見出し画像

2024年七月作戦リポート

こんにちは。Asagumo331という名前で艦これをやっているものです。
嫁艦は朝雲ちゃんです。
かわいいね。
所属はパラオ泊地、提督名Lightningです。
気分でYoutubeで配信をしています。
無事2024年7月作戦を走り切ったのでアホ記事を書くことにしました。
編成や周回技術の話などの実際の戦果に役立つ内容は何もありません。
IQ10くらいで書いているただのエンタメ用アホ記事です。
死ぬほど適当です。
ご理解した上でお読みください。

準備

去年の12月戦果をしている最中に自分の実力を数字で残したいと思ったので走ることにしました。(雑)
まあ本当はいろいろな理由があるのですが、だらだら長くなるのでまた別の機会に。
てなわけで準備をしようと思い立った私は、まず満潮を増やすことにしました。
そうです、かの悪名高き対人兵器ことC型改三を増やすためです。

C型改三

こいつは、汎用性と高すぎる性能から秋月砲が覇権を握る小口径主砲環境の中で、3-2と3-4下という戦果周回に特化した海域において一番の真価を発揮し、私のようなカジュアルでイベント大好きなプレイヤーからすると縁のない代物です。
嫁艦が朝潮型で、朝潮型の主砲としては一番強いという理由だけ(だけではないのだが)で過去の私は3本★MAXを作っていたのですが

3-2をいっぱい回したいな
っておもいました
3-2を回せれば
資源が持つのに

と急に頭の中の可愛ユキが歌いだしたので、しょーがねえなあ
となった私は7本のC型改三を作って★8にしました。
C型改三は★6からの改修でC型改二を食い始めるのでマジで終わっています。
終わりすぎていたので、早春イベント中の警戒陣を活用して満潮改二をいっぱい作りました。
作った満潮は全部解体しました。
R.I.P

私は母港枠を310隻しか開けていないため、ただ牧場しただけの艦娘をいっぱい持っておけるような枠の余裕はありません。
しょうがないよね。
じゃあな満潮、いいやつだったよ。

脳を溶かして満潮を出荷していたら、なんか聯合が取れそうだったので、月途中から7月の試走と言い張って3-2をいっぱい回してみたら4月作戦で5位になりました。
ヤッター‼

5月からは資源を溜めながら雪風と時雨と天津風を増やす作業をしていました。
こいつらがいないとタシュを持っていないうちの鎮守府では強い3-2を組むことができません。
え、16年着任なのになんでタシュ持ってないんですかって?
掘りは、

大っ嫌いだ!!

私の脳内

まあアホなのでいっぱい作りました。
ちゃんと艦これやってればこんなことにはならなかったのにね。

時雨


雪風と天津風

6月末に急に初月改二が実装されて、3-2と3-4の環境をぶっ壊していきました。
秋月型の中では一番私の性癖に刺さらなかったので1隻しか持ってなかったし、全然育ててなく60レベル代だったので、

ああああああああああああ
初カスがよおおおおおおおおおお

とか意味不明なことを言いながら月末にレベリングをする羽目になりました。

またその一方で7月に納期の入っていた仕事を必死でやっつけようと奮闘していたら、5月のキンスパ帰りに体力が落ち込み、コロナのような何かにかかって倒れ、仕事の納期も大変なことになりひいひい言っていました。
それでも上司に頭を下げ、ほんまに頼んます!!!ってお願いして条件付きで水曜日を全休にしてもらいました。
流石に仕事中は戦果を稼げないのでどうにかして労働を減らすしかなかったからですね。

こうしていろいろ限界な準備生活を送った結果ですが、
終わってました。
見通しが甘すぎて資源を溜めきれず、資源を溜めるという私が艦これの中で一番嫌いと言っても過言ではない行為のせいでストレスをため込んでいたため、準備は散々でした。
さらに6月作戦は3群ボーダーが沸騰しすぎて大変なことになっていたので、一生戦果から逃れられず並行して戦果やってたら見通しが甘くて漏れました。
ボーダー5100は聞いてねえよ!!
あほです。

良い子のみんなはちゃんと実現可能な計画を立てような!


