見出し画像

日菜子ツアーで全1を取った話

 初めまして、もしくは、noteでは初めまして。普段mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)をプレイしている麻茶(あさちゃ)と申します。

 かなり時間が空いてしまいましたが、友星公演~夢とあなたと芽吹くタネ~(喜多日菜子ツアー)で1位を取ることができましたので、ソ廃がするというnoteに記事を書いてみようと思い筆を取りました。
 全1を取った記録のため、イベント上位入賞であったり、10傑目指す場合の参考にならないところが大半と思いますので、その点はご容赦ください。

1. イベント発表

 次イベでワンチャン日菜子上位はあるかなと思いつつ、ぷちコレが終わったのでイベント告知を見てみると

告知

 まあ、まだ慌てる時間じゃない。日菜子は月末ガチャの目玉で、あかりが上位かもしれんしな……

画像2

 戦争の時間だあああああああああああああ

 モバマスで最後に担当上位イベがあったのは2020年4月と1年以上前です。私は多担当なのですが、担当上位がなかなか来なくてモバマスのモチベーションが低下していたので、このときはやる気に満ち溢れていました。

2. 過去の反省点の振り返り

 さて、これまでの担当上位イベントで反省したことが2つありました。

①とりあえず1位を取るつもりで動く

 前回はぷちコレでしたが、当初は10位以内に入ることを目標にチームを組みました。また、2日目以降もそのつもりの動きをしていたのですが、昨今の事情もあり急に会社が休みになって稼働時間をかなり取れるようになったので、1位を狙って動いていればよかったと反省したのでした。

②ひたすら黙る
 1位争いをする上で、いつ動けるとか、ドリンクをどれだけ持っているだとか、情報を相手に出さない方がいいので、基本的にtwitterではイベントに関係することを話さない方がいいです。下手なことを言わないようにtwitterで何も発言しないとかですね。

 イベント発表に動揺してやっちまった。。。。。争う相手がFF内という想定なので、ツイ消ししたら、それはそれで弱みになるかなと思い、そのままにしました。

 気を取り直してパワー持ちを集めて就寝。カウントアップのネネさんは高くてかつ暴落しやすいので手を出さないことにしました。ツアーの歴代最高ポイントが35億くらいですし、まあそこまでいくことは基本ないでしょうから、ネネさんの有無は誤差ですよね()

3. 初日

 副業中に日菜子上位を確認して、再覚悟を決めます。しかも中間は同じく担当の清美ちゃん。中間はみりあちゃんだと予想していたので中間1位をみりあPに渡すように走らないといけないかなと考えていたのですが、これなら最初から心置きなく全力で行けます。さて、そうなれば、まずやらなければならないことは最終日に有給申請すること!特にツアーは時速がでやすく簡単に順位を捲ることができるため、最終日に全日動けるかどうかは生死を分けます。......最終日の午後に「役員への報告会」って入ってるやん。
 ま、まあ、相手も最終日に動けない可能性はありますからね。とりあえず、走りましょう。てことで、初日はスタ走りでアクセサリーを集め終わって、編成を調整しつつ、時速がどれくらいか確認したりして終わりました。

 スクショを何も取ってなかったから編成がどうだったとか、LPドリンクをどれだけ飲んだかいう話は、この記事に一切ありません!
 でもツアーはJAMと違ってフロントだけにアクセサリーの3倍がかかるので、特技が噛み合うパワーなしと特技が噛み合わないパワーありのどちらをフロントに置くかバランスが難しいなと思いました。仕事終わりが遅くそこまで頭が回ってなかったのですが、プロダクション内で編成を相談すればよかったと、あとから反省しました。

 課金についてですが、ざっくり試算で30億稼ぐために、お得なショップは10+5まで買っていれば手持ちの資産とあわせて足りる計算だったので、10+5まで全力買いです。5+2は初日時点では日和りました!ここが今回2つ目の反省点です。

4. 2日目~3日目

 3日目。副業が終わり、週末に突入です。平日はほぼ動けないため、土日でどれだけ稼げるかが重要になってきます。

 そんな中、問題が発生します。SP厳選していたら時速が出なくて手持ちのドリンクをすべて飲みきれなくね? SPユニットの方が課金効率はよいので2日目開始直後くらいまではSPユニットだけ殴っていました。しかし、平日は仕事でほぼ動けない前提だと計算上ドリンクを飲みきれないことが判明します。いうことでSP厳選は諦め、1回以上のSPとAの計3回でボスゲージを貯める走り方に移行します。
 しかし、さらに問題発生! ユニット厳選していたらバーストゲージが貯まっていることを忘れてしまい、バーストゲージを使わずに殴ってしまって効率が悪くなる。

もういいや脳死全右殴りでいこう!

