めんどくさがり屋なあなたへ
こんにちは!
題名の通り今回は「めんどくさがり屋」がテーマです。
僕自身超がつくほどのめんどくさがり屋です笑
少しでも同じようにめんどくさがり屋な人を減らしたいと思い今回のnoteを書きました!
僕にでもできた改善策を紹介しているので是非見てください!
目次
・「めんどくさがり屋」な人の特徴
・「めんどくさがり」の改善策
・ 最後に
「めんどくさがり屋」な人の特徴
僕は冒頭にも説明したように超めんどくさがり屋です。休日の日はご飯やトイレに行くことすらめんどくさくて布団から一歩も出ない日もあります笑
やばいなこいつ、、、と思う人もいるかもしれませんが逆に「分かるわ、、」と言う人も中にはいると思います。
そんなめんどくさがり屋な人の特徴としては以下のことが共通してると思います。
①「明日やればいいか」と思っている
②自分に甘い
③何でも「何とかなる」と思ってる
④明確な目標がない
⑤細かい作業が苦手
どうでしょうか。
いくつか当てはまる人もいるのではないでしょうか。
ではどのようにしたらこのめんどくさがり屋が治るのか
改善策を紹介していきたいと思います!
「めんどくさがり屋」の改善策
ここでは「めんどくさがり屋」の改善策を5つ紹介したいと思います。
このnoteを読んでるめんどくさがり屋なあなたも是非試してみてください!
①作業を細かく細分化する
実際に今日やるべき事を紙にでもいいので書き出してみましょう。リスト化することによって想像していたよりも多くなったということもあります。やるべきことを整理し細分化することで
「これならやれるな」と思い最初の一歩が踏み出しやすくなります。
②目標を作る
目標がないから作業を億劫に感じてる場合があります。1日10個作業するなど目標を決めればめんどくさがらなくて済む可能性もあります。ここでのポイントは初期の目標を低く設定することです。
③最低ラインを設ける
どんなことに対しても、これ以上の成果は出す!
と言う強い意識を持つことで次第にめんどくさがりな性格も解消されていくでしょう。
④最初の5分だけと思いとりあえず行動してみる
面倒くさがりの原因の一つに、やっても無駄だと感じてしまうことがあります。
無駄だと感じても、やってみないと分かりません。やらないのではなく、まずは少しだけでも良いので手を付けてみるのも改善に繋がります。
1回やってみると意外と順当に物事や仕事が進むことが多いため、やりたくないという面倒くさがりの気持ちを克服できるでしょう。
⑤ネガティブな言葉を言わないようにする
自分の発した言葉には自分にも周りにも影響を与えます。ネガティブなことを言い続けているとだんだんとめんどくさいと思う気持ちが大きくなります。
「疲れた」「無理」などのネガティブな発言をしないようにすることも治す上で大切なことです。
いかがでしょうか、1つでもこれならやれそうだなと思うものがあれば今すぐ行動に移しましょう、その最初の一歩が、めんどくさいを改善する大事な一歩になるはずです!
最後に
めんどくさがり屋な人って本当に中々治らないんですよ、、
1日中ベットにいたいし、期限も明日じゃないからまだ大丈夫かとかも思っちゃうんですよ、
(すごく分かります笑)
そーゆう人に限って何とかなってる経験があるから
次も大丈夫だという心理が働いていつまでたっても変わらないんですよ。
でもその考えだと絶対にいつか痛い目を見ますよ。
仕事も他の同期とどんどん差をつけられてしまいます
(インターンでものすごくそれを感じました、、)
そうならないためにも一緒に頑張りましょ!
まずは、今やるべき事を整理して早速行動してみましょう!
最後まで見て頂きありがとうございました。
少しでも共感してもらい、行動に移してもらえると嬉しいです!