見出し画像

コント台本 社長室

舞台には5台のお稲荷さん(狐の像)が置いてある。 A:ツッコミ役。怒りっぽい性格のサラリーマン B:ボケ役。気弱な性格のサラリーマン C:大ボケ役。SM男(ボンテージを着ている)

~暗闇~

Aゆっくりですよ・・
Bそっちもうちょっと持ってくれます?
Aあ、ちょっ待って、あ、
Bあ、あ、

 (陶器が割れる音。SE「ガッシャーン」) 
 (A、Bにピンスポットが当たる。)
 (A、B、顔を見合わせて走ってはけていく)

 ~完全明転~

 (A、B、C板付き)
 (C、鞭を床に叩きつける)
Cおいお前ら、所属部署と名前を言え。
A・・・
B・・・
C早く言え!
Aしょ、商品開発部のAです
Bえ、営業部のBです
Cお前ら、もう分かってるよな?・・・お稲荷さんを割ったのは誰だ?
A・・・
B・・・
Cお前か!(Aに詰め寄る)
A違います
Cお前か!(Bに詰め寄る)
B違います
C嘘をつくな!(鞭を叩きつける)
C部長が言ってたぞ、お稲荷さんはお前ら二人に運ばせたって
Aいえ、そんなことは
Cうるさい黙れ!
Cじゃあ逆に聞くがな、お前ら以外に誰がこのお稲荷さんを割れるんだ?答えろ!
A・・・
B・・・
Cお前、ここがどこだか分かってるよな?(Aに詰め寄る)
A・・・社長室です
Cそうだ、社長室だ。お前らは今、この神聖な社長室で嘘を吐いているんだからな?

A・・・すみません、お言葉なのですが、ほんとに我々では無いんです。信じてください。
C黙れ!そんなわけないだろ!(鞭を叩きつける)

 (B、怯える)

Cお前さっきからn

 (C、Aに詰め寄ったところで電話が鳴る)

Cっち。こんな時に・・お前らそっから動くなよ!

 (C、はける)

Bはああ。怖かった
Aなんなんですか、あれ
B Aさん、なんなんですか、じゃないでしょう。お稲荷さん割ったの、私たちじゃないですか!
Aまあまあまあ
Bなんで嘘ついたんですか?
A・・・だって、何されるか分からないでしょう
Bそれはそうですけど、いくらなんだって無理がありますよ。部長に指示されてお稲荷さん運んだんですから
Aじゃあ聞きますけどね、あなたはあの人に何をされても良いって言うんですか?
B何をされるんですか
Aそんなの見りゃわかるでしょう、ケツ叩かれるんですよ!
Bいやそうだとしたって、嘘はいずれバレますよ!?
Aじゃあなんですか、あなたはあのおっさんにケツを叩かれても良いって言うんですか?
B・・・いやそういうわけでは
Aいや女王様ならまだ良いですよ、なんであんなおっさんにケツを叩かれなきゃなんねえんだよ!
Bちょっと!おっさん、おっさんってあんまり言わないでください。聞こえますよ
Aああ、すみません、そうでした。あの人・・・うちの社長ですもんね
B(頭を抱える)
Aあれは一体・・どういう事なんですかね?
Bさあ、私にもさっぱり

 (A、舞台を見渡してから)

A気味の悪い部屋だな、ほんとに
Bこんなにいりますかね、お稲荷さん。
Aこれは噂で聞いたんですけどね、この社長室の地下に、お稲荷さん専用の大会議室があるそうですよ
Bほんとですか!?
Aまあ噂ですけど
Bなんでこんなことになっちゃったかなあ。Aさん、どうしましょう?
Aよし分かった。Bさん、アリバイつくりましょ
Bアリバイ?
Aそうです、アリバイ。アリバイがあったら社長も何も言えないでしょ
Bでも完璧なアリバイなんて作れますかね

 (A、部屋を歩き回る)

Aうーん、アリバイ。アリバイ。
Aアッ!こんなのはどうでしょう?
Bなんですか
A運んだお稲荷さんが元々ローションまみれだった
B無理がありますね
Aもう既に粉々だった
Bそんな訳無いでしょう
A(手を叩いて)窓から烏が入ってきた!
Bこの部屋、窓ないですよ
Aクソおおおおおお!むずい、むず過ぎる
B Aさん、もう正直に言いませんか?
Aダメです、それは絶対ダメです。Bさん、絶対言わないでください、お願いしますよ!

