見出し画像

日々の所感②


受け入れる

なんであのこは
空気が読めないのか,
みんなと仲良くできないのか,
恋人がいないのか,
彼氏いたことないのに経験人数は多いんだろう,とか.

原因は,病気のせいだったり,
家庭環境のせいだったり,
単に能天気だったり,
いずれにせよ
こちらではどうしようもないことです.

相手を責めるより,自分が変わるしかない.
他人は変わらないんだから,自分がうまく世の中を立ち回るしかないです

優しさ

全てを受け入れることは,
優しさとも,諦めや期待の失墜とも言える.
排除するよりはずっといい.

伝える

人から人へ伝えるときに
分からないほうが悪いのか
伝えられないほうが悪いのか

昔の考えでは前者にあたるが

伝える側のほうが強い立場にある.
力を持つ側が責任を負うのが妥当だと思う.

陰キャ陽キャ

見える部分でしか判断できない
見せる部分を変えれば印象も変わる
器用ならば,自分で印象を操作できますね.

印象

見える部分見えない部分の割合は人によって変わるが,
見えない部分が大きいという主観を入れ込んでしまうことが
人と関わるのが怖い理由としてある.

憶測

根拠もなく,
嫌われている,と相手の気持ちを推量するとき
相手のことを考える余裕がない.
利己的思考に陥っていることに気づく.

会話が著しく下手なひと

自分と相手の情報量の違いを認識できていない
相手にとって聞いたことのない単語は説明が必要、など.
聞かれる前に説明するのが必須ですね

非常に聞きづらい話をする人はこれが
だいたいできていない

初めて

初めてであることが理由で心が揺れているときは慎重に.
比較対象がないから何が良いもので何が悪いものか
分別がつかない.

初めて優しくしてくれたひと
初めてかわいいと言ってくれたひと
初めて好きと言ってくれたひと
もう二度とないと確信があるなら飛び込んでよし.

もちろん恋愛以外にも言える
映画や音楽も
多種多様なものを見たり聞いたりしないと
良いもの良くないもの判別できない.
ファッションも
色々なブランドや種類を見ないと
おしゃれか否か分からないのと同じ.

時間

社会人になってから,自分の時間が少なく,
このまま人生が終わっていくように感じる.
早く自分なりの人生を見つけなくては
幸せと大切なものを見つけなくては



社会人2ヶ月目
時の流れが速すぎて焦ってます
よく眠れますように
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?