見出し画像

retreat+◯◯◯


おはようございます、朝日です🌞🌿

あれよあれよと、retreat salon SUNは
3年目に突入しました。

なんやかんや、いつも変わらず、
いつものお顔が見れること、
本当に有難いことで、尊いお時間です。

本当に本当に♾️ありがとうございます。

retreatをコンセプトにいれたりコースにしたり
お店のタイトルにいれたりするのを
よく目にするようになりました。

わたしのサロンの強みはなんだ
みなさん何がよくていらっしゃるのかな?
と考えていました。


retreatをするにあたって
当サロンの空間はうってつけです。
この空間は唯一無二(一点ものも盛り沢山なので、本当に真似しようともできない、味わい深い空間です。)

忙しいからこそ遠出ができない方も
都心で自然をみて、季節の移り変わりを
感じることができ、
非日常が散りばめられた空間に
数日間はいれなくても、数時間滞在できます。
(🐢、アート、vintageの家具や置物、香りの変化、音の変化、季節によってかわる寝具など。。生活感はないけれどあたたかみがあって心地の良い不思議な空間🌿)

そしてこの空間、よく見ると
クスッと笑ってしまうポイントがあったり
もちろん🐢様が笑いをとってくれたり
ただ綺麗とか、可愛いとか、そういうのでなくて
わたしも思わずほくそ笑みながら
出会いを語りたくなるような
思い入れのあるものに包まれた空間です。


わたしはとても口下手です(本当に)
(緊張しいです文だとまだマシです)

なので、私自身もリラックスできる環境でないと
うまくお仕事ができない。

ある日、
朝日さんはいつも笑ってますよね
と言われました。

私自身そんな自覚はなく。。
この時ハッとしました。
私は自己防衛のように勝手に笑っているのでは
と。。
笑うことで緊張はゆるみます。
身体も心も緩みます。
施術を受けてる時に笑ったら
あ!すぐ緩んだ!とも言われたことがあります。

私自身も緊張しないため
そして来てくださった方が
クスッと笑える
笑ったことで心身ともにリラックスできる
ゆる〜っとなれるhumorのある空間。

retreat+humor

これがretreat salon SUNの
今、現状、皆様にご提供している
確たるものではないかと思います。

humorについて素敵なことを教えていただきました。

humor=human+more

これを聞いた時に
#らしい新しいわたし
にも通づるものがあるなぁと
繋がりをみつけて嬉しくなりました。

社会の一員として一生懸命働いていた
生きていたところを抜けて
1人の人として過ごせる空間。
そしてそのお時間をお手伝いする
わたしと🐢と愛するものたち。
そのお時間がなるべくゆるりと過ごせるように
humorを散りばめて。

他者に触れられたり、お話して気付く
ご自身の現状、自分らしさや新しい自分。

そういうものが自然と引き出せる
humorのある時間。

そして、humorは
身体を循環する体液
が語源だということも教わりました。

ここでもピンっっときました。
施術をうけてくださったセラピストさんが
水が流れ込んできた
と例えてくださいました。
このセラピストさんの他にも
同じようなことをお2人に言われたことがあり
流れる水、流れる液体はキーワードでした。

そして、わたしの人生はとある占い?によると
流れる水、川のようなもの、そして大海原に辿り着く
だそうです。

川から海へ辿り着いたあと
また雨となり大地へ降り注ぎ
川となる。

わたしの人生もきっと循環する。

来てくださった方が
施術により体液が循環しやすくなったり
ここで過ごすことによって
心の蟠りがなくなって気が巡るようになったり。

ここにくるとあっというまに時が過ぎる
とよくお言葉をいただきます。

ぐぅぐぅ城にしてはまだまだ小規模ですが
浦島太郎になった気分で
どうぞお過ごしくださいませ。

時間は自分でつくるものだ
by.現代文の先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?