見出し画像

シングルマザー便り🕊️

最後までザッと目を通してくださると嬉しいです^ ^

ー目次ー

🟡私のこれまで
🟡シングルマザーが受け取れる 手当、補助、免除、減免制度をご紹介
🟡ご相談内容でとても多いのは養育費未払い問題です‼︎
🟡養育費0だった私の考え方
🟡人気シングルマザー関連記事
🟡シングルマザー家庭の深刻な悩み…子供の進学費…
🟡スクールで頑張るシンママさん実績やお声をお届け‼︎
🟡どん底の私を変えてくれた成功理論
🟡最後に…


皆さん、はじめまして✨
私は、かれこれシングルマザーを14年ほどしており、山あり谷ありな14年間を過ごしてきました。

【当時の私に立て続けに起こる試練】
・くも膜下出血で倒れた母親の在宅介護
・身内の借金を背負わされる
・早すぎる両親の死
・実家を手放す
・養育費なし
・借金返済のためダブルワーク
・疲弊していく日々にメンタル崩壊
メンタルクリニックへ通い薬を飲む日々
etc…

これが2年程の間に起こりました⚠️

2分でわかる私の人生はこちら

よかったらご覧ください^ ^

こんな人生を過ごしてきた私は、何の取り柄もないですが、シングルマザーとして生きてきた年月が長いので、私の経験則から、今思い悩んでいる方や、これから離婚をしたいと思っているシンママ予備軍さんに向けて、何か役に立てる方法をお伝えできればと思い記事を書いていきますね‼︎


この記事が、あなたの今後に良い影響を与えられたら嬉しく思います😌


🟡シングルマザーが受け取れる 手当、補助、免除、減免制度をご紹介🤱

私は職歴も学歴も資格もない人間でしたので
シングルマザーになり職業訓練で介護の資格を取得

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

母子家庭が受け取れる手当
・児童手当/児童扶養手当
・母子家庭の住宅手当
・ひとり親家庭等医療費助成制度
・特別児童扶養手当/障害児福祉手当

※自治体により変わります

母子家庭が受けられる減免や免除、支援について
・国民健康保険料の減免・減免
・国民年金の免除・猶予
・所得控除(ひとり親控除)
・保育所への優先入所・保育額の減免
・公共料金などの割引

※自治体により変わります

資格取得や就職の支援
・自立支援教育訓練給付金
・高等職業訓練促進給付金

生活保護や公的貸付制度を利用する
・生活保護
・母子福祉資金貸付制度

※自治体により変わります

ひとり親家庭には国や自治体が手当を出しているものがあります。
それらを活用する事で生活の足しや助けににもなります。
私も児童扶養手当や入学準備金など、低所得の我が家には、かなり、ありがたい手当でした。

しかし収入が少しでも増えると、児童扶養手当は減額されますから、
『お給料が増えて嬉しい』
『手当が減額されて不安』

そのジレンマで悩んだ事もありました。

しかし長い目で見れば、仕事や副収入源を確立し収入を上げておいた方が良いと言えます。
児童扶養手当は、子供が大きくなれば支給は終わりますからね。

手当を活用しつつ、自らの収入源を確保していく、収入を上げていくということを同時に行えると良いですよね‼︎


🟡ご相談内容でとても多いのは養育費未払い問題です‼︎

離婚後に抱える悩みとして多いのが養育費
私は一度も貰ったことがありません


養育費は、本来、子どものために、支払われるべきお金です。
養育費の支払いは、自らの子どもに対する当然の責任であり、たとえ離婚してしまっても払うべき義務のあるお金です。

しかし、あまりにも身勝手な元パートナーが多いというのも事実なんですよね…

よくあるパターンは、離婚時に取り決めていても支払いが滞るというパターンです。

その場合は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①まずは請求して自発的な支払を求める

② 自発的な支払いを期待できない場合は強制執行
ただし、強制執行をするためには「債務名義」が必要です。

「債務名義」とは何か?
「債務名義」とは、簡単に説明すれば、「お金を支払え」等という請求について、そのような請求権が存在すること、また、その請求の範囲(いくら支払いを求めているのか等)を示した公的な文書で、法律により相手方の財産を差し押さえたりする力(執行力)が認められているものをいいます。

