見出し画像

いみちぇん!シリーズ完走!

いみちぇん!シリーズ、全19巻、いよいよラストまで完走しました~!
そして一緒にモモたちと戦ってきてくれたみなさん、ご完走おつかれさまでしたぁー!!

画像1


2014年から2020年まで、全19巻、六年間も走らせていただいた、このシリーズ。
⑲発売時点で、公称68万部!です!
すっごいや!68万回、選んで買ってくださった方がいたってことですよね。電子書籍や、ベネッセさんのまなびライブラリー、それに図書室図書館で読んでくださった方をくわえたら、もっともっとたくさんの方が、いみちぇんの世界を楽しんでくださったんだなって、震えちゃうような気持ちです。

読んでくださったみなさんがいてくださってこその、フルマラソン完走。
最高のイラストで、いみちぇんの世界を創ってくださった市井あさ先生歴代編集担当のみなみなさまに、たくさんのご助力をいただきました。
本のあとがきでも叫んだけど、本当に本当にありがとうございましたぁぁぁーーー!!

もともと占いライターをやってた私ですが、実は産後一か月で復職したムリがたたって体を壊しまして、ちょいちょい仕事を減らしてもらってたら、どんどんレギュラーの仕事が少なくなっちゃったんですよね。
それで、ふいに空いた時間に、あ、もしかしてコレは「昔からやりたかった創作活動に、今こそチャレンジしてみよ」という、天の啓示!? と思いこみまして(笑)、つばさ文庫さんとビーンズ文庫さん用の作品を一気に書いて、応募してみたのが、今につながった――という流れでございました。

今思えば、子育てに疲労しすぎておかしくなってたんじゃないかと思うんですが(笑)。(体壊したなら休んどけよと)
でもあの時、思いこんでよかった! 神様ありがとう! 拾ってくださった審査員の先生方編集部さまありがとうございます!

そんなわけで始まった「いみちぇん!」シリーズ。
(タイトルは、初代担当有田師匠が考えてくれました♡)
毎回、漢字ネタを考えるのにう~んう~んうなったのも、すれちがいすぎる二人にどうしたもんかと頭かかえたのも、今となってはよい思い出です。
深く考えてなかったネタが、ふとしたとこで伏線になってつながったり、自分の予想外のところで話がつながったり(偶然ほかの締め切りとギリギリかぶらず進行できたり(笑))、なんだか自分以外の力に助けてもらって書いてたような気もします。
満足するまで、納得できるところまで、この世界を書かせてもらえたことが、今はさびしいとともに、とっても幸せです。

そして、シリーズを書いてるあいだ、
「書道部に入りました!」「剣道始めたよ!」「コトバの使い方に気を付けるようになった」「漢検受かった!」「漢字のテスト100点だった!」「いみちぇんをきっかけに友だちできた!」「書道で表彰された!」「感想文で賞もらった!」などなど、驚くようなお手紙をたくさんちょうだいしました。
みんなすごすぎるや!!
モモたちを好きになってくれて、一緒にどきどきしたりがんばってくれたりして、本当にありがとう!
オトナになってから、あんな小説読んだなぁって、ふと思い出してくれたりしたら、めちゃくちゃうれしいです。(そう、モモとみんなの絆は、終天だからね!)

あらためまして、一緒にモモたちを形作ってくださった、市井あさ先生、
ラストスパートを最高のカタチにしあげてくださった、大場師匠、
いっぱい相談にのってくださった、たのもしい服部師匠、
「ただいま、ふたりの宝石箱」も支えてくださった小林師匠、
そして、いみちぇんの世界を創りまとめてくれた辣腕・有田師匠、
編集部のみなみなさまに、御礼申し上げます!

いみちぇん!を好きって言ってくださった、みんなーーーー!!
一緒にずっと走ってきてくれて、ありがとぉーーー!!

①~⑱までの虹をつないでくれたみんなに、心からのありがとうを!
モモたちも、みんなのコトが大好きだよーーー!!
またいつか、モモや匠たちを書ける機会があったらいいなぁなんて、ぼんやり思ってます♡ その時には(あるのか!?) ぜひみなさん、またモモたちに会いに来てね!

HPのコメントや、お手紙、ツイッターでのつぶやき、目を皿にして拝読してまぁぁす! ほんとにほんとにありがとーーー!!

(やっぱりさびしーーーーーーー!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?