7月開始時の資源状況

七月作戦

パペットスンスン

世の中には良質なクソ動画という、私のようなIQの低い人間が必要とする栄養素があります。
FPSをやりながらすごいテンションでプレイしている動画を切り抜いて投稿するBaikinmen Gamingという動画投稿者がいます。
仲間内でげらげら笑いながら毎月の新作動画を楽しんでいたところ、パペットスンスンというパペットに出会います。

ゲラゲラ笑いながら私も声真似をやって遊んでいたら、普段からボイスチャット(以下VC)をしている仲間にも広まってしまい、そのテンションのまま配信をやっていたらリスナーにもパペットスンスンが広まってしまいました。
面白いのでこすっていたら、いろいろなところに飛び火してパンデミックならぬスンデミックになってしまいました。
艦これ界隈でFUWAA!!とかスゴイネェ!とか言ってる人間がいたら大体私のせいです。
FUWAA!!

FUWAA!!

このせいで、一時期ランキングコメントにパペットスンスンが大量発生していました。
スゴイネェ!


スゴイネェ!

デッドヒート

さて無事に七月作戦がスタートし、私は自己ベストであった去年の7月の10539を更新するべく走り始めました。
そもそも私が上位戦果をやるときに表に宣言したことは今まで一度もなく、大体15日とか20日付近になって大勢が割れたら今月狙ってます~っていうくらいだったわけですが、今回は私が半年前に宣言するという異常事態でした。
おかげで月初はリスナーも普段の終わってるノリで楽しくバカ騒ぎしている人ばかりではなく同接がいつもの∔10人くらいになっていて、私は???という顔をずっとしていました。
怖かったです。
盛り上がりすぎて荒らしみたいなコメントが飛び、タイムアウトRTAなる競技まで開催されることになってしまいました。
しかし、Youtubeで最も治安が悪い(自称)枠のリスナーが強すぎて、インパクトの強い荒らしたちもすぐにおもちゃにされてしまいました。
かわいそうに。

そんなこんなで資源を溶かしながら3-2と3-4高速+でDay500をたたいていたところ強力なライバルが出現しました。
万葉さんです。
彼女とは昨年2月、背景(1位)を争って月初にDay300↑のたたき合いをし、私が敗北した因縁の相手でした。
因縁とは言っても当の本人とは仲が良く、しょうもない冗談を言い合う仲なのですが。
どこかでもう一回背景が欲しいと言っていたのでいつかは背景を走るんだろうなと思っていました。
彼女が走るということは6月末にリスナーからのリーク(?)で聞き、まあ流石に私意味わからないスピードで走る予定だし、すぐほかの月にずらすんじゃないかなと思っていました。
本気で走ればいつでも背景取れる人ですからね。

しかし彼女はそんなレベルではなく、私が自己ベ狙いで500をたたいていたのにほぼ同じペースで戦果を積み始めました。
おいおいおいおいどうなるんだこれと思っていたら、一週間たってもどちらも譲らず、Day450↑での背景勝負が始まってしまいました。
とはいえ私は自分の数字目指してやるだけという方針で月初から月末まで一貫していたので、当然気にはなりましたが、周回方針を変えたりはしませんでした。
しっかし世の中恐ろしいことがあるもので、私も彼女も命(睡眠)を削って異次元の戦果をたたき続けていたので、見かけ上恐ろしいことになっていました。

