今週はセクシーアイドルライブ週間です

セクシーアイドルが、猛烈な勢いでライブをやってるように感じたりしませんか。それは気のせいです(笑)

アイドルのスケジュールをチェックすると、もっとやってます。

本業だから? その回答にはNoと言いましょう。彼女たちは、本来、ライブだけでなく、テレビなどの媒体に露出することで、さらなる価値を自分たちに持たせる。その媒体に出る機会が少ないので、自力でライブに出演しています。メジャーどころのアイドルを見ればお分かりになるでしょう。CDリリース、歌番組、ドラマ、映画、舞台とあらゆる場所に登場します。

アイドルとは、歌手、俳優の定義付けできない範囲に仕事を拡げた人たちが名乗る名称なのです。

翻って、AV女優ちゃんは、「DVD販売」のために、テレビやPC、最近はスマホも範疇でしょうか。そこから飛び出してきた。無論、「出たくて出たわけではない」人がいるわけですが、20年以上に渡り、セル販売店やweb通販をベースにしてきたAVは、AV女優を、「リアルな存在」に変えてしまいました。

結果として、アイドルと近似値の存在になった。

ならば、彼女たちは、もはや「AVだけを生業にするわけにはいかない」のです。

無論、「非リアルなれど人気者」は存在します。その本質的な恩恵に預かれる女子は、激減し、「AVだけを忠実に真っ当にやっていればOK」なんて、ごく僅かな存在なのです。

「AV女優なのに歌?」「AV女優なのにお芝居?」なんてタイプの人は、アイドルにだって同じことを言うでしょう。

また、「AV女優の幻想」を守りたい人は、「同じイベントならばエロいことをしてほしい」と訴えるだろうし、そういうイベントもあります。

またこれが…(伏字笑)。お笑い系ライブの下品なパターンとくっ付いてしまっているものが多いです。

お笑いの話まで書き込むのは、有料にするとして(笑)

2月11日「CROSS×OVER Vol.48」ラブリーポップス(愛原れの/星空もあ/市橋えりな)/葉月美音ちゃん出演(渋谷VUENOS)
2月12日マシュマロ3d+teamメレンゲ(五十嵐星蘭/NIMO/森下美怜)単独ライブ(新宿レフカダ)
2月13日「楽演祭 Vol.7」
あおいれな / AMATSUKA(天使もえ) / 生田みく / 希島あいり / 白石茉莉奈 / 七海なな / 僕らは嘘つき(桜木優希音、松下美織、富田優衣) / ラブリーポップス(愛原れの/星空もあ/市橋えりな) / 藤川菜緒出演(池袋LiveinnROSA)
2月14日「平成最後のバレンタイン」小倉由菜/唯井まひろ/本庄鈴(阿佐ケ谷ロフト)
中出し少年pre「うえりん生誕祭!」Make it!(あけみみう/新垣智江/一ノ瀬恋/北乃みれい)出演(池袋手刀)
2月15日ギンギン♂ガールズ単独ライブ(新宿レフカダ)
2月16日大槻ひびきセレブの友主催オフ会
Make it!(あけみみう/新垣智江/一ノ瀬恋/北乃みれい)単独ライブ
un panopticon girl(橋本ありな/桐谷まつり)単独ライブ(六本木バードランド)

その翌週にもまだまだありますが……ギブ(笑)マインズ新年会、ミルジェネライブ、上野オークラ劇場舞台挨拶、マシュマロ3d+、セレブの友新宿ロフトプラスワンイベント、レディマドンナ……

こんなにまであるわけだし、なんなら2回出ている女優ちゃんやユニットもあるし。これ以外にもDVDサイン会イベントはあるし、これで、「AVだけが本業」とは言えないでしょう。

「AVを守りたい」意図と意味は理解していますが、こうなってくると、「AVアイドルも本業」と言えるのではないでしょうか。歌が上手い下手、ダンスがどうこうなんて、出ているほうも、見ているほうも、きちんと挑まないと、理解できないことでしょう。

彼女たちが何をアピールしているか、自分たちが何を欲しているかを、再確認する時期がきています。

「可愛ければOK」と、甘やかしていると、すぐに転んじゃいますから。

「本業があんなにハードなのにすごい」は、タレントたちを見ていればそんなこと言えないはず。

AV女優の変節期に、みなさんは直面しています。

どんなに優れたwebでも、人気者のTwitterでも、可愛くてエッチなInstagramでも、これだけ大量に流れてくれば、すぐに流れてしまうから。

そんな中で、「静止している媒体=エロ本」はコンビニ撤退で激減します。

AVが何をどうやっていかなるアピールができるのか。「載ったってAVの売れ方変わらない」ということすら、もう愚問です。もはやwebだって同じ理屈ですから。

2019年……平成の終焉から、2020年のオリンピックを終えた後のタイミングは、さらに引退する子も多いでしょう。

しかしながら、現在のAV女優アイドル人気とは、リーマンショック前後から誕生しています。

ならば、今後、出てくるだけでなく、新しい時代を支えるAV女優はすでにあなたたちの目の前にいるはずです。

AV女優が好きな女子が、潜在的に存在するのを確認する要素はたくさんあり、「AV女優になりたい、憧れる女子」もまた、増加することでしょう。

AV女優になりたい子の振り落としとして、「AVアイドル」の存在があるとするならば、有効的な仕事です。

「直接刺激の派手なエンタメSEX」も終わり、「あらゆるジャンルの人たちに、尊敬されるほどのレベルを発揮する」をAV女優が出現する兆候なのかもしれません。現に数人はいます。歌にはまだいないけど。

「ステージ上で輝くAV女優のSEXが、オナニーのおかずとして、日々消費され、処理されるだけのAV女優を超えるもの」になる可能性を否定できる人、いますか?

もちろん、AV女優ちゃん全員が、きちんと幸せになってほしいと思う、偽善者的な思考も、私にはあって、とても悩むところですが。

麻雅庵 2019年2月12日 未明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?