見出し画像

二年間を振り返ってみる。

こんにちは!

今日は7月7日、七夕ですね。

皆さん短冊に願い事は書きましたか??

実は二年前の七夕の日に、「あさがおねえさん」に改名をしました。

なので、今日で「あさがおねえさん2周年」になります。

画像1

2周年記念の絵を描いてみました!

あさがおねえさんになる前は、私は本名でずっと活動をしていて、それはそれでしっくりきていたので、まさか改名をすることになるとは思いもよりませんでした。

きっかけは、子どもたち向けのステージが多くなっていたある日、歌の師匠から「改名したらどう?」という話があり。

お花が好きなので、お花の名前を入れたくて、あとは「うたのおねえさん」の言葉をいれるということで色々考えた結果、

「あさがおねえさん」がいいんじゃない?とこれまた師匠から仰っていただき、あさがおねえさんになりました。

「朝顔」は子どもたちが小学校一年生の時に育てることが多いので、子どもたちから覚えてもらいやすいんじゃないか、ということと、

朝に咲いていて爽やかだから、という話もありました。

あさがおねえさんになってからよく言われるのが、

「あさが」「おねえさん」ですか?

それとも「あさがお」「ねえさん」ですか?

ということ。(笑)

あさがおの「お」とおねえさんの「お」を重ねて「あさがおねえさん」なので、「どちらでもなくてひとまとまりなんですよ~」と言うことが多いです。

ただ、そうやって名前に興味を持って聞かれることって今までは無かったので、名前って面白いなぁと思ったりしています。

最初は「あさがおねえさん」に違和感があって、名前が変わるってなんか変な感じがするなぁとそわそわしていたのですが、

一年くらい経ったある日、ふと「あさがおねえさん」がめちゃくちゃしっくりきた感覚があって、

二年経った今では、本名よりも身体に深く馴染んでる気もして来ました。

それくらい今では大切な名前になっています。

そして、あさがおねえさんになってからSHOWROOMを始めて色々な方に出逢ったのですが、

あさちゃん、あさねえさん、おねえさん、あささん、がおねえさん、おんたま(笑)などなど皆さんが色んなニックネームで呼んで下さり、

それもとても嬉しいなぁと思っています。

前の名前だときっとこんなに色んな名前をつけていただくことは無かったんじゃないかなと思います。

さて、今日からあさがおねえさん三年目に突入!

今年は「童謡」を軸として、沢山の絵と歌の作品を創りたいと思っています。

作品づくり、楽しみです。

最後に、、

沢山の方に出逢い、そして支えられここまで来れました。出逢って下さったみなさん、本当にありがとうございます。

これからも楽しい音楽の時間をみなさんと過ごせますように。


あさがおねえさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?