Lightning氏の戦果グラフ


万葉さんの戦果グラフ

いったい何が起こっているんだ???
となっていた人も多いとは思いますが、お互い譲れないものがあったのでしょう。
覚悟を決めたランカーはこわいですね。

自己ベスト更新

7/13に念願の自己ベストを更新しました。
この時点で相当量の資源を消費しているのが分かります。
5日ほど回して、3-4混ぜてると資源消費やばすぎて回らないということにすぐ気が付いたので、慌てて予定になかった3-2の5部隊目を組み、3-2×5の周回を始めました。
時速が落ち、特に仕事のある平日のDay戦果が落ち込みましたが、どこかで取り返せると言い聞かせて平日420休日510を目標に叩き続けました。
平日のDayを維持するために睡眠を4時間以下でどうにかならないか模索したり、5時間以上寝た日に朝ブチギレながら起床するという終わった生活をしていました。
仕事がある日は確実に4時間以上触れない時間があるので理想は睡眠0時間です。
でもさすがに寝ないと人間とかいう下等生物は死んでしまいますので、いい感じの睡眠はとるようにしていました。
私の敗因は寝なくても戦果と仕事をこなせる新人類に進化できなかったことですかね。

モンスターエナジー

人間が限界を迎えたときに必要となるのは毒物と薬物の境目に位置するような滋養強壮効果のあるものです。
そう、モンスターエナジーです。

モンエナ緑


私は普段エナドリは飲まないので、レッドブルでもモンスターでもゾーンでもなんでもいいよと言っていました。
何なら特に7月も検討はしましたが飲む気はありませんでした。
しかし、自己ベ伸ばすのに睡眠を削る毎日、なぜか一人で走るはずだったのに少しでも油断すると敗北するレベルに強い対戦相手の存在、私のせいで戦果を走ることになってしまった並走者たちの存在、いろいろな要因が重なって「精神的には」4時間以上寝られない状態になっていました。
まあ体は馬鹿なので「肉体的には」4時間では起きれない日もよくあるんですけどね!

そんな状況を見かねて、私の戦果悪友かつ親友であるモンエナ信者のW氏からモンエナ500ml缶が箱で送られてきました。
一日2本飲め!
って言われて
そんな飲まねえだろこんなやべえものwww
と思っていたのですが眠すぎて1日2本飲むようになりました。
確実に寿命が縮んだと思います。
これは健康に悪影響を与える毒物だと思います。
それでも起きるためには飲まなきゃいけないんですよね。
おいしいし。

世の中モンスターエナジー飲めばなんとかなります!
困ったら1日2本!(洗脳済み)

DB掲載ライン(14000)

7/21、聯合統計DBのブルネイナーフ後歴代戦果の欄への掲載条件である14000を達成しました。
一つの大きな目標の数字だったのでとてもうれしかったです。
ここまできて次に目指すべき数字として見えてきたのが18086、20年11月というイヤーリー任務もFB砲もない時代に叩きだされたパラオ泊地の大記録です。
これ冷静に本当にやばくて、現代で同じことをするとY砲1080+7-5の170+FBの800が乗るわけですから20000を超えます。
普通に意味が分かりませんでしたというか今でも意味が分かりません。
こわいね。

丸亀構文

黒歴史です。
睡眠を削りすぎて頭のおかしくなった私は、急に丸亀製麺音MADとかいうガチで終わってるMADを改変して遊び始めました。
専用の枠もとって(今はもう消してますので閲覧できません)暴れ散らかしたところ、私の応援コメとして「#戦果で貴方を驚かせたい」「#次の戦果職人は331だ」とか終わったものができてしまいました。
うどんがネタとして定着したのもこのせいです。
すみません丸亀製麺さん。
美味しさは知ってるのでバカにするつもりはないんです。
音MADが面白過ぎただけなんです。
申し訳ございません。
それはそれとして、うどんおいしいよね。

資源課金

15000を超えたあたりから資源課金が始まりました。
当初は資源を買うつもりはなかったのですが、2名のリスナーからご支援をいただいたり、記録のためなら給料を資源にぶち込んでもいいのではないかと思ったりしたこともあり、ペースをあまり落とさずに資源課金をすることにしました。
とはいえ3-2主体で消費が軽めで、某サーバーで継続聯合をしている怖い人が課金の最高効率を計算してくれたこともあって、最終的には3万で済みました。
弾薬が高い!
流石に弾薬をバンバン買うときは胃が痛かったです。

