見出し画像

ベリロンはなぜ高騰しているのか?


 インターネットに住まう皆さまご機嫌よう。プロツイッタラーのあさぎです。

 さっそくですが今巷で有名なあのベリロンを買ってしまったのでなぜベリロンは高騰しているのかという解説を含め、思うところを書き連ねて行こうと思います。


【ベリロン買ってしまったのだが?】

 TLでジワジワと連呼され始めたベリロン、雨弓さんがウホウホ言い始めた初動の段階でその存在は認知していたものの中々、手が出せない状況でしたがこれは1ETH出しても買うべきと思うほど情勢が変わったので購入を決意しました。以下、経緯とベリロンの解説が続きますのでお付き合いください。

まずベリロンを購入した時のツイートです。


するとどうでしょう。歓迎の嵐です




 とてもぬくもりに溢れていますね。というか、あさぎって誰やねんという方のために自己紹介を軽く書きます

画像2

 あさぎです。プロツイッタラーです。フルタイムでTwitterのタイムラインを監視する仕事をしています。何を馬鹿なことを言っているんだと思うかもしれませんがこれは冗談ではありません。またBCGのプロゲーマーでもあり、BCG専門コミュニティのGuildQBを運営しています。このギルドという概念に関しても伝えたいことは沢山ありますが本題とは関係ないので

(中略)

 仮想通貨、DeFi、DAO、NFTとブームが続いた先にあるのがブロックチェーンゲーム、そして、そのさらに先のテーマがギルドでありBCGこそ、これまで業界が培ったノウハウの集大成だったのです!!

はい本題に戻ります

【ベリロンホルダーってどんな人たち?】

 さて、他にはどのような方がベリロンを買っているのでしょうか?ホルダーについては諸説ありますが東大京大卒がゴロゴロおり、起業家、実業家、弁護士が数人在籍するなどNFTのブランドイメージが確立されており、web3領域で手軽にベンチャーベンチャーするには最適なNFTとなっています。

 ファウンダーのAkimuneさんに関してはもはや説明する必要がないほどweb3領域では有名でありWikipediaにもいくつもの項目が存在する方で先日ベストセラーになった自伝の書籍に詳しい記載があるので今回は割愛しますがそれ以外のベリロンホルダーの著名人を何名かピックアップしました。


雨弓さん

 ゴリラのベリロンを所有しています。なんの仕事をしているかは存じませんが最近はクリプトバーP2Pでよくお見かけするので、会員パスNFTを使って3食ありついているのかもしれません。生活の中でNFTを活用しているプロのNFT事業者です。


けんすうさん


 クラゲのベリロンを所有しています。フォロワー23万人の謎の人物です。公式マークがついているのでおそらくTwitter社公認のプロツイッタラーと見て間違いないでしょう。同業者ですね。


安藤さん

画像4

 その筋の業界では有名な方です。ベトナム人のお尻の穴の温度解析に関する論文は発表当初、学会で相当な話題となり業界の発展に大きく貢献しました。私も当時、胸を躍らせたのを覚えています。

内藤さん

画像5

 フォロワー2.7万人のベリロン廃人です。2022/05/23にウーパールーパーのベリロンを3ETHで購入し、ベリロン4体ホルダーになりました。プロフィール文が英語のため何が書いてあるかは推測になりますがgamefiと書いてあるのできっとゲームが好きな方でしょう

クリプトスミスさん

 クリプトスミスさんはAI開発の傍ら公共交通カードのモデルキャラクターになるなど幅広い分野で活動をしている著名人です(諸説あり)

ウーパールーパーを失ってしまったホルダーでもあり、現在は味をしめてハムスターを700ETHで売りつけようとリストしています。

前澤さん

画像5

 zozoタウンを売却後、お金配りで時の人になった前澤社長です。正確にはベリロンホルダーではなく、ベリロンについて言及したことは一度もないので全く関係ありませんがいつか買って欲しいという願いを込めて加筆しています。


 以上の6名はTwitterのフォロワー数が平均165万人という脅威的な数字を叩き出しており、ベリロンの凄さがよくわかりますね。


【ベリロンの強みは二次創作の豊富さ】

 ベリロンは二次創作を積極的に推薦し、コミュニティ内で宣伝し合う文化があるため派生コレクションの数が多いです。



 現在、確認されている二次創作のリストです。カウントしたところ90種類ありました。私の制作したクリプトインフルエンサーだけに送るトロフィーのNFTの二次創作が現在0件のため実に#DIV/0!倍の規模ですね。素晴らしいです。


参考



 「二次創作が多いからなんなのだ。クリプトインフルエンサートロフィーの方が素晴らしいじゃないか!」と感じた方も多いかとは思いますがBAYCやazuki、その他の有名コレクションを見てください。全て二次創作もといパクリが乱立し、ありとあらゆるバリエーションがネタとして擦り続けられています。

 これらは安価なため一定の需要がありますが二次創作が増えれば増えるほど本家作品を知る人が増え、結果的に本家の価格が上がる構造になっています。"どうせなら本家が欲しい"と誰しも思ってしまいますからね。

 またベリロンは高度に抽象化されており、ドット絵のため二次創作の敷居が低いことが特徴です。服も着ておらず、元のテーマも実在する動物のためキャラクターの認知度が元から備わっており派生の作品を作るのが容易です。

