見出し画像

9/3 の14:00から中田Bさんとスペースのコラボでお話した内容のまとめ

お話した内容のまとめです。


◇中田Bさんからの事前質問についての回答

・YouTubeの動画広告がオワコン化している件 

→これはほんとにそう。週3本投稿してコンスタントに3万PVくらい取れないと無理ですね。

  
・スパチャ路線でいくしかないがまたAbalanceのような結末が見えますよね? 

・はい。スパチャ狙いだと絶対そうなると思います。岐阜さんは異常な入金力によって何度も復活して継続したから今の地位になりましたが中田BさんはNext岐阜暴威になるためにこれから10年間ひたすらストイックに2000万円くらい入金し続けられますか?それやるくらいならインデックス投資やったほうがいいと思います、みたいな話になりそうですね。

・そもそも決算ガチャって額は関係なくて視聴者からは常にフルベットを要求され続けるのでいつか必ず死にます。カネがないうちはいいですが、金が増えれば増えるほど 損失額>スパチャ額 なので賽の河原以上にキツイです。中田Bさんはいよちゃんよりは確実にうまいですが、いよちゃんより死ぬ確率が高いです。それは決算ガチャのせいです。

→決算ガチャ自体は辞める必要は全く無いですが、それで視聴率稼いだりスパチャを狙うのはまじでやめたほうがいいです。コンテンツとして詰んでるので。それより、せっかくいろんなものを犠牲にして知名度を得られたので、それを活かして別の形でマネタイズを目指したほうがいいですね。

・あなたの過去経験を引き継いで中田Bの立場になればどうアクションしますか?

・私はただのアフィカスでプライドがないので「べるさんやつまつまさんからお説教されたチンパンジー」キャラってのは擦りまくります。 そこから「チンパンジーが人間になっていく成長ストーリー」を売り出していきたいですね。

◇提案前の現状確認

中田BさんのYouTubeチャンネルの今後ってある程度予測可能だと思ってます。なぜかというと、先行者というか上位互換Verというかロールモデルがいるからです。

「株のプラスアルファを探す」チャンネル(運営:うがいさん)というのがあって、ぶっちゃけこの人と同じところを目指せば、到達点も推測はできるかなと。


1:中田Bさんと同じようかそれ以上に積極的にフルレバ決算勝負する
→なけなしの50万で小さく勝負せざるを得なくなった中田Bさんに対して額も大きく、分散されているため常に値動きがド派手で面白い。

2:定番ネタを持っている。
→同じ損をしたり得をしても、決算過ぎたらすぐ手放すのでネタの鮮度が落ちる中田Bさんに対してキャンバスでトータル600万損失で今も持ってる。常にネタにできる。伸びる株も持ちっぱなしができるのでネタに事欠かない。

3:以前大負けしていたけど今はめちゃくちゃ勝ってる(しかもキャンバス抱えながら)
→50万円までお金を減らしてから今は1500万円越え。単に上手い人じゃなく、中田Bさんと同じように今でも定期的にや決算ガチャやって負けてるけどそれ以上に稼いでる。ちゃんと見てないけどロットのかけかたとかがうまいのかなと。

4:注目企業の説明がコンパクトで、しかも役に立つ
→同じAbalanceをまたいで損をしたといってもなんで損したんだーと嘆いたり慰め合いの回をやってる中田Bさんに対して即座になぜストップ安になったのかを20分で整理してリスナーに説明できる

5:「自分でまたがなくても」コンテンツが出せるので更新が安定している

→現状はまだ分析の価値が低く、身銭を切ってまたがないと見る価値がないと思われちゃっている中田Bさんに対して、うがいさんはどんな企業でもちゃんと分析できるので「自分で触らなくても」ちゃんと視聴者の見る価値のあるコンテンツにできる。プログリットでもモンスター・ラボなど視聴率が高い企業もネタにできる。いちいち自分で身銭を切らなくても良いのでコンテンツのネタが尽きない。

という感じで中田Bさんのキャラの面白さを除いてはほぼ全てにおいて上位互換かなと思います。

**中田Bさんが2年間頑張っても、YouTubeで真っ当に得られる収入は月3~5万円にしか伸びない?

中田Bさんこのレベルに到達するために何年かかると思います?頑張っても1年以上かかりそうじゃないですか?しかも、これだけのクオリティで2年続けてもチャンネル登録者数8370人(もっと評価されるべきだと思いますが…) 普段の再生回数は5000いってないので、PV単価0.2としても1日平均だと1000円かそのくらいかなと。2年間頑張って動画投稿し続けて、月収3万から5万がベースの円の世界って……耐えられますか?私はちょっと無理かなあ。一番入金がパフォーマンスに効いてくる時期に何やってんだ?ってなりません?

