見出し画像

ちとせロワで4位を取った話

 こんにちは。普段mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)をプレイしている麻茶(あさちゃ)と申します。

 少し遅くなってしまいましたが、2021年11月に開催された第48回アイドルLIVEロワイヤル(ちとせロワ)で4位に入賞することができましたので、当時を振り返っていきたいと思います。
 編成とか課金額とかの話はありません。また、この記事に必要なスクショもいろいろ取り忘れましたので、現在開催中の49回アイドルLIVEロワイヤルのスクショでご容赦ください。

 このちとせのカード追加によって、クリムゾンセレニティーから2年止まっていたモバマスのちとせが前に進み始めました。そのことに対して、ただただ祈るようなポエムを。 

カード
←今だけを見ているちとせから、先の可能性を感じ始めたちとせへ→

 アイドルLIVEロワイヤルは、上位入賞カードの特訓後イラストとセリフがイベントTOP画面に表示されます。レディアンス・モーメント特訓後のイラストと、(似たニュアンスの別のセリフだったと記憶していますが)こんなセリフを突然イベントTOP画面に出されてテンション爆上がりしてました。
※以下の画像はイメージです。ちとせロワのTOP画面のスクショを持っていて提供してもいいよって方はご連絡ください。

画像3
アイドルLIVEロワイヤルTOP画面

 余談ですが、このユッキのセリフを最初に見たときは「あたしのレーザービーム!うごごごごご」と脳内で変換してしまい、自分で効果音をつけちゃうユッキカワイイって思ってました()
 水鉄砲を撃つときに「ばんばーん」とか自分で言っちゃう担当を持っているせいで脳がバグっていた。。。

画像3
私の主担当。趣味は腹踊り。

 さて、思い出を語ったところでようやく本題に入りましょう。このアイドルLIVEロワイヤル(ロワ)というイベントを今後もう走りたくありません!
ここでいう「走る」は某ポンデライオン用語で「10傑に入る」ことを意味します。

1. ロワのここが辛いよ① 選択肢

 まず、行動の選択肢が多すぎます。普通のイベントならとりあえず脳死で一番右を押せばいいものの、ロワはぎりぎりユニットを倒せるように殴るのが一番イベントアイテムの消費効率がよいため、出現するユニット4種類に対して、押すボタンを使い分ける必要があります。当時はロワイヤルLIVEは1消費、ゲストLIVE強は4消費、ゲストLIVE弱は3消費、スペシャルゲストLIVEは5消費でやっていました。

画像4
3パターンに見えるが、ゲストLIVEは、HP高いときと低いときの2パターンあるため、計4パターン

 また、特技発動数によっては相手のユニットのHPが残るため、残ったHPから計算して、再度ギリギリ倒せるだけの消費ボタンを押す必要があります。
 だんだん混乱してくるので、1消費でよいロワイヤルLIVEにミスって5消費で殴ってしまうこともたびたび起きました。

2. ロワのここが辛いよ② 操作

 選択肢が5択なのはまだ良いとして、ロワは唯一応援(攻コスを消費してプロダクションメンバーを呼ぶこと)が強力なイベントです。応援を使うか、使わないかで、イベントアイテムの消費効率が大きく変わります。
 そのため、ゲストLIVEおよびスペシャルゲストLIVEでは毎回応援を呼ぶのですが、チェックを付けたり、攻コスを回復したりと操作が多くなり大変面倒!他のイベントに比べて非常に疲労が蓄積しました。

※補足:他のイベントでも応援は底上げに有効です。ただ、MVPを取るために短時間で複数回殴る必要があるドリフや、特技の上昇率が高い、所謂、乗算イベントのツアーとアイチャレでは応援の効果は比較的小さいです。

画像5
応援システム。
昔は応援用アイドルに強いアイドルを設定することが
ノルマのプロダクションがあったが今はどうなんだろう。
(特訓前Lv1っぽいよしのんを見ながら)

3. ロワのここが辛いよ③ バグ

 おそらくサーバリソースが削減されたであろう長時間メンテナンスのあと初のアイドルLIVEロワイヤルがこの第48回でした。メンテナンスの結果、非常にモバマスの動作が重くなり、ロワでバグが生まれます。

バグ① ゾンビランドサガコラボ ゾンビユニット
 
ユニットを殴ったあと、サーバ側に反映されるまで、わずかに時間がかかります。そのわずかな間に、TOP画面またはお仕事画面に行くと、ユニットを倒していたとしても、ゲストLIVE(スペシャルLIVE)がまだ残っている表示になります。

画像6

 打ち漏らしたかあ......と思い、LIVEのボタンをクリックすると......

画像7
し......死んでる!!

 このバグはロワで速度を出すうえで非常に大きな障壁になりました。かといって、確定で倒せるように多めにBP使うのも嫌で、イベント中四苦八苦していました。

バグ② マルチステージライブ
 
ユニットを殴ったあと、サーバ側に反映されるまでわずかに時間がかかる問題がありましたが、他にもラグが発生する処理があります。
 ゲストLIVEを撃破したあと、スペシャルゲストLIVEが発生するまでにわずかな時間がかかります。それにより、ゲストLIVEとスペシャルゲストLIVEの間にLIVEが発生していない時間が存在し、その間にお仕事をすることで追加のLIVEを発生させることができます。追加のLIVEは割り込みで発生するため、追加のLIVEを処理した後で、割り込まれたスペシャルゲストLIVEを行うことができます。
 …………何を言っているか分かりませんか? そんな貴方のために図示してみました。

馬車が近くを通るときはそっちに釘付けになるようなもん

 結局のところ、スペシャルゲストLIVEが消えるわけではないため、これだけでは効率が悪くなるわけでないのですが、殴りの選択肢が5種類あることも合わさり、スペシャルゲストLIVEだと思っていたら、ロワイヤルLIVEで、5消費殴りしてしまうことが多発しました。
 これの対策として、お仕事が不要な場合(ロワイヤルLIVE後や、スペシャルゲストLIVE発生待ちのとき)は殴ったあとお仕事をするのではなくイベントTOP画面に戻るのが一番よいと思います。しかし、私はただでさえ選択肢が多い中、イベントTOP画面への遷移ブクマと、お仕事ブクマを使い分けることができず、速度が落ちたので諦めました。

4. ロワのここが良いよ

 なんでしょうか……。
 冒頭で挙げた、イベントTOP画面のちとせのイラストとセリフは大変良かったです。
 あと、メダルのバックが思っていたより多くて終わったあと嬉しかったです。ツアーとかクソでしたからね。

 本当に上記に書いた通り大変なイベントで、ただただ疲れました。
 もう絶対にロワは走らないからな!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?