見出し画像

メタバースの入口はNinja DAO別館から

身の回り(例えば会社など)でメタバースで会議をしているなどの環境になければ、ゲームを始めるためにVRゴーグルを購入するなどの初期投資はちょっと敷居が高いですよね。

1.無料で、2.特別な機材がなくても、スマホかパソコンでOK!なメタバース(仮想空間)体験ができるのが、NinjaDaoで告知されているCluster上のイベントです。

Cluster(クラスター)ってどんなところ?

メタ社が目指すメタバースの世界が実現するにはもう少しかかりそうですが、いまのメタバースではどんなことが体感できるのでしょうか。

2021年の11月から初詣・節分?など4回ほどCluster上のイベントに参加したので、それをもとに紹介します。

ワールドとイベント

Clusterにはワールドと呼ばれる様々な仮想空間が作られています。

「バーチャル渋谷」のように現実を模した街並みもあれば、現実には存在し得ないさまざまな建造物を配した風景もあります。

バーチャル渋谷

自分のアバターでワールドを歩き回ったり建物の中に入ってみるのは、観光したり遊園地で遊んでるような感覚です。

ワールドが十分作り込まれていけば、例えば美術館などを楽しむという使い方が市民権を得るかもしれません。(実際に試してはいませんが、メタバース内に展覧会もあったハズ。)

Cluster上のワールド

Cluster ワールド

ZOOMやVRゲームとの違いの一つとして、メタバースは経済が付随してくる世界だと考えているのですが、現在そこまでは進んではいません。

当面は、コンサート・イベント・学習など五感のうちでも「見る・聴く」がメインのもの。かつ、ライブで共有したりコミュニティを作ったりする「居場所」としての使い方に向いているかなと思っています。

そういった意味では、ワールドを歩いて回るだけでなく、人がたくさんいるイベントに参加してみるのが、今の時期のメタバース体験としては価値があるかもしれません。

Cluster上のイベント

Clusterのイベントページ

メタバース・イベントに参加してみよう

ギークが集まるイベントならNinja DAO別館で

新しくできた商業施設やイベントスペースって、みんな何があるんだろうってワクワクしながら行きますよね。

メタバース空間もそれと同じで、人がいてワイワイしているところに行って体験してみるのがおすすめです。

常時メタバースに集まっておしゃべりしている人はまだわずかです。

Ninja DAO別館の参加者やモデレーターさんは、これらのイベントに興味を持っていたり運用できる人材が豊富で、過去にも複数回1000人規模のイベントが開催されています。

絶対安全とは言えませんが、Twitterコミュニティなどである程度信用の担保されている人か知ったうえで、参加してゆく方が安心だと思います。

メタバースでおしゃべりしたりゲームする仲間がいなくても、Twitterのコミュニティ「Ninja DAO別館」または、Discord でメタバースイベントを探してみましょう。

今気になるイベントはコレ



毎回NinjaDAOのイベントに参加している方もそうでない方も、この記事でちょっとClusterとツイッターコミュニティNinjaDAO別館がちょっとわかった方…応援頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

よかったらTwitterにリプかスキをポチッとして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?