スパチャに関してもあんまり期待しすぎないほうがいいと思います。


**なので、別の選択肢も頭に入れてほしい

・結局、「株のプラスアルファを探すチャンネル」のように株で勝てるようになるか
・身銭を切ってるところを見せなくても視聴者の人が来てくれるコンテンツをコンスタントに提供できるようになるか
・収益を複線化してYouTubeの動画広告以外で稼げる道を探すか

これを全部達成したいのであれば、「株のパフォーマンスを上げるような活動」をコンテンツに取り込んでいくしかないんじゃないかなと。他の人が株に専念してるのに、一人だけ縛りプレイみたいなことをやりながら「見返してやる」と言われても、言ってることとやってることが違いますよね?そのあたりを前回べるさんに「ナメている」って言われたんじゃないかと。


一応自分の方で4つほど考えました。

◇中田Bさんに提案したい4つの案の詳細について

①投げ銭する人の性質を理解してスパチャ面を伸ばす(基本的に効率が悪いからおすすめしませんけど)

  
「PVを伸ばす」☓「スパチャの額を増やす」☓「スパチャしてくれる人の割合を増やす」

まず1つめのPVを伸ばす。すごい人たちからおもしれーって思ってもらって言及する価値があるやつだと思ってもらえるようにならないといけない。昔ならともかく株に関するチャンネルなんて山ほどある中で、後発組が追いかけていくならPVはなんだかんだいって凄い人たちに評価してもらえることが必須。こっちについては中田Bさんは正直ちょっと対応をミスってて今から挽回するのが結構苦しくなってきたかなと思いますが案の2などを駆使して頑張って欲しいです。

真ん中のスパチャの額を増やすですがこれは「見に来てくれる金持ちを増やす」「応援したくなるストーリーをて提供する」「配信の内容で視聴者さんを勝たせる」のどちらかですね。前者は「おもちゃになる」しかないのでおすすめしません。真ん中は時間がかかると思いますがおすすめです。まずは3つめの配信内容のレベルアップな最優先になるかなと。

最後は「キャラ魅力」「応援したくなるストーリー」「ポジションを晒して戦い続ける」というあたりですかね。2つ目と重なりますが、このあたりは私も特に正解は持ってません。「正直にポジションを晒して戦い続ける」のが大事かなと。続ける限りは続ければ続けるほど増えると思います。

実際、普通の人は勝ってる時はともかく負けてるときにポジション晒しませんので、ここを続けるだけでも信頼できるポイントになります。こういう人たちは、正直に戦い続けてる人に勇気づけられるし、応援したいと思ってくれます。 

まぁとにかく、スパチャ増やしたければ基本的には勝つしかないです。負けることでスパチャもらう戦略だけは絶対にやめましょう。あれはYouTubeない時期からやっててふわっちなどで乞食技術を磨き上げてきた岐阜暴威さんだからなりたつ戦法です。  

②あえてチンパンジー(というのがいやだったら「赤ちゃん」とか「青二才」)キャラを押し出して、色んな人とコラボする路線(精神面がつらいけど耐えられるのであればおすすめ)

   
中田さんって 良い意味で「生意気」なところがある上にでもトゲトゲした威圧感はない。イラッとさせられるところもあるけど親しみやすい。この二律背反したキャラがすごく良いと思います。なので、どうせならそのキャラを活かして色んな人に説教してもらってそれをコンテンツにしたらいいんじゃないかと思います。

「誰が一番中田Bに上手に株の上達の秘訣を説明できるか」っていう企画で募集すれば他にも有名人が釣れると思います。べるさんに説教してもらった、というネタはそのくらい意味があることです。あのとき悔しかったと思いますけど、悔しかっただけで絶対に無駄にしてはいけない。

自分がいますぐ実践できないにしてもそのお説教を大事に扱うことが何より大事です。つまつまさんやべるさんからしたら、積極自分がいろいろ説明したのにそれを無駄にするは、メンツを潰されたようなもんです。そんなやつ二度と相手にしたくなっちゃうじゃないですか。自分が今すぐ実践する気にならなくても、ちゃんともれなくまとめるべきだったと思います。

今からでも「私は今すぐに実践はできないかもしれませんが、私への説教を通じて、あなたが大事だと思うことを教えてください。ちゃんと書き起こしもします。絶対に無駄にしません。他の人の役にも立ちます」みたいなことが言えるんじゃないかなと。