公正証書(執行証書)を作成しておくメリット
債務名義の中で最も簡易な方法で取得できるものが「公正証書」です。確定判決、調停調書、確定審判等は、裁判・調停・審判等の手続を経なければ取得することができません。しかし、「公正証書」は、当事者間で合意した内容に基づいて公証人が作成しますので、合意さえすればスピーディーに取得することができます。
公正証書があれば、養育費の滞納が生じたとしても、裁判・調停・審判等の裁判所を介した手続を経ることなく、相手方の財産について強制執行を申立てることができます。

※しっかり理解しておく事が自分と子供の生活を守ります

公正証書(執行証書)がない場合の対策 養育費調停・審判
養育費の支払いについて当事者間で合意していたとしても、公正証書(執行証書)を作成していない場合、その合意に基づいて、いきなり相手方の財産を差し押さえることはできません。
まずは、訴訟よりもソフトな手続である「調停」を申し立てることが考えられます。

【ここで養育費Q&A☝️】

Q.公正証書をつくらずに離婚しました。口約束のみでも請求できますか?

A. 弁護士さんを通すなどして
口約束のみの方にも対応可能な場合もあります。

Q.養育費は欲しいけど、元夫に会うのが怖いです。顔を合わせずに解決できますか?
A.可能です。代理人を通して交渉する事が可能です。そのため、元配偶者との連絡や交渉など、一連の手続きを代理人が代行するという流れです。また、「元配偶者に現在の住所を知られたくない」といった、個別の事情にも柔軟に対応できるようです。

※弁護士さんを通すことで道が開ける可能性があります

とはいえ‼️‼️

仕事をしながら子育てしながら同時進行でここまで動くことは、キツイですよね…

ましてや顔も合わせたくない元パートナーなら、なおさら…

そこにエネルギー使えないですよね…

💸養育費0だった私の考えはこちら💸

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🟡人気シングルマザー関連記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🟡シングルマザー家庭の深刻な悩み
子供の進学費…

子供の進学費、このままではお互い辛い現実です。お互いとは、あなたとお子さんです…
成長は嬉しい…
それと共にかかるのが莫大な進学費です。
母子家庭の悲しき現実をお話ししています。



🟡スクールで頑張るシンママさんの実績や声をお届け‼︎

孤独や不安を抱えている方が多いです
シングルを強みや原動力に変える
仲間がいるから心強い‼︎

🟡どん底の私を変えてくれた成功理論

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
画像タップで観れます^ ^

あなたに元気や勇気を与えたい動画‼︎

”どん底の私を変えた成功理論”
をお届けいたします🎁

元々、私は負債を抱えていた介護職員シングルマザーでした。
この動画では、ここまで開示しなくても良い情報や過去の事実を赤裸々にお話ししています。

若く元気な時代から離婚の真相、その後のお金問題、両親の死や在宅介護…
ダブルワークで日々疲弊していく中で未来に希望も持てず、もがき苦しんでいた時代が私にはありました。

メンタルも崩れて薬を飲む日々、情けない母親であったあの頃…
そんな時代を経て私は変われたんです。

なぜか?その答えをこの動画ではお話ししています😌
そして、それは誰にでもできる事です✨

ぜひ、今少しでも生き辛いな…
と感じているあなたに元気が与えられたら嬉しく思います✨


🟡今思い悩んでいるシンママさん
これから離婚をしようと考えているシンママ予備軍さんへ

最後に…過去苦しんでいた時代に、私自身が、同じ境遇の方の動画や本に救われたことがありました。

私はその時にとても人生観が変わりました。

私の記事や動画で、あなたの人生を変えることはできませんが、この動画がキッカケとなり、変われるチャンスを与えることはできると思います。

ぜひ、この記事や動画があなたの人生の大きな一歩となってくだされば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました🌸

浅井なお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?