見出し画像

ジャパンカップ2023+京阪杯2023大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

先週のnote予想マイルCSは・・・

渾身の◎ジャスティンカフェが激走の3着!(勝ったと思ったー!)

そして自信の◯ソウルラッシュが2着!

だったんだけど・・・

ナミュール抜け。

がーん・・・。

いやー。ナミュールの鞍上がムーアから康太に変わった時は、

密かに小躍りしたのだが・・・まさかの鬼脚一閃!

くっそー!この馬さえ来なければ!

康太のアホー!アホー・・・(エコー)


というわけで

先週は人気馬2頭が飛んでそこそこ荒れたわけだけど、

今週はどうだ???

今日のnote予想はもちろん・・・

GⅠジャパンカップ。


まあ・・・

普通に考えりゃ堅いわな。

しかし競馬は何が起きるか分からんのであり、

おつパイは触ってみて初めて意味をなすのである(ナンノ?)。

というわけで、

当然!

いつも通り大穴狙いで逝く!


そして今回は・・・

馬券的にはコッチじゃーーーー!

・・・と思ってる大穴党の毒者のために、

京阪杯の予想!

も一緒に公開するぞ!

これはもう荒れる要素満載!

当然ガツンと大穴狙って行くぞ!

浅次郎の狙いは・・・この馬だ!



◎ 8番パンサラッサ
◯ 2番イクイノックス
▲ 10番ダノンベルーガ
△ 1番リバティアイランド
△ 14番ディープボンド

イクイノックスを負かすのはこの馬じゃあ!本命は世界最強格の逃げ馬◎パンサラッサ!新ひだか町・木村秀則さん生産のロードカナロア産駒。栗東・矢作厩舎。鞍上は吉田豊。「いやいやいや、浅次郎さん。今回2400m戦っすよ?距離持たないっしょ!」という声が聞こえてくるわけだが、そこが盲点になってるわけでね。今回逆に狙い目!だって、この馬、去年の天皇賞秋でも大逃げぶちかましてイクイノックスに冷や汗かかせたわけっしょ?そう、実はこの馬、東京の軽い馬場が得意なわけよ。今回は400m距離が伸びるわけだがむしろペースが落ち着きやすい分だけ逃げやすい可能性あると思う!まあ距離的な限界は確かにあるかもしれんが、それで止まった時はゴメンチャイ。世界最強格の逃げ馬が人気薄で逃げるんだからね。狙う価値は十分あると思う!

そして、土曜日の競馬を見る限り、東京芝は内が良く、前残りの傾向!土曜7Rの2400m戦も11RのキャピタルS1600m戦も前残りだったんだよね。そして展開を見れば単騎逃げ濃厚!問題はタイトルホルダーが追い掛けて来るかどうかだが、この馬が控えるようなら・・・大逃げじゃあ!そうなればこの馬、相当しぶといぞ!もう一つ問題は仕上がり。今回ドバイ以来の長期休み明けなんでねー。私も疑いの目で見てたんだが、調教を見る限り「急激に良くなったから参戦を決めた」という陣営の話は本音だろう。浅次郎さんの調教チェックでも特A評価。あとは・・・後ろが牽制しあってマゴマゴしている間に・・・パンツ盗んでパンツラサッサで頼む豊!

・・・とは書いたものの、やはり◯イクイノックスは強い。特に前走のパフォーマンスはおったま毛。この馬が早めに動けば潰されてしまうと思う。しかし今回は肛門に狼がいるからね。さすがのルメールも後ろを気にする必要があるだろう。多少でも仕掛けが遅れることを期待したい。まあ、それでも勝利に一番近いのはこの馬だと思う。馬券はこの馬連が本線。

リバティアイランドが強いのは百も承知だが、この馬がイクイノックスと一緒に来てしまうと全然つかないし、イクイノックスをマークしてレースを進めた場合は潰れる可能性もあると見て押さえまで。チクビとチクビの間に挟まりたいのは▲ダノンベルーガ!前走の天皇賞秋は、離れた後方にいた馬が2~3着に来る中、この馬は中団に居ながら僅差の4着だったんだよね。距離延長はプラスになりそうだし、8分と言ってた前走から上積みがあるのなら、イクイノックスとの差を詰めても不思議なし!もう一頭大穴扱いになってる△ディープボンド。切れ味勝負になれば厳しいが、タフなレースになった時は相当しぶといぞー!GⅠでしれっと馬券内に来るタイプ。3着激走に期待したい。馬券は絞って三連単。パンサラッサの頭、あるいは2着を期待しつつイクイノックス頭の馬券も押さえる。

単勝 ◎
馬連 ◎-◯
三連単 ◎→◯→▲△(3点)
三連単 ◯→◎▲→◎▲△(6点)

がんばれ!パンサラッサ!



続いて京阪杯の予想!


◎ 9番グレイトゲイナー
◯ 18番トゥラヴェスーラ
★ 16番ヴァトレニ
△ 10番ルガル
△ 17番トウシンマカオ

本命は上がり馬のグレイトゲイナー!浦河町・谷川牧場生産のキンシャサノキセキ産駒。栗東・森厩舎。鞍上は松本。人気がないのはこの鞍上のせいだろう!確かにそこは不安である!だけんどもしかし!この秋は快進撃の2連勝中で充実一途!丸2年ほど在籍した準オープンを15番人気で快勝すると、続くオープン特別みちのくSも2番手から早め先頭での押し切り勝ち!今回は中2週となるが、坂路で好時計をマークしており、浅次郎さんの調教チェックでも特A評価!メンバーを見渡せば前に行きそうな馬は少なく、展開的にも劇的に向きそう!馬場の傾向からしても京都芝の短距離は前残り傾向だ!あとはこの重賞メンバーでやれるかどうかだが・・・そこはもうレッツギャンブル!頼むぞ松本!重賞初勝利上げたれ!

相手筆頭は超実力馬のトゥラヴェスーラ。GⅠで何度も好走歴がある馬であり、このメンバーなら実力最上位!ただ、イン突き追い込みがこの馬の最大の武器。今回大外枠だし、フルゲートの京都内回りだとスムーズに馬群を捌くのは難しいかもしれない。大外をぶん回すのは当然有りだがそれだと届くかどうか。届いても3着とかそういうキャラなわけだが、康太の2週連続爆裂追い込みに期待したい。

以下、大穴にヴァトレニ。前走はGⅡセントウルSで2番手の競馬。結果は9着だったが、タイム差はわずか0.5秒差。ここも前に行きそうだし、今回前走から昇龍拳のデキなんでね。かなり不気味な雰囲気だ!押さえに人気のルガル。それから去年の勝ち馬トウシンマカオ。基本的に先行勢の前残りを狙いつつ、トゥラヴェスーラ、ルガルの差しにも警戒したい。馬券は馬連ボックスで万馬券狙い!

単勝 ◎
馬連 ボックス
ワイド ◎-◯★

頑張れ!グレイトゲイナー!



■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

東京10R 16番マブストーク
東京11R 2番エスコバル
京都11R 7番バーテンヴァイラー


※馬番は各自ちゃんと確認してね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!