 思っていた通りヤバい人が真後ろに迫っていたり、前代未聞の622億ポイント宣言するソ廃が現れたり、泣きそうになってきて3日目終了。

5. 中間発表まで

 日菜子PたちがLPドリンクをひたすら飲む中、僕は都内某所にいました。弁明しておくと決して舐めプとか、「LPは飲めるのに焼肉は食えないんですね?」って煽るためではなく、前から友人と約束をしていたのでした。ここは以前に行って気に入った焼肉屋なのですが、詳しく話せない事情がありますので、知りたい人はクローズなところで僕に聞いてください。

 焼肉を食いに移動していたら、焼肉を食い終わるころには2位に転落していそうなことが分かり、電車の中で携帯であがくことにしました。思っていた以上に携帯でも時速が出せたのは今回のイベントでの発見でした。

 焼肉から帰宅して、そして、止まらない相手に泣きそうになりながら、日曜もひたすら走り......

 無事、担当中間で1位を取ることができました!
 
ツアーのストーリーの舞台は臨海学校だし、清美ちゃんも風紀委員役で劇に参加している設定でツイートしましたが、このあと後半ラウンドに登場してびっくりしましたね。

 さて、日曜日も終わりです。ある程度2位に差をつけることができていますが、ここからは平日にどれだけ時間を取れるか勝負になります。(なんか気づいたら30億を余裕で越えているんやが。。。)

(フェス日菜子特訓後は金魚を模した衣装が可愛くてお気に入り)

6. 後半戦(中間~最終日)

 土日のムーブで2位にいる相手が決して止まるることはないだろうと判断しました。平日に動ける時間が限られている私は、効果のほどは不明ですが、いくつか策を練ります。

①昼休み時間は動かないようにする
 月曜昼休み時間に相手が動いていないことを確認でき、昼に動かなくても差が縮まることがないと判断しました。これは、昼休みに動かないことで、私の動ける時間を少なく見積もってもらえたらラッキー程度で考えていました。最終日だけ昼休みに全力で動いて、相手にとって誤算が起きることを期待します。

②最終日にフレックス制度で早く退社する
 これも同じく、私の動ける時間を相手の想定とずらしたいなと思ってのことでした。

 そして迎えた最終ラウンド。これまで相手は22時には走るのをやめていました。夜勤または早朝から仕事なんだろうと予想していたのですが、最終ラウンドで相手は25時になっても動き続けます。これは、最終日休みを取られて負けたか……プロダクションディスコに入って会話しながら走っていましたが絶望していました。

画像3

 とりあえず寝るしかないですが、最終日に終日動かれたら絶対に勝てないので1つ指針を設けました。「朝起きて抜かされてなかったら、相手は休みではないだろうからやろう。抜かされてたら諦めよう。」

い、生きてた~~~~~!!!

 そして、副業始業時間までポイントを積みつつ、副業後6時間を全力で走れるだけのiでTunesなカードを調達しつつ最後の戦いに備えます。(クレカは止まったら死ぬから最後の手段だと思って使っていませんでした。)

 副業後は相手との間隔を保ちつつ、絶対に捲られない時間になったことを確認してポイント調整完r......サーバが落ちたっ!???
 
万が一イベント期間が延長とかなったら困るんだけど!?と不安になって震えていましたが、モバマスくんは何事もなかったようにイベント結果を発表したのでした。
 最終ポイントは50億ぴったりと歴代ツアー最高ポイントを更新。おい、35億行かないって言った奴誰だよ!出てこい!


むかし、偉大なソ廃は言ったそうな。

「ちょっとでも止まった方がバクシ」というデッドヒートになるのは、トラウマレベルで二度と...やりたく...ない…ウッ

引用元:https://www.pixiv.net/artworks/47400308

今なら十分この気持ちが理解できるよ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?