、中山2500はもうこの馬にピッタリだろう。調教チェックで書いた通りデキも絶好。あとは大外枠からどう乗るかだが、出来れば一旦引いて後方のインで脚を溜め、直線は大外に持って行って7つの海を越えて嵐を起こせ池添!海外帰り組のワンツーを期待したい!

▲はジャスティンパレス。秋天は控えて切れる脚を引き出したが、評価したいのは天皇賞春1着と宝塚記念の3着。スタミナがあってタフなコースに強いタイプ。去年の有馬記念は惨敗したが、今年は馬が違っう。天皇賞秋からのローテも吉。大穴に△ライラック。オルフェーヴル産駒でこの舞台は合う!この秋、馬が変わってる雰囲気もあり、人気薄のトザーキーに期待したい。

単勝 ◎
馬連 ボックス
ワイド ◎流し
三連単 ◯▲→◎△→◯▲(4点)※2着荒れ狙い

頑張れ!シャフリヤール!



■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

阪神8R 9番フォーチュンコード
阪神10R 3番シホノスペランツァ
阪神11R 16番サトノテンペスト


※馬番は各自ちゃんと確認してね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2


いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!