お金とメンタル

買い物依存症ってあるぐらいだから

メンタルとお金は、繋がっていると思う。

買うことや、おごること、おごられること。


おごることで、いい人にみられたいとか

そういうのもある。


お恥ずかしい話、社会人としてそこそこ働いてきている私ではありますが

いわゆる貯蓄というものが、ほとんどない。

独身貴族

なんて、世間でいわれていても

君の環境なら、これぐらいは貯まってるでしょ?


といわれても

ないものは、ない。


で、だ。

例えば、100万、300万、500万と貯蓄があったとしても


世間でみたとき、君だと1,000万ぐらいは、貯まってるでしょ?

と言われた時

結局、どれだけ持っていても、「足りない」部分にフォーカスされてしまう。


いったいいくら持っていたら、これで大丈夫と安心できるのか。

ないと思う人は、いくら持っていても足りない足りない足りないと


わたしから見れば、持っている人でさえ、そうなっている。


心の豊かさとは、

もっている、と思う、その心だと思う。


世間から見れば、わたしは、持っていない部類でしょう。


だけれども、わたしは豊かだ。


日常の生活は、送れているし

好きな物は、買えてる

好きな場所にも行くことができている。


大好きな人にお土産を買って帰る事もできるし

大好きな演劇だって、遠征にいける。

たしかに、お金は手元に残らない。

だけど、豊かなんだよね。

好きな物に好きなように使えて。

貯蓄はないけど、不安もない。

だって、必要な分はちゃんと巡ってくるから。

例え無職で家が無くなったとしても

わたしを泊めてくれる友人もいる。


あの人と、あの人と、あの人と…


人との繋がりも立派な財産だと思う。


いつも快くわたしを迎えてくれる友には

感謝しかない。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?