見出し画像

Coming Soon‼ 月里文音作品集『オトノナイウタ』のコンセプト的なもの♪

そんなわけで!(どんなわけだ!)
作品集の試作4回目が届きました!
(メインは写真よりフレーズの方だ…という気がしてきたので、写真集と呼ばずに作品集と呼ぶことにしました♪)

試作4回て…どんだけ要領悪いねんw …って話ですが、
要はそれだけ気合が入ってるということで、
生温か~い目で見ていただけると嬉しいです(;´∀`)

ちなみに試作4回目から、また何箇所か変更して、今朝5回目の試作を発注しました。
試作を重ねるごとに、徐々に変更箇所数は減ってきています。
もう大きな変更は無い! そう言い切れます(笑)

光が当たって見えづらいところもあるのですが、画像の右に行くほど新しい試作品になります。
表紙は、最終的に4回目(一番右)の『お魚さん(フグ)に窓ガラスの雨を重ねたもの』に決まりそうです。
なんとなく海水の部分までもがお魚さんに見えて、陰陽っぽいかなぁということで☆彡

今回は中身のチラ見せは…カッツ・アイ♪(←知ってる人だけわかっていただければw)
…というわけで割愛します。
その代わりに、コンセプト的なものをつらつらと♡

『オトノナイウタ』
A5スクエアサイズ(148㎜×148㎜) 96ページ
収録フレーズ数74点+4点(章タイトル分)
収録写真数77点以上

内容は4章立てになっています。
ページをめくっていくと、疑似体験…とまではいきませんが、ひとつの恋がもらたす感情(の変化)を味わえるような流れになっています。
恋が始まる。
燃え上がる。
壊れはじめる。
やがて終わる。
そしてまた次の恋へと…。
まるで月の満ち欠けのようにも思えるこのサイクルですが、
悲しい結末がたどり着く先は、恋をする前のスタート地点では決してなく、
ゆるい螺旋階段を昇った先の踊り場のような場所。
同じような景色が広がっているように見えても、
そこは、以前よりも確実に前に進んでいる場所…のはずなのです。
そういうストーリーを意識してみました。

使用した写真は、思いっきり加工したものや、ほとんど手を入れてないものなどさまざま。未公開写真もかなりあります♪
フレーズも、過去のいろんな歌詞(約40作品)から集めてきたので、
人称もバラバラだったりします(あなた・キミ・君・僕…など)。
そして、これは結構重要なことなのですが、
歌詞という凝縮されている言の葉の中から、
さらにインパクトのある強い部分を切り取っていますので、
正直、かなりヘヴィな感じです(個人的に感じるだけかもですが)。
あふれる感情のカタマリが、ほぼ毎ページに用意されてるので、
喩えるなら、カルピスの原液、あるいはウィスキーのストレートのグラスが延々続いている感じなのですw
こ…濃い…濃いのです。恋だけに(爆)
でもこれは…避けられません…どうしても(^o^;)
ゆえに、せめてもの救済策として、
傷ついた心が再生していく過程をラストに持ってくる…という構成にすることで、後味が悪くならないようにしました。
加えて、ほっとひと息つくための仕掛けとして、
ゆるカワなイラストのしおりを、デコポンさんにお願いして描いていただきました☆彡
ヘヴィな作品の合間に、デコポンさんの可愛いイラストで、ほっこり癒されてくださいませ(^-^)

さらに、購読者特典として、6人のイラストレーターさんと月里によるコラボポストカードが用意されています♪
(※AIさんを除き未公開作品となっていますので、リンク先をクリックしても作品はまだ見ることができません)

しめりさん 
AIさん 
reirei3さん 
ナギさん
イチさん 
デコポンさん 

後日お見せするSample画面から、お好きなカードを1枚選んでいただくことができます!
なお、複数枚希望される方については、追加料金はかかりますが、何枚でもお求めいただくことができます☆彡
いずれも素敵な作品ばかりですので、お楽しみに♡

そんなわけで、もう一息!
頑張りますね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?