見出し画像

チェキの知恵袋

私の大好きなチェキの話をしようかな。チェキ、最高です。大好きな人を指定してお金を払える上に大好きな人が映ったエモい紙まで貰えるチェキ文化、最高です。

覚えてますか?というか思い出してください。知らない人は知ってください。このコロナ禍で出待ちを禁止され、嘆き悲しむオタクに対して「チェキを売ろう」と思いつき、決行した人物を。そうですね!私が世界で一番愛している男・寺田寛明ですね!!!!!!

前にもネタでチェキ特典会を開いたことがあるらしく、たまに出待ちで話を聞いたりしたけど、ちゃんとお金を稼ぐ目的でやり始めたのはたぶん2020年7月のクイズ千景が初めてだと思います。内緒かもしれないけど客数制限で普通にライブをやったのでは赤字だから始めたそう。狙い通り結構儲けていてオタクは嬉しいです。絶対に赤字になんかさせない。命枯れるまで金を出します。

今ではすっかりチェキ文化が近隣の主催者さんたちに浸透し、色々なところで販売されていて喜ばしい限りです。ただ、やっぱり大変みたいでペースは落ち着いてますね(2022年3月)。毎回毎回主催とあらば絶対にチェキを売る(上限なし)寺田寛明、バケモノ???

さあここで問題なのが、指定チェキをバカほど買っているとポーズ指定のネタが尽きてきます。てらりょ(意味:寺田寛明と徳原旅行の組み合わせ。顔が同じである。尊い。)のチェキなんてもうやってもらえる範囲のことは全部やってもらいました。一番のお気に入りはお互いにナイショ話してもらったやつ。かわいい。天使。てらりょは良いんだ………。

そんな贅沢な悩みに苦しむわたしですが、自分用も含めて色んな方々の「チェキの知恵袋」をまとめて書いてみようと思います。

芸人の宣材写真を再現してもらう

これ、めちゃくちゃ凄くないですか?検索したらほぼ一発で出てくるし、わかりやすいし、エモいし、面白いし。てらりょの銀兵衛すーーーごい良いんだよな。あれ見るとりょこの「からあげ銀兵衛」思い出すんだよな。面白かったな。

立場逆転

これもよく使う手法です。例えば「寺田さんが旅行さんの頭撫でてください」と「旅行さんが寺田さんの頭撫でてください」だけで2枚稼げる上にそれぞれ撫で方とか表情とかの対比でめっっっっちゃめちゃ萌えます。オタクは対比が好き。

時間経過

タイトル合ってるかな?たとえば「カップルの喧嘩」からの「カップルの仲直り」とかです。この前りょことレッつばさんでお願いしたら思っていた数倍ラブラブな仲直りをしていて「アッッッッッ」と声が出ました。あの二人なんなんですかね。なんなんですかね………。

あえてアバウトな指定

これはごめんなさいのやつ。「今年で一番可愛い顔をしてください」がそうです。本人の技量に任せちゃうやつ。でも私の好きな人たちは優秀なのでちゃんとスーパーキュートフェイスをやってくれます。偉いねえ。凄いねえ。

架空の大喜利お題に回答してください

追記です。今日頼んだらかなり良かったし、何回でも使えるのでチート技を手に入れた気持ちです。大喜利コーナーのあるライブに限定されますが、寺田寛明の主催なんて絶対に大喜利をするので私はだいたい使えます。寺田さんの架空回答100個集めたい。

Twitterのアイコンを再現

①を発明した天才がまたやってくれました。面白いしわかりやすいし良いですよね…。できあがりを見ると、ズンズンポイポイのたろうさんの再現がめちゃくちゃ良かったです。あのポーズ盛れるんだな。ずっと変えないで欲しい。

続けて複数枚撮ってもらう

追記の追記。私が今まで載せたチェキの中で一番いいねを稼いだ(気がする)、ストーリーチェキです。1.頬杖をついて考え事をしている横顔→2.撮られてるのに気づいてちらっとこっちを見る→3.頬杖をついたまま顔を向けて微笑む(1.2.3は続けてお願いします)と指定すると、あら不思議!!!3枚のチェキからストーリーが浮かび上がってきて………この…………なに…………エモ〜〜〜〜〜い!!!!!!!私の固定ツイートにサンプルがあります。見たらいいね!するんだよ。

併せチェキ

最近友達とたまにやるのがこの手法。例えばセーラームーンとかみたいに何人組かでできてるグループのそれぞれのポーズをやってもらってひとつの絵とか写真になるようにする頼み方です。A.B.C-Zの星のポーズが結構いいねついて嬉しかったです。私のメディア欄にあるはず。ただこれ大変みたいなのであんまり難しいのとか大人数のとかは避けた方がいいです。あとは友達同士で同じ指定をしてそれぞれの解釈を楽しむとか。そういえば「すやすや寝てください」の併せチェキの写真撮ってないね…。

ちなみに大きなお世話かもしれませんが同じ人にポーズ指定なしでかなりの枚数を頼むのはもうちょっとした嫌がらせだと思うので、できればたくさん買うなら指定した方がいいと思います。1枚とか2枚なら全然やってもいいと思いますよ!ポーズ指定なしはギャンブル!私はだいたい負けてる!!!!!

誰がやってもエモいだろうな〜と思ったのはピンだと「自分のほっぺつまんでください」、「おねだりしてください」、映えるのは「マクロスFよりランカ・リーのキラッ☆」二人だと「おふたりで自撮りしてください」「背比べしてください(他の方が頼んでて素晴らしいと思いました)」「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」ですかね〜自撮り姿はもはや性癖なのでリピしました。可愛いのでたくさん真似してください。

皆さんも「このポーズ指定良かったよ〜!」ってのがあったら教えてほしいです!!リプでもなんでも!!!チェキの話しよー!!!!

スマホの背中にお気に入りのチェキを挟み、仕事中、それをたまに見て生きる力を貰ってます。気がついたら周りのオタクのスマホが全員クリアケースになっていました。寺田さん、いつもありがとーーー!!!!!!これからもたくさん買うね!!!!!!!目指せ!!!!!1000まい!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?