見出し画像

自由な夢を見よう

みなさんこんにちは!
今回は皆さんも1度は見たことであろう「夢」についてです!

夢って本当に面白くて不思議ですよね、、
崖から落ちたり、全力で走ろうとしても走れなかったり、気にもしてない異性が出てきて夢から覚めたらちょっと気になる。いろんな夢を見てきたと思います笑

僕は寝るのがとても好きで、よく夢を見てました。
高校の頃の楽しみの一つとして夢を見るという
変わった趣味もありました、、

そこで今回そもそも夢を見る原理であったり
夢の種類にはどんな意味があるのかと言うのが気になり「夢」について書こうと思いました!

目次
・夢を見る仕組み
・夢の種類と意味
・いい夢を見るには

夢を見る仕組み

毎晩見る夢は私たちの睡眠中に出現する心理生理現象で、夢の数は睡眠時間の長さや体調生活環境の影響を受ける睡眠リズムの正確さによります。

睡眠は、寝ているときの脳と身体の状態の観点から、2種類に大別できます。1つはレム睡眠2つ目はノンレム睡眠です。

レム睡眠というのは、「脳は起きているときに近いけれど、体はぐったりしている状態」で、一方、ノンレム睡眠が「脳はしっかり休んでいるが、段階的によって体はある程度動く状態」のことです。

夢を見ている時はレム睡眠の時が多いらしいです。

夢の種類と意味

夢は夢でも多種多様な夢を見ると思います。
僕も数多くの夢を見てきましたがその中でも面白かったものや気になったものを皆さんに2つだけ紹介します!

そもそも夢には11種類もの夢があるようです!

皆さんも見たことのあるであろう
「崖から落ちる夢」あれは何を意味してると思いますか?

これは凶夢といい意味としては「障害に対する不安」
を意味しています。

次に僕がよく見る夢としては
「思うように走れない夢」です。
走る夢自体は目標・努力・充実とプラスの意味を持っているようです。

では僕が見る走りたくても思うように走れない夢は何を意味してるのでしょうか。

これは「肉体的・精神的緊張状態」から来る夢だそうです。テストであったり初デートの前の日によく見るようですね笑

夢を見ることによって今の自分の精神状態であったり感情なども分かるので色々と調べてみると自分の状態を夢から知れるので面白いですね、

これは夢の種類です!よかったら見てください!
(こちらクリックしてください

https://uranailady.com/03_dream_kind.html

良い夢を見るには

最後にここでは夢を見るなら良い夢を見たいという事で、その方法を5つ紹介して終わろうと思います!

1.寝室の温度は16度~26度、湿度は50%程に調整する

2.寝室の明かりは、安心して眠れる明るさに、気になる音はなるべく遮断する

3.夕食は寝る3時間前までに済ませ、食べ過ぎに注意する

4.お酒は控えめにする

5.リラックスして、見たい夢をイメージしながら眠りにつく

良い夢は数々ありますが、素敵な夢や気持ちの良い夢だけが、良い夢ではありません。逆夢といって、少し嫌な夢でも現実では良いことが期待できる夢もあります!

また、そればかりではなく自分自身を見つめ直す夢もあります。

夢は自分自身でいくらでも自由に作れます、その楽しみも込めて今日は皆さんも夢を見るのを楽しみに寝てみてください!

僕は美味しい食べ物に囲まれて1日中食べてるところを想像して寝たいと思います笑

それではまた明日!