【なんでこんなにかわいいのかよ】みつばちさんがかわいい理由を改めて整理してみる その1 もふもふもふ…

※191105更新

画像1

OldiefanによるPixabayからの画像


こんにちは!

最近うっかり白髪を見つけてしまうと、2~3時間は白髪探しに没頭してしまうasa_swaです。

「noteの初投稿どうしよっかな~…」といろいろ考えていたのですが、

「やっぱりかわいいものの話がいいよね!」ってことでミツバチさんネタを書くことにしてみました。

図鑑とか見ながら「ミツバチさんかわいいかわいい…」ということを考えていると、「なぜこんなにもかわいいのか???」という疑問が当然湧いてきます。

いやもうミツバチさんかわいいほんといきててよかったありがとうございます。

そこで、ミツバチさんがなんでこんなにかわいいのか、習作がてら書いてみました。


ふわふわもふもふしている

ミツバチさんがかわいい理由の一つとして、まず挙げなければいけないのがあの「もふもふ」
私たちは、もふもふしているものを見ると自然と笑顔になりませんか?
例えばトイプードルしかり、柴犬しかり、チンチラペルシャしかり…
ミツバチさんを見ていると、あらためて確認できますね。

「もふもふは正義」であることを。

実は昆虫の中で、もふもふしている子は他にもいます。
マルハナバチさんとかトラツリアブさんとか。
もふもふ度は彼らの方が上なんですよね。
それでもミツバチさんが特にかわいい理由は、結論、もふもふの位置

画像2

Nissor AbdourazakovによるPixabayからの画像

はい。とてもクールビューティーなお姉さんです。
雪との組み合わせも幻想的で思わず見とれてしまいますね。
しかし…お気づきになられたでしょうか?

共通しているのです。
お姉さんがお召しになられているファーコートとミツバチさんのもふもふの位置が。

さらに、このもふもふは単なるかわいさだけでついているわけではありません。
ミツバチの中でも、働きバチの中には外に出て花のみつや花粉を集めてくる役割を持っています。
花の中でみつを集めているうちに、このもふもふに花粉がつきます。
花粉は蜂パンという非常食の原料となるため、しっかり集めてこなければなりません。
特に、働きバチにとってはこのもふもふがあるからこそミツバチ社会の中で役割を果たすことができるのです。

つまり、「もふもふもふもふ…してるものが健気に一生懸命働いている」というのが、ミツバチさんのかわいさの1つなんですね。


ひとまず…今日はここまで!

ミツバチさんのかわいさの1つはもふもふにあり!ですが、かわいい理由は他にもまだまだありそうです。

さすがミツバチさん底の知れぬお人よ。

次回は…

「【なんでこんなにかわいいのかよ】みつばちさんがかわいい理由を改めて整理してみる その2 顔と目の大きさの比率がほぼ少女漫画」について更新予定です。


参考サイト
みつばちの不思議なくらし ミツバチの食事 山田養蜂場
http://honey.3838.com/lifestyle/meal.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?