見出し画像

台灣人の知らない“台湾〇〇”の世界(日本語版)

はじめまして!

 皆さんこんにちは 

 今回の担当のSakiです!

 台湾に住んでもうすぐ2年になります。 

 私の記事では 

 台湾在住者だから分かる

台湾ローカル事情を

 日本の皆さんにシェアしたいと思います。 


さて今回は日本で人気の「台湾◯◯」を紹介します!

日本でも近年台湾好きが増えている為、台湾の商品が注目を集めています。

「台湾」というワードが付いているだけで思わず手に取ってしまう人も多いのではないのでしょうか?

でも中には台湾人にとって

あまり馴染みの無い物や

(え…?何それ??)

という物もあります。


今回は

日本で人気の台湾〇〇を

皆さんに紹介したいと思います。


台湾人の皆さんも

それらが台湾現地での何に似ているか

考えながらお楽しみ下さいね😆​


1.台湾ドーナツ

画像1


まず1つ目に紹介するのは「台湾ドーナツ」!

日本の台湾ドーナツの特徴は

・表面片面が厚めにシュガーコーティングされている

・外はサックリ、中はふわっとした食感

・太め

という感じ。

※私の地域ではー台湾ドーナツを購入できなかったのでネットの口コミを参考にしました。


白砂糖のコーティングの他に、

練乳味やミルクティー味の物もInstagramで見つけました!

では台湾現地ではどの様なドーナツでしょうか?

画像2

↑台湾のドーナツ「甜甜圈(tiān tiān quān)」

甜甜圈の特徴は

周りは粉砂糖が塗されている

外サクサク、中はもちもち

日本より細め

という感じ。


台湾現地のドーナツは

見た目はシンプルで、

甘さ控えめなので食べやすいです。


ミ◯タードーナツで例えると、

口当たりはオー◯ドファッションの様にサックリしていて、

中はポン◯リングみたいな弾力があります。


甜甜圈は

台湾のローカルなベーカリーショップや

屋台で購入できます。

台湾、特に台北では、

脆皮鮮奶甜甜圈(tuì pí xiān nái tiān tiān quān)というお店が有名です。

画像3

おそらく日本の台湾ドーナツも

このお店のドーナツを参考にしたのでしょう。

サクサク感が売りのドーナツです!

台北駅の近くにあるのでアクセスもとても良いドーナツ屋です!

↓↓↓

【脆皮鮮奶甜甜圈】
103台北市大同區華陰街183號

2.台湾カステラ

画像4

続いては台湾カステラ!

日本の台湾カステラの特徴は

食感はふわふわで軽い

味は日本のカステラに近い

クリームが挟んである物もある

という感じ。

味はほぼカステラだけど

食感はシフォンケーキより軽いです!


では実際にはどの様な物でしょうか?

画像5

↑台湾カステラ(古早味蛋糕 gǔ zǎo wèi dàn gāo)

古早味蛋糕の特徴は

・卵風味の強い生地、甘さ控えめ

・ふわふわでシフォンケーキより軽い食感

・クリームがつく事はほとんどない、生地の味を変えてバリエーションを増やしている。

という感じ。


現地の台湾カステラは

とにかく大きくて安い!

画像6

上の写真の古早味蛋糕は

長崎カステラ程の大きさで

80元!

つまり

日本円で310円くらい!


しかも感動するくらいふわふわの食感!

このお布団に飛び込みたいくらいです笑


優しい甘さで

軽い食感なので

ついついもう一切れ…と手が出てしまいます😂


台湾では淡水にある古早味蛋糕のお店が有名です。

↓↓↓

【緣味古早味現烤蛋糕】
住所:台湾、251新北市淡水區中正路135號

オーブンから出してカットする様子も見応えがあります!

画像7

淡水まで行くのがちょっと厳しい…と言う方は

台北駅近くの雙連站付近にある古早味蛋糕のお店もオススメです。

↓↓↓

【現烤蛋糕 大川本舖】
住所:103台北市大同區民生西路103號

大きいので1つ買って

ホテルでみんなで切り分けて食べるのも良さそうですね!

3.台湾シューズ

画像8

最後に紹介するのは

台湾シューズ!


・日本の台湾シューズの特徴は

・小花の刺繍デザインや無地の物もある

・ヒール無し

・淡い色のデザインが多い

という感じ。


昨年から日本の若い女性の人気を集めていて、

チャイナシューズと呼ばれる事もあります。


では台湾現地ではどの様な靴なのでしょうか。

画像9

↑台湾シューズ(繡花鞋 xiù huā xié)

台湾の繡花鞋の特徴は

大きめの花や鳥、龍のなどの刺繍

ヒール無しの物もヒールありの物もある

比較的鮮やかな色のデザインが多い

という感じ。


台湾の繡花鞋は

日本の台湾シューズよりデザインが豊富な上、

値段がとっても安い!

繡花鞋は一足400〜500元前後

つまり日本円で1500〜2000円前後!

日本の台湾シューズは、

ブランドに寄りますが、

4000円前後の物がほとんどです…


ちなみに、

この台湾シューズ、

台湾人はほとんど履きません笑


実は繡花鞋は、

チャイナドレスと合わせて履いたり、

道教の女性僧が履く靴なので、

一般の人はほとんど履く機会が無いそうです。

画像10

私も台湾シューズが好きで夏によく履くのですが

台湾人の友達に

「何であなたが履いてるの???」

とびっくりされました笑


そのうち台湾でも

繡花鞋を普段使いするブームが来るかな??


台北だと鼎隆百貨(dǐng lóng bǎi huò)というお店が有名です。

画像11

台北の若者の街「西門町(xī měn dīng)」にある雑貨屋です。

日本人のお客さんもよく来店するみたいなので

対応もとてもスムーズ。

↓↓↓

【鼎隆百貨】
台北市中正區武昌街1巷42號


でも

私が個人的にオススメなお店は

台湾の南部、台南にあります!

画像12

このお店は、

繡花鞋の専門店なので、

日本では見ないデザインの繡花鞋があります。

私が行ったときにはシースルーの生地の繡花鞋もありました!


もし繡花鞋に興味があって、

台南に行く機会が有れば、

ぜひ足を運んでみて下さいね!

いかがでしたか?

今回は日本で人気の台湾〇〇について紹介させて頂きました!

台湾旅行に来た際には、

ぜひ台湾〇〇の本物を探してみて下さいね😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?