 必ずしもベリロンの二次創作を出せば"売れる"わけではありませんがクリエイターがひしめき合っている現状でオリジナルのNFTを売るよりはいくらか簡単なのは確かでしょう。これらを販売し、利益でベリランを買うのがベリロンコミュニティとしての登竜門になると考えます(知らんけど)



 これを読んで"やりたい!"と思った方のために適当に考えた「まだ出ていないベリロン」のアイディアを箇条書きにして置いておきます。

・デブロン
ふとい、デカい。よく肥えた資本主義の象徴。一定のBMI値以上で獲得できるベリロン。デブの称号でもある。
・ガリロン
やつれているベリロン。いつもお腹を空かせているハングリー精神に溢れるベリロン。一定のBMI値未満で獲得
・ムキロン→ある
ムキムキのベリロン、力こそパワー。パワーが全てを解決する。コミュニティにマッチョとして認められた場合送られるベリロン
・ベリーロングヒューマン→ある
著名人に媚びていくタイプのベリロン、買ってくれそうなインフルエンサーの似顔絵を伸ばしとけばいい
・ベリーロングかわいい
ベリロンの帽子をつけた女の子、ビジュアルのクオリティで勝負
・ベリーロングキメラ
ベリロンだったもの。謎の生命体
・ベリーロングゾンビ
ベリロンだったもの
・ベリーロングルグル→ある
🌀しているベリロン
・ズレロン→ある
デジタルチックなやつ、あるいは純粋にズレているベリロン
・透明ベリロン
描かないという逆転の発想
・留守ベリロン
描かないという逆転の発想のパクり、どちらも背景のみ
・ネムロン
眠そうなベリロン、寝ている。寝転がっている。癒し系


 はい。まだまだ色々なネタが出てきますね。私は私でガンガン買い集めることにしました。

 ホルダーの質を高めるために相応しい人に積極的に譲渡し布教活動を進めていきたいと思います。希望者はDMください(グリーンベレー式の採用試験があるので本気の人以外応募しないでください)


【ちくわシステムのここがすごい!】

 ちくわなんて聞いたことがないとカマトトぶる人はいると思いますがベリロンのちくわシステムはなかなか凄いです。

なんとオフ会を開催するだけでちくわが貰えるのである。オフ会to earnです。

そして集めたちくわは

なんとベリロン購入のための割引券として使えるのです!実に1本あたり0.1ETH計算なので炊き出しで三十人のホームレスを集めれば26万円の儲け!になります。ベリロンは慈善事業としての側面もあることがよくわかりますね。


このちくわシステムは本当はトークンでやりたかったのでしょうが日本の法規制がグダグダしている間に人々はちくわを交換し始めたというのはクリプト的な皮肉でとても面白いムーブだと思います。法解釈については弁護士集団がいるので大丈夫でしょう。DAOなので多少、手足がちぎれても動けます。DAOすごい

下記に詳しいちくわのルールがあります



このシステムの導入によりベリロンアニマル達はちくわを求め、仮初の友情を築き上げながら集結し始めました。





 同じ動物をテーマにホルダーを統一したオフ会も開催されました

 これは素晴らしいですね。人と人との出会いは77億分の1と言いますが結局のところは手近な人間の内輪で完結します。そのきっかけとしてベリロンとその二次創作が機能します。共通項が一つあれば大抵の場合、人間関係はなんとかなるのです。


 そこで私もチームクリオネを編成することにしました。無償でお譲りするのでクリオネガチ勢はDMください(チームクリオネはチベット密教の修行僧ばりの荒業をこなしていくので本気の人以外DMしないでください)

 また、今後二次創作で出るクリオネは可能な限り買っていきたいと考えています。

所有クリオネは


たるろんです

画像1


Open Sea↓

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/82721087636126083155059584782332419610802410477460986418769325685190114148353


 皆さん、ナンバーの若いところから二次創作を出すのでクリオネが不足しています。よろしくお願いします。


【外部から見たベリロン】


 そう、ブロックチェーン界隈とは古来よりオタクの遊び場。モナコインを投げ合ってキャッキャしたり、scamに騙されてコインを抜かれたりしながら慎ましやかな生活を送っているオタク達の遊び場でした。




 クリプト古参はその陽キャぶりに慄き、交流は断然しています。


 それもそうでしょう。かような陽キャ集団は既存のクリプト界隈には存在しませんでした。クリプト界隈が眉唾で評価されるのと同様、クリプト界隈視点では陽キャはスキャマーしかいない、そのような偏見を持っている古参がいまだ多く存在します。

 しかし、嘆くのはまだ早いです。既存のクリプト古参と新興勢力web3ビジネスウェイマンの調和のためにいくつかのアイディアを持っています。え、古参のカスはいらない?それはそう



 ベリロンのフロア20ETH世界です。どうせ約定しないだろうと笑っている人はまだまだですね。ベリロンは時価総額計算で最終約定3ETHで未だ7000万円程度、時価総額5億程度のNFTプロジェクトはザラに生まれます。むしろまだまだ過小評価なのかもしれません。

画像6

記事が面白いと感じた方は投げ銭をしてください。いや金は払いたくないがという守銭奴は"いいね"を押してください。


それではみなさんご機嫌よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?