見出し画像

人生の舵を手放さない!

こんにちわ。
がんばらない子育てをしているkaoです。


子育てって喜びも大きいけど、
ママにとっては仕事を諦めたり
働き方を正社員から時短勤務やパート勤務に
チェンジしたり変化も大きい!


子育て前は自立していることが
自分を支えてくれているものの一つだった。


だから、収入面だけで考えると
自分だけで生きていけてないかも
って思った時にちょっと寂しかったし不安が顔を出す。。



でも作家のジェーン・スーさんの印象的な
言葉を耳にしたら元気をもらいました。

『たとえ荒波に飲まれても、自分の人生を、また自分の手で取り戻せばいい』

『自分の人生の舵を決して手放さないこと。
私の人生の、主人公は私、と覚悟すること。』


今は優先するのが子どものことでも舵を取っているのが
自分なら時期が来たらまた動き出せばいい!


いつも順風満帆じゃなくても
自分が主役なのだから目の前のことを楽しめばいい!

力をもらえる言葉ですね。


子育て、仕事、新しいことをしていると
うまくいくことばかりじゃないけれど
自分で舵を取っているって自分を支えてくれる自信になる!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?