情報を制限することの価値について

おはようございます、あさひです。今回は現代の情報がありふれた社会で情報を制限することがどのような価値を持つのか考えみたいと思います。よろしくお願いします。

僕は物事を自分の関係ある範囲で考えられることだと思います。つまり一般論や、平均値といったマクロな数字に踊らされないということだと思います。例えばエンジニアについてYouTube検索をすると今後のどのスキルが必要とか、どのツールは使いこなすべき、反対にどのスキルは需要がなくなっていくということを話すコンテンツがあります。それらはおそらくどれも間違ってはいないですしエンジニア業界の傾向を表しているとはいえますがじゃぁ自分が得意だったり好きなスキルやお客さんが求めているスキル、ツール、働き方などミクロな、具体的な知識は結局自分で獲得していくしかないので情報を制限することでそういった具体的な知識を獲得することに集中することができるようになると思います。

もちろん学者や研究者、メディアなどはマクロな数字や一般論を考えたり伝えたりすることは大事だと思いますが自分がそのような立場でないのなら具体的なことに集中したほうがいいのではないかと私は考えているので情報を制限することの価値は多くの人が享受できるのではないかと考えました。

以上です。最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?