 (C、電話しながら登場)

Cはい、はい、かしこまりました。その件は専務に任せておりますので、折り返しお電話させて頂きますね。はい?はははは、その件はご心配なさらないでください、御社にはいつもお世話になっておりますから。では失礼。

 (C、スマホをポケットにしまい次第、豹変。鞭を叩きつける)

Cいいか!お前ら!
Aなんだよ、こいつ(振り向いて)
C俺様に嘘は通用しないぞ・・・さっさとほんとのことを言え!
Aですから、我々は何も
C黙れ!(Aに詰め寄る)
Cお前、さっきからなんなんだこのやろう お前らが嘘ついてることは分かってんだからな!さっさと自白しろ!
A・・・
Cほう、お前、覚悟しとけよ

C次はお前だ(Bに詰め寄る)
B(恐怖の表情)
Cお前らが割ったんだよな?
B・・・違います

 (C、鞭を叩きつける)

Cほんとのこと言え
Bほんとです、ほんとにやってないんです(泣き出しそう)
C・・・そうか

 (C、歩き出し、鞭を何度も振る。振るたびにお稲荷さんが割れる音がする)
 (SE:「ガッシャーン」✖️3)

C・・・こうなりたいか?(Bを見て)
Bあ、あああ(怖がる)
Cどうなんだ!言え!(鞭を叩きつける)

Bあ、あの人がやりました!・・・あの人が(Aを見る)
Aえ、え、うそ、(信じられないという表情)
Cお前もやったんじゃないのか!? 
Bいえ、彼だけです
Aえ、ちょ、え、(信じられないという表情)
Cふん、やっぱり嘘ついてたか

 (C、Aの腕を掴んでケツを向けさせる)

Cおい、ケツ出せ!
Aいやです、いやです!
Cうるせえ!

 (C、Aのケツを何度も叩く)

Aああ、やめてください!私、痔持ちなんです!!
C関係ない!
 (A、ケツを叩かれながらBを見る。裏切ったな?という表情)

Aおい、B!B!覚えてろよお前!(叩かれてる)
 
 (B、Aから目を逸らす)
 
Cははは!いい気味だ!

 (いい頃合いに電話が鳴る)

Cっち。またかよ。
Cはい、もしもし。フルーティア株式会社のCです。どうされました?

 (C、はける)

A痛あああ(Bを睨みつける)
Bああ、ごめんなさい!ごめんなさい!
Aあんたなんで裏切ったんだ!?
Bごめんなさい、つい
Aつい、だ?あなたのその不用意な発言で私はこんな事になったんだぞ!
Bすみません
Aああ、痛っい。もう・・血だらけですよ(お尻を抑えながら)
B Aさん、もう我々が割ったって言っちゃいませんか?
Aそれはダメです!
Bなんで!?
A今更ほんとの事言ったって、拷問されるに決まってるじゃないですか!
ABさんだって、痔持ちでしょう?
B・・・はい
Aここまできた以上、我々は嘘を突き通すしかないんです。Bさん、社長が来たらさっきのこと訂正してもらえますか?
B・・・分かりました

 (C、登場)

Cほらさっさとケツ出せ、このやろう!
B・・・社長!お待ちください!
Cなんだよ
Bさっきは彼がやったって言いましたけど、ほんとは違うんです。我々はお稲荷さんなんか割ってません!
C嘘をつくな!(鞭を叩きつける)
B本当なんです!さっきは、勢いでつい・・・

 (C、おもむろに歩き出す)