燃料

燃料のレートは1200/300Pointとかなり安い(*ほかの資源と比較して)のですが


出撃セット

弾薬は250/100Pointとかなりお高くなっています。
単体で買うとやばいので、出撃セットで燃料やバケツと同時に購入する方が効率がよく、これを結構買っていました。
あと遠征のキラ付けはため込んだまみいらでやっていて、切れたときにどうするか迷いましたが、ブルネイでのキラ付けでの時速低下を許容することで解決しました。
伊良子が一個だけ余ってしまったので間宮を一個だけ買いましたが、弾薬を買うときは遠征大成功のほうが安く済む場合があるのでまみいら課金を検討するとよいと思います。(何の解説だ)
余談ですが、私は最大母港枠310隻のケッコン艦18隻であり、編成プリセ3枠と入渠ドック2枠、多少の補強増設にしかこれまで7年間で課金をしておらず5万ほどしか入れていません。
今月資源だけに3万突っ込んだのめちゃめちゃ狂気だと思います。
3-2の矢矧の資源の食い方が半端ではなかったので、矢矧には指輪を渡すことを強くお勧めします。
矢矧に指輪を渡してないやつは馬鹿!!!!
はい馬鹿です。
特に3-2は矢矧の弾薬消費が激しく、矢矧の燃費を15%カットすることが非常に大きいです。
また命中面も改善したりするので基本的に指輪は渡し得です。
私は自分がレベリングをしたくないという理由で、自分の性癖に刺さらない艦にはどんなに強くても指輪を渡さない、ということを貫いています。
やばい艦隊分析見られて性癖がバレる
これはマジで弱いムーブなのでやめたほうがいいと思います。

まあ艦これのプレイスタイルは人それぞれなので今これを読んでいるあなたにどうこう言うつもりはありませんし、私も矢矧に指輪を投げるつもりはないですが、3-2戦果をがっつりやるなら基本的に指輪は全員投げ得だとだけ覚えてもらえばいいかなと思います。

鯖記録更新&最終戦果

7/31、最終日にようやく鯖記録を更新し、最終戦果18431を記録することができました。
つらかったけど楽しかった。
どうせ一か月全力で人生投げ捨てて戦果するなら納得できる数字を残したいなと思っていたので満足はできたのではないかと思います。
除外は特に何もしてませんが怖いです。
何なら常に怖いまでありますね。
もう少し積んでやりたかったことはあったのですが私の今も実力ではここまで。
これが限界でした。
ちゃんと命を燃やしきれたのではないかと思います。

3-2の周回数

ちなみにメイン海域だった3-2ボスの周回数は9021回でした。
あほすぎ。

最後に残った艦これでやりたかったことが、自己ベ戦果だったので、一つちゃんと艦これにけりをつけて私の艦これが終わったといえると思います。
ここから先は、これまでの目標を達成した満足感を全部抱えた私が艦隊運営していくことになりますね。
何するんだろうね。
自分でもまだわかっていません。
でも掘りとレベリングと資源集めはあんまりやりたくないです。

七月が終わって

並走者各位へ

今回は私が半年前から宣言していたこともあって、聯合狙いを中心にたくさんの並走者がいました。
全員をしっかり把握できているわけではないのですが、聯合狙いだけで20人以上はいると思います。
コメントや枠での応援、悪ノリ、戦果に対する重いや数字の大きさを見ていると、私も頑張らなきゃなと勇気をもらえました。
本当は把握している一人一人にメッセージを書きたいところですが、勝手に名前出してごちゃごちゃ私が語るのは違うと思うので、良ければ書き物を書いてくれると嬉しいです。
私は誰にも並走を頼んだわけではありません。
それでもこれだけの人が並走宣言をして、一緒に走ってくれたことが何よりの宝物だと思ってます。
本当にありがとうございました。
結果はそれぞれ満足のいくものだったり、そうでなかったりしたと思いますが、必ず今後の人生において何らかに生きてくると思います。
それが3群でも2群でも1群でも聯合でも背景でも。
漏れてしまったとしても。
必ず努力したことは無駄にはなりません。
まずは一か月がんばった自分を存分にほめてあげて、ゆっくり休んでください。
一か月間本当にお疲れさまでした。