これも焦らずに、これから何回かコラボを募集して、その人達のコンテンツをすごく大事に扱う。その実績を積んでいくことによって、「こいつ赤ちゃんだけどコラボは面白いな」とか「コラボで喋ったことをすごく大事に扱ってくれるな」って思ってもらえるようになるのがまず先でしょうね。

で、ある程度信頼されるようになったらすごいって思う人にもう一度お願いしてみるのもいいんじゃないですかね。 例えば、株式リテラシーを高めようと日々情報を発信してくださっているかぶせんさんに「勝てない私にアドバイスをお願いします」みたいなことでコラボお願いしてみるとか。(タイプ違うから厳しそうですけど)。他にもAbalance許せねえ繋がりにテスタさんに5分だけコメントお願いします!とかお願いできるかもしれません。彼はめちゃくちゃ売れっ子で忙しいからコラボは無理でも、YouTubeで質問をなげて、この部分だけ動画にさせてください、というところから初めてみる事もできるしいろいろやりようはあるんじゃないかなと。


③自前の発信をしばらくあえて自重して、純粋に優良なコンテンツを勉強するという優等生チャンネルになるのもあり(王道。更新も楽。ただし個性は死ぬ)


②と似たコンセプトですが、許可を取って、過去の有名な配信の書き起こしをしてそれをYouTubeで朗読したりnoteで公開してみたりするのも悪くはないと思います。 ネット上には「ものすごく価値があるけれどいつなくなるかわからない話」っていっぱいあります。こういうのの保全活動も悪くないかなと。

たとえばussiさんとSTFさんの対談書き起こしをさせてくださいとお願いしてみたり

この配信は、べるさんの説教を更に上回る価値があるかもしれません。でも誰も書き起こししてない。オフレコ要素などもあるでしょう。であれば、先に許可を取るなんてことはできなくて「先に書き起こし作ってみて、赤ペン入れてもらった上で、許可取れたものを公開させてほしい」みたいな感じになりそうですね。
もちろん、このあたりは焦って収益とか考えずに純粋に人の役に立つと思ってやったほうがいいとも思います。回りくどいかもしれないけれど人の役に立ってたら自然と評価してもらえるようになるので。そしたら、コラボは早いかもしれないけれどちょくちょく言及してもらえるようになるかもしれないし、「こいつ前はダメだと思ったけど最近は真面目だし、俺も鬼じゃないから説教してやるか」ってなる可能性だってゼロじゃない。

せっかくYouTuberになったのであれば人の役に立ってみんなから感謝される方向色々考えてみるといいんじゃないかなあと。というかこれ私がすごくやりたいんですが……。
そうでなくとも有名な人のスペースとかツイキャスとかはいろいろ需要ありますし、普通に「四季報プロ500」を買ってきてチェックしますとかもっといいのは証券会社が出してるレポートを読んでみる配信とか、いくらでも自分で身銭切らなくても需要ある話ってあると思うんですよね。
あまりオリジナリティにこだわりすぎなくてもいいような気はしますが…。


④「正直不動産」ならぬ「正直証券会社」みたいなことをやってアフィをやるのもおすすめ(嫌われることは覚悟しよう)


中田Bさんの最大の資産は「正直」「裏表がない」(少なくとも騙すようなことはできない)という信頼が得られていることです。正直である、騙そうとしない、と認識されてるってのはアフィリエイトをやるのであれば結構なポイントです。
意外とみんな知ってることでも知らなかったり、リスナーの人に教えてもらうってこともできるような気がするので。そういう形ができればより理想的ですね。

例えばいろんな証券会社の口座を開いて試してみて紹介してみたり比較動画とか作ってみる。その上で、リスナーさんから「この証券会社こういう機能あるよ」とか教えてもらってそれをまたまとめる。それは普通にめちゃくちゃ価値あるコンテンツだと思いません?

収益化したのだから、あとはどんな形であれ続けられれば勝ちだと思います。できることなら焦らずに成長していってください


YouTubeでそれなりのお金を手に入れようとするとき、チャンネル登録者数万を越えないとお話にならないと思います。

で、今の時点の中田Bさんにチャンネル登録者数万を稼ぎ出すコンテンツは無理だと思っていて、ならば今はもどかしくてもまず株の実力アップとか入金の積み重ねしてそれを減らさないことが大事なんじゃないかなと。

であれば、短期的には色気を出さずに「自分の実力アップに役に立つ」「ついでに他人にも役に立つ」みたいな路線を言ったほうが急がば回れじゃないですが早く目標となるゴールにたどり着けるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?