見出し画像

お行儀の悪い、でも合理的な、インスタントラーメンの食べ方♪

本日は、普段の月里文音っぽくないnoteをUPしてみます♪
実はこの記事、少し前に一度UPしたんだけど、恥ずかしくなってすぐ消したものなんです💦
でも、また気が変わったのでUPしてみたという…ゆえに、一度読まれてる方もいるかもしれません(^▽^;)
 
で。
突然ですが…

インスタントラーメンを食べるときに、こんなふうに感じたことはありませんか? 

・どんぶりが熱くて持ちにくい。あるいは重くて持ちにくい。
・猫舌なので、麺がすぐ伸びてしまう。
 ・コーンなどの具が沈んでしまって食べにくい。スープを飲み干せば具も食べられるけど、カロリーや塩分が気になる。
・半熟卵をからめて食べるのが好きなのに、すぐにスープと混ざってしまってなんか悔しい。
・途中でチョイ足しして味を変えるのが好きだけど、結局スープを残すから調味料がもったいない。
・「完食した!」という満足感がほしいけど、カロリーや塩分が気になってスープを飲み干せない。
 ・ダイエット中だけど「お腹いっぱいラーメン食べた」という実感が欲しい。 

私は時々、無性にインスタントラーメンが食べたくなるのですが、いつも上記のようなことで不満を感じていました。
そこで、これらを解決するインスタントラーメンの食べ方を模索していたところ、ついに究極の食べ方を見つけました!w 

 はっきり言って邪道です! 

でも、上記のようなお悩みを抱える皆さんの参考になるかもと思い、書いてみることにしました。
なお、この食べ方は「自宅でひとりでインスタントラーメンを食べる」時のみに使えるワザです。他人には見せないようにしましょう(笑)

【準備するもの】
●インスタントラーメン
●お好みの具いろいろ(オススメは卵)
●小鍋(片手鍋が好ましい)
●手のひらサイズ(指を軽く曲げた内側にすっぽり収まるレベル)の小鉢(浅めでどんぶりっぽい見た目のものがオススメ)
●鍋敷き
●お箸・レンゲ等 

① 小鍋で普通にラーメンをつくります。具はお好みのタイミングで入れましょう。ちなみに卵は、火を止める40秒~1分前に投入して麺を上からかぶせるようにすると、いい感じの″トロける卵黄″になります。 

② 火を止めたら、卵黄を割ってしまわないように気をつけながら麺をなるべく鍋の奥に寄せ、粉末スープを手前にドサッと入れて、その場でかる~く溶かします。そうすると(スープを溶かした)手前の部分は色が濃くて、奥の方は色が薄いままになります。
※あくまでお好みで、全体的に溶かしてしまってももちろんOK♪
鍋のままの状態で具を盛りつけ、鍋ごと食卓へ移動。鍋敷きの上に鍋をセットして出来上がりです。 

③ 食べるときは、小鉢に小鍋の手前側(スープの色が濃い)の麺をよそっていただきます。はい、お行儀悪い食べ方ですね♪
でも…
・どんぶりだと熱くて重みがありますが、小鉢なのでラクラクです。
・味が濃いのでスープを一緒に盛らなくても美味しくいただけます(猫舌さん向け)。スープと一緒にかき込みたい方は、少量のスープを小鉢に注ぎ入れましょう。
・一口ぶんずつ小鉢によそってから食べるので、満足感があります。
・具は適宜箸やレンゲ等を使って取りやすいもの(沈んでいない)のみを食べます。卵は残しておきましょう(後のお楽しみ☆)。
・食べ進んでいくうちに、スープはまんべんなく溶け広がっていきますが、気になる場合はまぜまぜしましょう。

 ④ 麺をほぼ(9割程度)食べ終わったら、小鍋をキッチンに持って行き、スープの上澄みを捨てます。具がこぼれないようゆっくりと傾けて…。箸で具を押さえるようにするとやりやすいです。
ふた口ぶんくらいのスープと具(麺)を小鍋に残し、食卓へ戻ります。
 ※食事中に立ち上がりたくない方は、あらかじめボウルなどを用意しておき、そこへスープの上澄みを捨ててもOK!

 ⑤ 小鍋の中身をすべて小鉢に移しましょう。すると、ミニサイズではありますが、(縮尺を無視すれば)見た目は普通に具だくさんラーメンっぽいものができているはずです。

  
視覚的にも満たされる上に、それまでに麺をしっかり食べているので「さっきあんなに食べたのに(ミニサイズとはいえ)もう一杯食べるんだ」という満足感がハンパないです。
・さぁ! いよいよ、お待ちかねの卵を溶かしましょう。スープの量が少ないので、卵を溶かしても濃厚なまま。たっぷりからめて食べることができます。
・チョイ足し調味料の量も、本当に「チョイ」でよく、無駄になりません。
・スープはもちろん最後の一滴まで飲みほしても大丈夫。小鉢をぐいっと傾ければ、ダイエットや健康が気になる方も、しっかり完食気分が味わえます!

 …という食べ方を考えてみました(というか実践していますw)。

自分では結構いいアイディアだと思うのですが、いかがでしょう?
ちなみにカップラーメンでも応用効きそうですね(^-^)
※邪道なのは百も承知なので、お叱りの言葉は勘弁してください💦 


そしてここまで読んでくださったあなたに!


いきなりですがCMです♪

現在鋭意制作中の動画のエンディング曲に、皆さんのお力をお借りしたいと思ってます(≧▽≦)
こっぱずかしい歌詞かもしれませんが、楽しく歌ってみませんか?
よかったらご検討くださいませ(^_-)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?