見出し画像

2021年大晦日 いみちぇんSS

 こんばんは、#いみちぇん のモモです。
 みんな、今年はどんな年だった?
 わたしは今から、直毘家恒例「年越し書初め」なんだ!
 といっても、家族三人で、年をまたぐ瞬間に書道するだけなんだけどね。

 わたしは「平穏無事」の四文字にしようかな。
 来年も、みんなが何事もなく、穏やかにくらせますようにって。

 除夜の鐘が聞こえてきたら、スタンバイの合図!
 さあ、筆を持って、いざ――!

 ぷるるるる、ぷるるるるっ。

 うわっ、こんな時間に電話だっ。
 ママが小走りに受話器をとりにいってくれた。

「んふふ~~~。モモ、矢神くんから」
「うぇっ、うわたたたっ」

 わたしは渡された受話器も筆もとり落としそうになって、大あわて!
 た、匠くんっ!? なんで!?

『――モモ、すまん、こんな時間に』
「う、ううんっ。うううううれしいです!」
『実は年越しのあいさつに、日中に電話したんだが。モモ、買い物で出かけてただろ? それで……、年越しのタイミングで電話していいとおっしゃって……』

 ま、まさか、そういうこと言うのって――!

 ママを振り向くと、にまにま、悪い笑みを浮かべてる!

「マッ、ママ!?」
「だって~、里帰り中で遠距離の彼氏と、新年になる瞬間にあいさつって、トクベツ感があっていいじゃな~い♡」
「か、か、彼氏な……。アハッ、アハハハッ」

 わたしは真っ赤になって、ママとパパに背を向けた。

 電話のむこうからは、ハジメさんたちらしき、矢神家の宴会の声が聴こえてくる。
 きっと匠くんも、忙しいタイミングだったよね!?

「ごめんね匠くん。ママが変なことたのんで」
『いや。よろしくお伝えしてくれ。おれも、そうしたかったから』
「へ?」

 ちょうどその時、除夜の鐘が鳴り終わった。

『――あけましておめでとう、モモ』
「あ、お、おめでとうございますっ!」

 受話器のむこうに響く、くすりと笑う音。

『モモに、一番にあいさつできてよかった』

「あっ!? ………………ありがとう。わ、わたしもデス……ッ」

 ひさしぶりの匠くんの声は、心臓の破壊力抜群だよ……!
 ってゆうか、そっか。
 わたし、新しい年をむかえた匠くんの、いちばん最初の声を聞けたってことだよね。
 ……そっか。
 くちびるのハシが、自然とあがってきちゃう。
 聞きまちがいじゃなかったら、匠くんも「そうしたかった」って言ってた?
 …………すごく図々しいこと考えちゃった。
 彼も、わたしの声を最初に聞きたいって思ってくれたのかな、なんて。

 匠くんは匠くんらしく、数言の短い会話だけして、「じゃあ、またな」って電話をきる。
 わたしは受話器を充電台にもどしたあと、真っ赤にゆであがったタコのまま、ふらふらと和紙のまえにもどった。

 ぶるぶる震える手で書きあげた「平穏無事」の四文字は、

 …………どう見ても、まったく平穏じゃなさそう。

 里帰りからもどってきた匠くんに見られたら、きっと笑われちゃうよね。
 わたしは苦笑いして、ゆでダコほっぺたを両手ではさんだ。

~了~


オマケ:
 ママの書初め「毎日楽しい」
 パパの書初め「人生の冬」


いみちぇん!シリーズ全19巻、
2021年もありがとう! 2022年もよろしくね~☆

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?