ZARDが繋いでくれた縁

ZARD坂井泉水が亡くなり今日で15年の月日が流れた。

[ZARD坂井泉水を知ったきっかけ]

子供の頃からドラマ好きで実家にいた頃、中村雅俊、田中美佐子出演の「結婚の理想と現実」の1話を母と見ていてZARD1st「Good-bye My Loneliness」が流れて即惹かれて好きになった。

[ZARDとの縁]
もう両親は亡くなってしまってるが、母もZARDが好きで、実家帰るとアルバムがあったり、自分のためにクルージングライブのアルバム買ってくれ、応募券くれたんだよね(ハズレたけど)。

また父とは実家帰ると土曜には土曜ワイド劇場を一緒に見てたのでエンディングに流れていた『promised you』を聞くたびにあの歌詞や曲の切なさを思い出だしてしまう。

ZARDは坂井泉水が病気になる頃までは好きで聞いていたのだが、その後他の事に夢中になってしまったこともあり離れてしまった。

2004年のライブツアーも行きたい気持ちはあったものの、当時はSNSも普及しておらず周りにZARD好きはいなく、1人では行こうとも思わなかった。

そして2007年の今日の死去はニュース速報で知り衝撃を受けたが何も行動はしなかった。

あれから12年の2019年の5月26日、ようやく『止まっていた時間が今動き出した』。

その日は幕張メッセでAKBの握手会を楽しんだ後、同所でプロレス観戦も楽しみ、好きなことで満喫し電車で帰った。

電車内でTwitter見てたらAKB好きな女子のお仲間さんが花を持った写真を添えた投稿を目にした。

『これ何?』と聞いたら坂井泉水の献花に行ってきたんだと。

そんなのをやってることも知らずすぐに調べると次の日もやってることを知り、行ってみることにした。

献花用の花を買い、会場の麻布十番のビーイングへ。

たくさんのファンが献花に訪れ、自分自身は初めての坂井泉水との対面。

もういないんだね···

当時、AKBも推しが卒業したり以前のような推し活の楽しさもなくなっていて、新しい趣味を探していたこのタイミング。

がこの瞬間決めた。

坂井泉水はいないけどZARDをまた応援していこうと。

TwitterもAKB垢をやめZARD垢を作り、ZARD好きなフォロワーさんやSNSを通じ、8月にZARDカラオケ会を開いたら大盛況。

初めてリアルにZARDを語り合える仲間に会えて嬉し楽しかったよね。

その後9月にZARDのトリビュートアルバムを発売したSARDのリリイベに参加し出会えた。

12月には甥っ子達がドラゴンボール好きだったのでジャンプフェスタにお土産を買いに行った。
するとドラゴンボールブースでFIELD OF VIEWの浅岡さんがZARD坂井泉水作詞の『DANDAN心魅かれてく』を歌っていて、初めての浅岡さんに出会え生歌を聴けて鳥肌が経った。

翌年1月には東京モーターショーで第5期WANDSに初めて出会えた。

7月にはフォロワーさんに誘われ初めて浅岡さんのソロライブを見れ、10月のFIELD OF VIEWライブで最前列で見ることができた。

またDEENも長野のそば祭りも2回行き、去年大阪のライブへ行きようやくデビューできた。

去年のZARDシンフォニックも2列目、今年2月の大阪、東京のZARDライブも1桁台の良席を用意してもらった。

その東京でのZARDのライブでは自分にきっかけを与えてくれた献花の投稿をした女子にも再会し感謝した。

あの日、たった一つの投稿があったことがきっかけでZARDや昔好きだった音楽を再び聞こえる喜び、そしてこのTwitterを通してたくさんの仲間ができた。

まさしくターニングポイントだったよね。

もしあの投稿なかったら今頃自分はここにいる誰一人とも出会えてなかったであろうな···

自分にとってZARD坂井泉水の楽曲はもちろん、繋いでくれた縁、みなさんとの出会いは貴重な"宝物"であり『永遠』です。

今日だけはZARD坂井泉水、
「あなたを感じていたい」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?