配信のリスナーの皆さんへ

私のしょうもない配信にお付き合いいただきありがとうございました。
うちの配信は何かめちゃめちゃメンツが濃かったり、コメントが独特だったり、ほかの枠では見ない変わったノリで運営されていると思っています。
こんな終わってて治安の悪い枠でも皆さんのおかげで楽しく運営できています。
OFUSE等でご支援をしていただいた方もありがとうございます。
これからは配信頻度は落ちると思いますが、艦これ配信は続けていく予定ですので気が向いたときにでも遊びに来ていただけると嬉しいです。
暖かい応援ありがとうございました。

チームメンバーおよび甘味処常連の皆さんへ

ほぼ毎日クッソくだらないことをしゃべり、艦これをし、別ゲーをし、楽しく過ごさせてもらている私のDiscord艦これ鯖、甘味処。
七月は並走者も多く特殊な雰囲気だったと思います。
それでも、毎日のようにまたはたまにでも顔を出していろいろしゃべってくれることとても楽しかったです。

私のスタイルを認めて受け入れてくれているチーム熟練誘導弾の皆さん。
こんな情けない艦隊で、終わったこだわりしていても、大事な第四海域を任せてくれている。
今回も並走であったり、見守りであったり、私の無茶な走りを応援してくれてありがとう。
誰も私を止めなかったのが何よりの優しさだと思ってる。
この数字という結果で示せていたならいいな、そしてこれから走るメンバーにはこれを一つのエネルギーにして、願わくば越えていってくれたらいいなと思ってる。
あとは任せた!!
思う存分行けるとこまでいってこい!!

私と仲良くしてくださっている皆さんいつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしく!

最後に

私の戦果に対する口癖が、
「聯合は覚悟の強いやつが勝つ」
です。
その覚悟というのは人によって違うと思います。
課金だったり有給だったり、編成や周回の構築を詰めることだったり睡眠削ったり。
でも覚悟がほかの人より強ければ勝てます。
負けたら覚悟が足りなかっただけです。
別にそれでもいいと思います。
ひとには守るべきものがあって、生活があって、戦果にばかり無限に時間を使えるわけではないので。
それでも一か月「覚悟」を決めて走った人の戦果は美しいです。
グラフからも個性が見えます。
必ず誰かは見てくれています。
これから上位戦果をやる人は、だれにも負けない「覚悟」を持って走るとよいと思います。

アイドルマスターミリオンライブにアイルという歌があります

勝算なんてなくたって構わない
辿り着きたい場所があるから
賞賛だってなくたって構わない
胸を張って道なき道を進むんだ

進むんだ 先へ…

勇気をもって進めば、その足跡の後ろに道ができていきます。
艦隊が特に強いわけでもなく、艦隊だけはとても一般的で、だれでもその気になれば真似できる、いやもっと強いものが作れる。
それが私の艦隊だと自負しています。
私が今回作った道も、もしかしたら次に本気で戦果をしようとする誰かの歩む道になるのかもしれません。
この道を歩んだのなら、必ずその先にあなたの道ができると思います。
私はその道筋を、その先にある景色を見たい。
応援しています。

もしこの記事を読んで、本気で戦果をやりたいと思ったら、私に声をかけてください。
何かはお力になれるかもしれません。

ここまで駄文長文になりましたがご一読頂きありがとうございました。
私のこの記事が、次の誰かの勇気の翼になることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?