見出し画像

朝日町の「秘境の地」へ行ってみた


「朝日町には一般の人は入れない、北又という『秘境の地』が山奥にあるらしい。」

そんな噂を聞いて「いつか訪れてみたいな〜」と思いを馳せていたところ、なんと研修として北又へ行ってみないかとのお誘いが!


町からの許可が下りなければ、施錠された門から先の道には進めないという何とも謎めいた場所…



門が開かれるとき「なんだか千と千尋の世界みたいだね〜」と他の参加者さんたちの話し声が聞こえました。

大きな門の先に続くトンネル
ぞくぞくする


北又は「秋の紅葉」が絶景であるということから秘境の地と言われているそうですが、訪れた十月中旬の紅葉はまだ半分くらいの色付き具合。


最も美しいシーズンには、燃えるような紅葉の山々が望めるそうです。

朝日町観光協会より



あいにくのお天気で残念だな〜と傘を差しながらの山道散策



山ガイドさんによる植物の説明を聞きながら、普段下界であまり見かけることのない色鮮やかな山野草を眺めていると

カニ…???!

山ガイドさん曰く「雨だから遊びに出てきたのかもね〜普段は見かけないよ」とのこと。

遊びに出てきたカニを捕獲


こちらは道路で踏まれないように戦闘態勢でいるカニ

かわいい…


その後も、雨が降ったり止んだりあいにくのお天気でしたが

落ちているブナの木の実を食べながら歩いたり

樹齢420年と言われる巨木に触れてみたり

おやつに、あけびやいちじくをいただり。



ひとりで登っていたら、きっと見過ごしてしまったであろう山の素敵な景色を山ガイドさんのお陰で堪能することができて、良い体験ができました。


マイカーの乗り入れができないという難点がありますが、タクシーを事前に予約すれば朝日岳への登山口「北又小屋」までアクセスできるそうです。

もしくは登山口まで徒歩三時間半歩いて行くこともできるらしい。登山口に辿り着くまでにバテてしまいそうですが…。



秋の北又ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?