見出し画像

頭打ちになる前に

本日は 値上げに対する 親としての思いを お伝えしたいと思います。

食品などの値上げは
2022年
2023年
に比べると鈍化していますが、

値上がりした物が下がることないですし、
鈍化したとはいえ、今でも毎月毎月
値上がり商品発表一覧をみると確実に増えていますから、

ホッと一安心などできることはないですよね。


さらに電気代は2024年に入り

4月👉託送料金・容量拠出金による値上げ
5月👉再生可能エネルギー発電促進賦課金による値上げ

そして、
7月👉政府による電気代・ガス代の補助政策が終了

という事で、7月にも値上げされることが決まっています。


どうやって補いますか?
節約ですか?

これ以上、節約する所はありますか?

この数年で、節約できる所は
し尽くしたのではないでしょうか?


更なる節約となると
食べ物の質の低下や
エアコンは使わないとか

もう命に関わるような域になってきます。

私の経験でお話しすると

夏休みなど子供が長期休暇の時は
家にいる時間も増えて
エアコン代が高くなります。

しかし今の日本の夏は
異常な暑さです。

そこを我慢させる事はできません。

けど、

心境はとても複雑でした。

更に給食がなければ
お昼ご飯代もかかってきます。

一食増えるだけで
手取り、たったの16万円17万円で
やりくりしているシングルマザーには
頭を抱える悩みでした。

更には、こんな事で悩んでいる
自分に情けなくなり自己肯定感がダダ下がりでした。

皆さんも、同じような悩みを抱えていませんか?

今の日本の状況と、上がらないお給料のジレンマ

どうしたら解決できますか?

このままいったら
”頭打ち” になるのは
もう確実に見えていることです。

大切な家族を守る親として言います。

私は、こんな母親でごめん
こんな家庭の子供でごめん
と、何度も思ったことがあります。

夜な夜な寝ている娘に
ごめんねと何度も言ったことがあります。

けど、ごめんねと謝りながらも
謝ったって何も変わらない現実を
どうにかしようと私は思い動きました。

だって私しか、この子を守れないからです。

ここで終わってたまるかと強く思ったからです。

時にこの思いは
独り言にもなり
私の口癖は
『このまま終わってたまるか』
となりました。

大切なもののためなら私は動けました。

頭打ちになる前に動いてください。
大切な人を守るために✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?