Cほーん、なるほどな、分かったぞお前ら(笑)さては二人で協力して罰から逃れようって腹だな?
A・・・
B・・・
C悪あがきにも程がある・・・よし分かった。では私からお前たちに、社長命令だ。

Cお前は、商品開発部だったよな?(Aに詰め寄る)
A・・・それが何か
C開発部の常田から聞いたぞ?お前は開発部の中でもスイーツを担当していて、非常に優秀だと・・・楽しいだろ?スイーツは、うちの会社の看板商品だからな・・・
A・・・
Cいいか?(Aの胸ぐらを掴む)お前は明日から、半導体を作れ!
A半導体?
Cそうだ、半導体だ!そしてAppleを超えろ!
A無理です!
Cうるさい!やれ!社長命令だ!
A無茶だ!

Cお前は、営業部だったよな?
B・・・はい
Cうちのスイーツを、コンビニやデパートに売り込む日々。どうだ、大変だろ?
B・・・
Cいいか?(Bの胸ぐらを掴む)お前は明日から、うちのスイーツを東芝に売ってこい!
B東芝!?無理です!家電メーカーですよ!?
Cうるさい!やれ!契約取れるまで帰ってくるな!
Bくそ・・あんまりだ!
Cほう、そう思うか・・・それならほんとのことを言え!お稲荷さんを割ったのは誰だ!?
Bあいつです!(Aを指差して)
Aは?(信じられないという表情)
Bあっ(過ちに気づくも遅い)

Cこっちに来い!
Aまたか!また裏切ったなこのやろう!

 (C、Aの腕を掴んで無理矢理、舞台袖にはけていく)

B・・・やっちゃった・・・なんか、胸が・・ドキドキする・・・

 (Aを抱えたC登場)

Cはははは、はははは

 (C、Aを舞台に放る。Aは気絶している)
 (C、はける)

B Aさん、Aさん、大丈夫ですか!?
B・・・気絶してる・・・何されたんだよお!
B Aさん、起きて、起きてください!

 (B、Aの身体をゆする)

Aおえっ

 (Aの口から、異物が出てくる。B、拾い上げる。)

Bなんだこれ?
B・・・ちっちゃいお稲荷さん!?
Aおえ、ゴホッ、ゴホッ(咳をする)
B大丈夫ですか?Aさん 何されたんです?
Aゴホッ、だ、大会議室だ・・・
B大会議室・・・え、それって社長室の下にあるって噂の・・・
A(黙って頷く)
A夥しい数の・・お稲荷さんだった
B怖い!!怖すぎる!!

Aそんなことはもうどうでもいい!お前、また裏切ったな
B・・・ごめんなさい
A謝罪が欲しいんじゃない!理由を聞いてるんだ!
B・・・ごめんなさい
A・・・もういい、お前とはもうこれっきりだ
B違うんです!
A何が違う!
B・・・物凄く言いにくいことなんですが・・・
A言えよ
B Aさんが、いじめられている姿を見て・・なんか・・興奮しちゃって・・・
Aは?
Bいや、だから、Aさんがいじめられてるのを見て・・俺も・・・こうされたいなって
A・・・何言ってんの?
B・・・ごめんなさい!(Aに深々と頭を下げる)

 (B、お稲荷さんを大量に倒す。(架空のお稲荷さん))
 (SE:「ガッシャーン」✖️3)

Aな、何やってんだよお前!

 (C、急いで登場)

Cてめえ!何しやがる!
B社長、全部僕がやりました。お願いです、いじめてください!
Cケツ出せ!このやろう!

 (C、Bのケツを鞭で打つ)

Bああ!社長!もっと!もっとお仕置きください!
Cはははは!いいだろう!お前は明日から青森に転勤!
Bはい!(嬉しそうに)
C今年のボーナス無し!給料減給!
Bはい!(嬉しそうに)
C来月から貴様は、契約社員だ!!
B嬉しいです!もっと、もっとお願いします!(嬉しそうに)

Aもうやめてくれええ!

   ~終了~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?