見出し画像

お金と時間のジレンマ


私はお金よりも時間が大切です。

好きな人と
好きな時間に
好きなことが
好きなだけできること。

生活が充実すればするほど
この生活を守りたい

『あの頃のような時間を
切り売りする生活には戻りたくない…』

と強く思います。

時間はお金と違い有限であり命そのものです。

過去の私のように
普通の仕事であれば、
給料を上げようと思ったとき

残業したり
働く時間を増やしたり
作業量を上げたり
資格を取得したり
転職したり

上司に認められるために
気を使い、パフォーマンスを上げたりと

とにかく身を削っていく

でも、そういった努力の全てが
認められるとは限らない…

私は、かつて介護職員の時に
気に入られれば優遇されるという
典型的なパワハラ上司の元で働いていたので

とにかく、ほんのわずかでも、お給料を上げてもらうために
徹底的に”YESマン”になり
上司の仕事のカバーをしペコペコしまくっていました。

しかし最終的に別のフロアに飛ばされました 笑

どんなに努力しても、理不尽な世界で生きていました。

話は少し逸れましたが
頑張って努力して昇進したとしても
上がるお給料はたかが知れた金額ではないですか?

そして、今の日本では
会社が10年先にどうなってるか
なんてわからない、、、

みなさんは
家族と自由な時間を過ごせてますか?

好きなだけ趣味に
時間とお金をかけれてますか?

友人とゲラゲラ笑えてますか?
心の底から笑えてますか?

お金と時間の関係はとても難しい

ダブルワークで小銭を稼いでいた
私にはとても理解できるジレンマです…

お金を得ようと思えば時間がなくなる

時間を得ようと思えば収入が減る

しかし、このジレンマが
ないのが投資トレードの世界です。

もちろんスキルを身につけていく時間や
トレードに向き合う時間は必要ですが

会社という組織に属することなく
一人の自立した人間として自由に取り組めます。

経済的自由と時間的自由両方が欲しいのであれば、

今の労働一本柱では不可能だといことに
もう皆さんも気づいていますよね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?