日本中が空を見上げた日。

奇跡ってものにあまり期待をするタイプじゃない。
努力して頑張って必死でなんとかやって、それで今までなんとかしてきた人なので。
だからタナボタや奇跡、ラッキー、とかいったものにあまり関心がない。
たぶんそれで得られたものってあぶく銭のようにすぐなくなってしまいそうだから。
他の人は知らないけれど。

自分が頑張ったから他の人もやれるだろ、なんて思ってた時もありました。
傲慢ですね…。とても。
やればなんとかなるでしょ?って。
相手に同じだけの努力量を押し付けてたんだって今考えるとゾッとする。
若かったゆえの無知なる過ち。
私と同じような生き方なんて、しんどいだけだもの。
今でもたまに思う。
きっと自分と同じような人生だったら私の友達は何人か自殺してたろうな、とか。発狂してたろうな、とか。
今でも朝方まで仕事したりも普通にしてるから、周りはそんなしんどいことはしなくてもいいよってよく思う。

お勤めなら定時で帰れって!

そんな真っ黒な日本の仕組みの中であっても、今日って特別っぽい日には日本中が空を見上げたようで。
皆既月食。
スーパー・ブルー・ブラッドムーン。
必殺技みたいな名前ですね(笑)。
スーパー・スペシャル・ウルトラ・ハイパー・超・デンジャラス・ファイヤー・トリプル・サンダー・ダブル・フルバースト!!!
的な。

キレイな月でした。
真っ赤な月はとても遠くに見えたけれど、私の裸眼では高貴なコインのようにも見えて、つかめそうでつかめなくて。
きっと望遠レンズで見るともっと神秘的に見えたのだろうなって。
そんな月を物珍しそうに、たとえ一瞬だったかもしれないけれど多くの人が空を見上げたのだと思う。

誰かと同じ月を見た。
あの人と同じ空を見上げた。
なんか、奇跡に似てるのかなって思ったので。
日本中が月を見ていた、なんてね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。 もし活動にご共感いただけましたらサポートいただけますと幸いです。