見出し画像

初めての採卵 クロミッドを飲み始めて5日目

ご覧くださりありがとうございます。

結婚5年目、不妊治療中の私の備忘録。

通院のこと、身体の変化、気持ちの揺れ、家族のこと、仕事のこと、海外生活のことも。

今感じることを、素直に言葉にする。
自己対話のためのnote。


採卵スケジュール

9月はじめにIVF治療の希望を伝えてから、一気に進んでいる気がする。

血液検査の結果も問題なしとのこと。一つ一つの検査結果にホッとしたり、ヒヤッとしたり、心は忙しい。
ひとまずは安堵。

葉酸を飲み始めて3年半、ビタミンDは9ヶ月ほど。

生理がきたら病院に電話して、2.3日の間に受診予約をするよう伝えられた。

3日後に内診で、クロミッド(排卵誘発剤)を5日分もらう。
1日一錠夜にのむ錠剤。

先生から、「初めての採卵だね。」と声をかけられる。
私の心の声が聞こえてくる。「採卵一度ですむといいなぁ。」と。

クロミッドについて

今のところ幸い副作用はない。

クロミッドを飲む目的は、排卵の誘発と排卵数の増加のため。

クロミッドを飲み始めて5日目に診察予定。

クロミッド(排卵誘発剤)についてざっと調べてみると、下記のような副作用がでることもあるらしい。

卵巣が腫れて腹痛を起こす
目のかすみや発疹
頭痛
吐き気
倦怠感

身体がだるくなっても薬を飲んでるから。こんな風に心の準備をしながら採卵までを過ごす。

元々、環境の変化や体調不良があるとすごくストレスを感じやすいから、事前に気持ちの準備をしていたら少し緩和されるような気がしてる。

おしりに注射が地味に痛い

生理から5日目におしりに注射。骨盤の斜め後ろあたりと言った方がしっくりくるかな。

薬の名前が聞き取れなかったけど気にせず。

筋肉注射で卵巣を直接刺激して卵胞発育を促す。
左右どちらがいいか聞かれてからまずは左からと。

前回、アルコール消毒で真っ赤になったので今回からは別の消毒で。

プスっとさしてから、液体が入る感覚があって地味に「いて、いてて」という感じで。

昨年も2回注射しているので、知ってる感覚だけどやっぱり痛い。
採卵まであと何回かするみたい。

今日を心穏やかに過ごす努力を

先のことは分からない。
ママになれるかどうか、出産になったらどこで産むのか。
全ては私の体調とその時の気分で決めることにした。

夫のいるイギリスにもどりたい気持ちももちろんある。夫との二人生活がすごく楽しいから。
アルバムに入ってる写真をみながら、ヨーロッパのきれいな景色に何度も魅力されている自分に気づく。


ひとまず12月末までは実家で世話になる。
それだけは確実に決まっているから、実家生活を楽しもうと思う。

18歳で東京に出してもらってから、こんなに長く実家にいることはなかった。長期休みに数日くらいかな。

両親が元気なうちに一緒に暮らすのもいいもの。
10月からはご飯担当になる。

こうして実家から治療に通えることに感謝をして優しく接すること。
たまには感謝を言葉で伝えよう。

今日もまた待合室で2時間を過ごす。
そろそろ呼ばれるころかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?