見出し画像

「書くこと」は自由でいられる仕事かも

こんにちは。サイドFIRE2年目の浅葱です。

私はFIREするための副業としていろいろチャレンジしてきましたが、最終的にはYouTubeでもフォトストックでもなく、ブログ執筆を選びました。

それは「書く」ということがとても自由でいられるから。

「書く」環境は自由な環境

FIRE・リタイアする理由はいろいろあります。
時間の束縛がイヤだったり、ブラック企業から抜け出したかったり。

私の場合は「人間関係のあれこれ」から逃げ出したかったというのが本音。
だから転職という選択をせず、FIREという手段になりました。

「書く」というのは、一人でも、孤独な環境でもできること。
だから束縛されず自由で、会社の仕事のように嫌いな奴と力を合わせる必要性もないし、時間の配分も自分次第。

ストレスが生まれにくい環境で作業できる最高の仕事です。

ビジネスにおいては他人と力を合わせたりできる方が強いかもしれません。
お金をたくさん稼げるかもしれません。
でも孤独を愛する人間にとって、自分しかいない空間で自由を満喫できるのは最高です。

今日も鍋を火にかけながら、とか、洗濯をしながら、なんてながら作業をしながら気楽に書いています。


✅ブログもみてね

✅プロフィールはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?