子育てイメージ(23歳編)

子育てするイメージが湧かない
仕事から最短で終わって保育園に迎えに行って18:00
そこから夕飯を食べさせて風呂に入れて寝かせて21:00
自分のこと家事をして23:00就寝
5:00に起きて保育園の準備と出勤準備

限りなく無理に近い
出産をするということは
子供を育てるということは
そこから自分を犠牲にしても
守るものが18年間あるということ
金銭的には22~24歳までかな

子供に必要なこと

1.愛
 子供が自分を守れるように
2.学ぶことを当たり前にすること
 下記3につながるように
3.正しい選択ができるようにすること
 得た知識から周囲の人間のことも考えながら正しい行動ができるように

子育て設計

5歳まで学ぶことを当たり前に
8歳まで分からないことを一緒に調べる
10歳から12歳になるまで分別が付くように
14歳まで相手の気持ちを考え正しい選択ができるように
15歳からはもう自分の人生を自分で歩む準備を
そして困ったときには助けるスタンスで見守る
高校生は楽しんで今後の人生について考えてみてね
もちろん大学に行かなくたっていい
それによる影響を想像し分別がついているならば

お金

正直,子供に必要なことに書いたものにはお金がかからない
私がただ教育するだけ
かかるお金以外にお金をかける必要ないと考える
例えば,服やおもちゃ,国内旅行,やりたいと言っていない習い事など
海外旅行については子の成長度合いにもよるが
15~16くらいになったら連れて行って世界を感じてもらうのはいいかもしれない

言語

私はもちろん日本語で育てるが
できるだけ英語も使いたい
英語の保育園に通わせるのもありかもしれない
小学校からは普通の公立でよいと思う

ライフプラン

子育てを始めても自分の人生が終わるわけではない
出産から18年,第二子がいれば20年ほど
自分より優先するものができるだけだ
20年経てば,自分を第一に考えられる人生が戻ってくる
旅行にも行けるし
子供を見守りながら好きな人と好きなことする
子供が人生の目的になるのもよいが
自分の人生の一部であること,子の人生は子のものであること,
私に子のためになる教育以外で指図をする権利は一切ないこと,
を忘れてはいけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?