JOJO六部の怪文書~ストーンフリーの性能に見る花京院のかおり~

はじめまして、浅井といいます。定期ゲーなどで遊んだりしていました!
定期ゲーと何も関係がない記事です。そしてこれは怪文書です。

フユキさん主催の怪文書アドベントカレンダーに参加させていただきました。きっかけをありがとうございます!

ジョジョ六部アニメが始まりました。

ネトフリで六部アニメの先行放映が12/1から始まりました。地上波でも22年1月から始まります。よかったら観てください!!!!!!!
はじめてジョジョを見る方でもわかりやすいように工夫されています。
実は私も、リアタイのジョジョは六部が初めてでした。

速拝見し、こんなことをつぶやきました。

いや、わかります。
そんなわけない。
軽く説明しておくと、徐倫は六部の主人公で、承太郎はその父です。
花京院はその父の友人です。なので、徐倫は二人の娘ではないです。

念の為書いておくのですが、私は公式厨であり、おカップリングのほうはさほど嗜みません。好きな部は全部です。

私自身が強く思っているわけではありません。ただ、『そう』言い出す人がいても仕方ないんじゃないだろうか……そういうあそびが残されているんじゃないだろうか?
キャラが死ぬ演出があっても、死体と墓を確認するまではまぁまぁ生存を疑うを信条としているスーパーうたぐりマンの戯言です。

ではなぜそう思うに至ったかを説明していきます。

徐倫のスタンドと、花京院のスタンドの共通点

アニメ3話の冒頭で、主人公である徐倫の精神力(スタンド)の性能が本人から語られます。

”糸の形のときは遠い距離まで行ける……”
でも力は弱く
ダメージも受けやすい……
立体になり固まれば……
力も集中して強くなる……
しかし逆に距離はせいぜい2m……”

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 2巻

徐倫のスタンド(能力)、『ストーン・フリー』は、紐状の形になることもできるし、その紐が集まって人の形や人の形の一部(拳など)をとるができます。前者の場合は遠距離攻撃を得意とし、後者の場合は近距離攻撃を得意とするパワータイプとなる、いいとこどりの説明と言えます。

対して、徐倫の父親である承太郎のスタンド『スター・プラチナ』は近距離パワータイプ。非常に強い力を持ちながら、精密な動作もできるというスタンドで、時間も最大5秒ほど止めることができます。5秒のうちにめちゃくちゃ思考することもとっても得意です。

そして第三部で承太郎とエジプトへの旅路をともにした、ほぼ他人の花京院。ほぼ他人ですが友人が一人もいないからか、敵であった自分を”俺もよくわからん”とだけ言って命を救ってくれた最高承太郎の助けになるために、彼の母を救う旅にフッ軽でついていきます。
そんな花京院のスタンドは遠距離タイプの『ハイエロファント・グリーン』。近距離での攻撃力はあまりありませんが、射程距離が100メートルほどと長く、スタンドは紐状に分解できて建物内を探ったりすることも可能です。

近距離型にも遠距離型にもなり、紐状にもなることができる『ストーン・フリー』。
オッ……オオ???これは…… もしかしてなんですけど……
徐倫って二人の娘ではないですか?



いやまぁ、娘っていうのは言いすぎですよ。
ただ承太郎がエジプトで得た経験が……こう……魂的な……あれそれで……
いや、なんでもかんでも遺伝とかにしてしまうのもよくないんですよ。徐倫の「繋がりたい」という意志から来たとされる「糸」の表現はどうなるの?となり…… 夜までお酒を飲みながら語りたくなり……
そもそも徐倫のひいおじいちゃんのスタンドって紐状(イバラ)だったし……やっべ~六部アニメが始まると永遠に六部のこと考えられる!最高!!!!!


ところで……

ところで、超絶フッ軽でエジプトまでついてくる花京院なんですけど、途中スタンドバトルで目を怪我してしまいます。視力は問題ありませんが、顔に傷は残ってしまったので、それを隠すためかサングラスをかけます。

サングラス……『ストーン・フリー』もつけてるな……


うっかり5.7.5になってしまったのでおわります。


アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」Netflix にて第1話〜第12話全世界独占先行配信中!!2022年1月7日よりTOKYO MX、MBS、BS11他にてテレビ放送開始予定!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?