モンハンワイルズ....かぁ

振り返れば俺のハンターキャリアはめちゃくちゃもいい所だなぁと。

MHG→MH2dos→MHF→mhp2g→mhp3
と辿った末に引退して
10年越しにMHR/SBで復帰したという。

pspからモンハンが消えて3dsになったとき、あまりの操作性の悪さに絶句したことでやらなくなってしまったんだよな。
同じ頃、音楽活動が忙しくなった事などからゲーム離れを引き起こしてしまい、以来モンハンの曲は好きだしPVは見るけどやらないという状態が続いていた。

一応、ライズを始めることになる5年前程に、1度だけps4とワールドを買ったことがある。

ただ、長年ゲーム離れをしていた自分にとって久しぶりに帰ってきたモンハンの世界はまるで別物でp3を除くキャリアは全て初代モンハンベースの基盤だった。

オープンワールドってなんだ。痕跡集めってなんだ!!立体構造のマップ分からんすぎる!
3日で開かなくなった挙句、俺はシージに浮気をし続け、1ヶ月後にはps4を売ってた。何がしたいんだ一体。

棚ぼたでSwitchを手に入れたことからハンター稼業に復帰するまで再度の隠居生活をしていた訳だが、ここへきてモンハンワイルズの発売が迫ってきている。正直めちゃくちゃ悩みの種だ。

ゲーム離れをしていた自分にとって完全据え置き機のゲームはデスクに座りモニターに向き合って電源を入れてという過程そのものがエネルギー消費が重すぎるのだと気づく。
ps4売却騒動後にSteam版アイスボーンを買ったにもかかわらずこれも7日で開かなくなっているし、そもそもパソコンに向かうこと自体が面倒臭い。

ギターもいい例で、パソコンを立ち上げてDAWを開いて、アンプシミュレーターを立ち上げて、チューニングをして......まあめんどくさい。アコギが1番触っていると思うし、手に取ってすぐに始められるし辞められることの手軽さに勝るものは無い。
卓上ギターアンプとか欲しいと思ったりもする。YAMAHAのTHRとかいいよねアレ。

そういった、何かを始めるために必要なタスクの山があると一気に尻込みしてしまう俺がモンハンワイルズを続けられるのかという不安が正直付き纏う。
PS5もモニターもないし、パソコンはMacだからSteam版も厳しそう。ていうかグラフィック性能がどう考えても足りん。

そうなると俺はワイルズの為に10万くらい突っ込んでPS5で環境を整えるわけだけど、基本的にモンハン以外のゲームを全然やらない性格なのも相まってほぼ専用機になる。

Switch2の噂もあるけど、ワイルズの対応は.......正直期待してない。クラウドで無理やりなんとかするみたいな方法もあるのかもしれないけれど、カプコンの事だからSwitch2では携帯機用のモンハンを作りそう。

スプラ4の件もあるから、PS5とSwitch2をほぼ同時期に迎えるのか?となると正直金かかりすぎワロタンバリンシャンシャンすぎてしり込みしてしまう。PS5とセット買いしたとしたら両方ただの専用機になる未来も見える。
そしてプレステ版面倒くさくなって開かなくなり、ホコリが積もるのだろうというのも容易に想像が着く。おれはそういう人間だし、きっとこれからも変わらない。

ワイルズを捨ててスプラ4と何年後に出るか分からない携帯機モンハンを待つとか言うのも寂しいし

スプラ4を捨ててモンハンダブルタイトルを取るのもまあ現実機なのかもしれない。少なくともそこまでゲームに投資できるほど心の底からゲーマーでは無いし、買うとしたらどちらかだと思う。

内心、PS5や並のゲーミングPC、なんならゲーミングノートで快適に遊べるとはとても思えないけれど推奨スペックどうなるんだろうか?

ワイルズを見送ったとしたら、周りのワイルズやってるフォロワーを見ていて寂しくなって買うだろうとは思う。けどフォロワーのお誘いがなければどう考えても置物化することが目に見えているので、俺のフォロワーはその時がきたら俺を連れ出して欲しい。絶対に1人じゃ開かないし、面倒くさがってやらなくなってしまう。

このフットワークの重さというか、「やりたい時に直ぐにそれが出来ないなら全部めんどくさいからやりたくない」という超絶ワガママな所は俺の短所だなぁという所で終わります。


ps/任天堂は早く後継機のアナウンスして。
かぷこんは願わくばSwitch2にもひろげて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?