見出し画像

書き出し祭り 過去参加作品まとめ

こちらでは、私が過去に書き出し祭りへ参加した際の作品をまとめてあります。自作の得票数や順位やリンクなどの情報の他、全体の順位と投票結果も分かるよう、運営さんが公開しているスプレッドシートへのリンクも記載しておきます。


書き出し祭りとは?

「書き出し祭り」をご存じない方のため、企画内容についても簡単にではありますが触れておきます。

【企画概要】
プロアマ混合、匿名状態、新規作品を条件に掲載された100作品+αから、読者投票により最も魅力のある書き出しを決定する企画です。

同じ条件の中で、どのように読者を引き込むかを考え、また読み手としてどのような所に魅力を感じるかを知ることは、創作の手助けになるはずです。

書き出し祭り公式アカウント、第20回書き出し祭り 企画概要より引用

最新である、第20回書き出し祭りの書き出し祭りより概要を引用いたしました。前回までは掲載作品は100作品でしたが、20回目の節目ということもあり今までにはない、条件を縛った+αの特別会場がある回となっております。

企画の主催者である肥前文俊先生(@hizenhumitoshi)は、ライトノベル作家・漫画原作として精力的に活動されているお方なのですが。書き出し祭りについても、主催者として参加者の声を聞きながら、よりよく楽しめるように改善して下さっているので、参加する度に新しい発見や楽しさがあります。

もし自作についての感想や意見が少なく悩んでいる方は、この企画に参加すれば、最低数件は感想が貰えることになると思いますので、一度参加されることをオススメいたします。

《参考URL》
第20回書き出し祭り 企画概要|肥前文俊 企画用アカウントの活動報告 (syosetu.com)
書き出し祭り事務局(@kakidashi_fes)さん / X (twitter.com)


過去参加作品一覧

第九回書き出し祭り

【参加回数】1回目(初参加)
【会場番号】第三会場 4
【タイトル】勇者は何度でも立ち向かう
【得票結果】3pt 会場21位 全体91位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n8083gc/5/

【第9回 投票結果(全体)】

【備考】初参加で後から見ると改善点の多い作品でしたが、それでも投票して下さる方が居て嬉しかったです。

第十回書き出し祭り

【参加回数】2回目
【会場番号】第一会場 22
【タイトル】高嶺の花とは呼ばせない!!《クール(と勘違いされてる)系女子とのドタバタ奮闘記》
【得票結果】5pt 会場25位 全体85位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n0181gl/23/

【第10回 投票結果(全体)】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HFl6_A-_5CcV4nfw8Klrv6VDciRgfCyKM3DAHtxyXGI/edit#gid=0

【備考】この第10回からあらすじの掲載も始まりました。この回は会場内で最下位だったのですが、丁度節目の回ということもあり、会場内のどの作品も個性的でハイレベルだったので、これも仕方が無い気がしますね。

第十一回書き出し祭り

【参加回数】3回目
【会場番号】第一会場 11
【タイトル】深遠のグリモワール
【得票結果】13pt 会場10位 全体36位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n2293gq/12/

【第11回 投票結果(全体)】https://docs.google.com/spreadsheets/d/1deO01HUUwvTji2PpbEQ3XEW1NFnqHWnJ_ti2mPN9EL8/edit#gid=481648884

【備考】私が、ファンタジー好きなんですよね……。だから自分の参加作もファンタジーなんですが、同会場2位だった『ララとロロの終末時計』とかも好きな作品でした。ちょっと不穏な感じがまたよかった……。

第十二回書き出し祭り

【参加回数】4回目
【会場番号】第一会場 12
【タイトル】悲運のサブヒロインを救いたい俺のストーリー改変
【得票結果】4pt 会場22位 全体81位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n4070gw/13/

【第12回 投票結果(全体)】https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oEM6ZApxj0xc8lyRYWeNBe-Kupxs9bznZJ9qkgJQ4xY/edit#gid=232962670

【備考】私が、ファンタジー好きなんですよね……。(2回目)だから同会場1位の『動け、死ぬな、甦れ!』も好きでしたね。有志(本庄さん)による葬式配信(反省会もこの回からだったはず)

第十三回書き出し祭り

【参加回数】5回目
【会場番号】第一会場 9
【タイトル】氷の魔女の✕し方
【得票結果】110pt 会場1位 全体4位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n5895hd/10/

【第13回 投票結果(全体)】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1egmKLszSsWYxX-YeP9bo3yZlJmTk8dJIyLSxWYgTsvg/edit#gid=0

【備考】ゴールデンウィークに被ってた影響か、他の回に比べて物凄く全体の投票数が増えました。結果発表まで自作にそこまで投票があったとは思わなかったので、名前が出てビビリ散らしました。
ちなみに、この回は第三会場の『「好きだったんだ」と咲いたアリスはつぶやいた。』という作品激推しで上位に入って欲しかったんですよ……。ジャンルはSFなんですが、手遅れになってから気付く恋愛感情って美味しいよね。

第十四回書き出し祭り

【参加回数】6回目
【会場番号】第三会場 18
【タイトル】赤ずきんちゃんはオオカミくんを捕まえたい!
【得票結果】10pt 会場9位 全体45位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n1962hj/19/

【第14回 投票結果(全体)】 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1K3MOusNoe2g8ebtzCdYRbVTK-1o-9-W7UAEZ3i_SC2U/edit#gid=0

【備考】童話モチーフの作品での参加です。とても可愛くてふわふわな作品だったと思います。

第十五回書き出し祭り

【参加回数】7回目
【会場番号】第一会場 13
【タイトル】忌みもの喰らいの悪魔と優しい君と
【得票結果】11pt 会場21位 全体68位
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n6206ho/14/

【第15回 投票結果(全体)】
第15回 投票結果一覧 - Google スプレッドシート

【備考】第三会場2位で全体3位の『使用人の幸福』はいいぞ。シチュエーションがいいぞ。あらすじだけでもいいから、是非読んでね!!
自作じゃないけど、読んで欲しいからリンクも張って置くぜ!!
第十五回 書き出し祭り 第三会場 - 使用人の幸福 (syosetu.com)

第十六回書き出し祭り

【参加回数】8回目
【会場番号】第三会場 12
【タイトル】耳なしウサギと硝煙と彼女の夢が覚めないうちに
【得票結果】20pt 会場13位 全体52位  イイネ数6
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n0928hv/13/

【第16回 投票結果(全体)】
第16回 投票結果シート - Google スプレッドシート

【備考】順位とは関係ありませんが、この回からイイネ数が分かるようになりました。


第二十回書き出し祭り

【参加回数】9回目
【会場番号】第四会場24
【タイトル】微睡みの魔法使いが見る夢は
【得票結果】13pt 会場14位 全体58位  イイネ数6
【作品リンク】https://ncode.syosetu.com/n9350in/25/

【第20回 投票結果(全体)】
第20回 投票結果シート - Google スプレッドシート

【備考】この回は特別会場もあり、そちらの投票数が多めな印象でした。(通常会場は割と大きな差はなかった)



―――――――――――――――――――――――――――……

【編集記録】
◆2023/12/31 1:43
◆2024/01/07 1:50
◆2024/01/14 0:44
◆2024/01/16 0:34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?