見出し画像

Happy Birthday『note』*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆~2歳の誕生日~

本日4月7日は『note』の2歳のお誕生日だそうな。おめでとうございます♪

…というわけで、かーるさんのご提案に便乗して、noteについて振りかえってみることにしました。

ちなみに。
最近ほとんどTL見ることができてません((;'∀')ゴメンナサイ
が、
noteへの愛は健在です!
むしろ、自由時間はほぼnote(に作品をUPする作品の創作等)のために費やしていると言っても過言ではありません。
そんなわけで、時間的にもそうですが、精神的にもおそらく、今はアウトプットの時期ということで、そちらに重きを置いておりまする。
また落ち着いたら、皆さんの作品をゆっくり見させていただこうと思ってますのでご了承ください☆彡
なお、こういう振る舞いを身勝手だとお感じになったり、不快な思いをされている方がいらっしゃるかもしれません。遠慮なくフォローを外していただければと思いますm(__)m

(以上言い訳でした汗)

…にしても、今でこそアクティブに活動している(っぽい)私ですが、noteを始める少し前は、今の自分の姿を、まったく予想だにしていませんでしたw

これ、2012年1月に手相を見てもらった時に、手相師さんが書いてくださったメモ。
モザイクの部分は個人的な内容なので伏せてますw

で、赤線部分にご注目。
「●才の所から新しい運命線が良く出ていて、かなり多い趣味になるでしょう」とあります。
ちなみにこの時、私の趣味は「作詞」「歌」だけ。
なので思わず、視てくださった手相師さんに


「え~!? それは無いと思います。
私ホント不器用で何にもできないし!」

って言い返しちゃったんですw
すると、手相師さん、
「でも今年(2012年)の秋くらいから兆候が出てくるはずですよ。それからどんどん趣味が増えていくようですね」とかなりの自信。
「はぁ…そうなれば嬉しいんですけどねぇ(う~ん、なんだかこの項目だけハズれそうだなぁ…)」
…と半信半疑のまま鑑定は終了。
やがてこのメモもしまい込んだきり忘れてしまい…ほんのつい最近まで日の目を見ることはありませんでした。

で。
今さらですが、このメモが発掘されたことにも意味があるかもと思い、2012年からの自分を振り返ってみると…?
…どうでしょう!?
確かに、2012年の秋頃に、なぜか突然粘土をこね始めているんですww
練り込みという技法に興味を持ち、オーブン陶土からカラフルな樹脂粘土へ。
そこから(こねる繋がりで笑)、うどん作り、パン作りブーム到来。
やがてレジンにはまり、ヘンプを編みはじめ、布ボンドによるバッグ作りに没頭。
そして、飽きが来たころ、noteに出逢います(2014年4月)。

noteを始めた当初は「今までの作品をUPして少しでも広まってくれればいいや」と、ひたすら作品投稿に明け暮れていました。
(ネットでも人見知りなので)自分からはなかなか声がかけられず、皆さんが仲良く盛り上がっているのを見ながら、こっそり羨ましがっているような、寂しがり屋のnoterでした(笑)

写真を本気で撮り始めたのが2014年の秋。
年が明けて2015年の2月に、先ほどのメモにある『●才』の誕生日を迎えます。
そこからはどんどん活発に創作やコラボに参加するようになり、写真はもちろんのこと、小説は書くわ、『女子力UPブレスレット』なるものをつくって皆さんにお世話するわ、動画は作るわ、『あやらじ』で喋るわ、作品集出したり、ボイスアクト的なことや、MIXまでやったり…と、蓋を開ければなんだかもう、ちゃんこ鍋の具材並に色んなことにチャレンジしている私が‼ww

あの時の手相師さん、疑ってしまって本当にごめんなさい(;'∀')

…と、ここで謝ったって手相師さんに届くはずはありませんね(;'∀')(;'∀')(;'∀')
ってことで、話を戻しましょう。
相変わらず不器用で、下手の横好き街道まっしぐらな私ではありますが、こうしてたくさんのことに興味を持てるようになり、楽しい毎日を過ごせているのは、他でもないnoteという存在の、そしてそこにいる皆さんのお蔭だと、心から思います。

ここで出逢えた人たちのお蔭で、今の自分があります。
なぜなら、前述の私の変化は、自分ひとりで出来たことでは決して無いからです。
皆さんから、(作品や会話を通じて)たくさんたくさん、素敵な刺激(栄養分)を吸収させていただくことができたから、生えてきた芽が育って花や実になった…。
だからこそ、今こうして、アウトプットできるんだと思います。

人は生き物。ロボットじゃない。
何もしたくない時期、何も手につかない時期…長短はあれど、皆さんそれぞれに、そういう時期は必ずあると思います。
一方で、何かをつくりたい、形にしたい、誰かのために率先して動きたい…そういう衝動に駆られる時もありますよね。
そして、そのどちらでもない「他人さまのつくったもの」が気になってどんどん見たくなる聴きたくなる、そんな時期も。
そうやって、長いスパンで呼吸をするように、休息と吸収と放出を繰り返すのが創作なんじゃないのかな、と思うわけです(※サイクルは個人差があります)。
私もまたそのうち、羽を休め、皆さんからたくさん受け取らせていただきたくなる時期が来る。
でも今は、精いっぱい自分からあふれ出るものを出し続ける。そういう周期なんだと思ってます。

そしてnoteという場は、そういう営み(休息と吸収と放出)を自分で上手くコントロールしながら心地よく過ごせる、そういう温かい場所なのだと確信しています。
モノ作りが好きな人たちが多いから、わかり合える部分が大きいんでしょうかね。
他のSNSのことは私にはよくわかりませんが、少なくともnoteには、
心の広い、あったかい、そんな人たちがたくさんいらっしゃる。

私にとってnoteは、失いたくない大切な場所です。
これからも毎年、感謝とともにnoteの誕生日を祝えますように…。




…うわぁ、なんかめちゃくちゃ真面目に書いちゃったww


ここまで読んでくださってありがとうございました♪
最後に、先ほどの手相占いから3日後に書いた、予言的な言葉で〆たいと思います☆彡

カメ並みのマイペースだけど
ダッシュしたらウサギになる
そんな予感…
(2012.1.22の非公開ブログより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?