見出し画像

【EDH】第2回種族王RISING優勝レポ&概念の群れ解説


はじめに

割と間が空きましたが大阪の日本橋ドラゴンスターで行われた第2回種族王RISING優勝してきました~いえーい。
概念の群れデッキは形は変われども10年以上前から使っているので感慨深いものです。
せっかく勝ったのでデッキ内容解説とレポを残しておきます。

デッキリスト

解説

カード単位の解説の前にデッキ全体の構成の解説を。
エレメンタルは5色にわたって存在しますが、主にティムールの3色に多く、色シンボルも濃いものが多いです。
また、自然の力の具現のような存在であるためか上陸をはじめとする土地と相性の良い能力が豊富です。
エレメンタル固有の能力である想起も大きな特徴と言えます。
色が多く必要なデッキですが1T目に出せるマナクリーチャーはエレメンタルには存在しません。
代わりに1Tに色を増やす手段として繁茂や楽園の拡散といったエンチャントでのマナ加速を採用しています。
エンチャントと言えばモダンのエレメンタルデッキで豆の木を登れや力線の束縛が活躍していましたね。
想起を多分に含むこのデッキでももちろん相性が良いですし、MH3で追加されたコジレックの封印破りも豆の木と同じく想起と相性が良いですし折角の新カード、使いたい。
(他の部族の偉い人の名前がついてるのはちょっと気に入らないが)
エンチャントの枚数が増えてきたのでその方向で伸ばし、セラの聖域まで投入することにしました。
事故のリスクも背負いますが、想起や生贄にしたり場に出したりの際にマナを増やす手段として大地の知識を採用。
このために元々森1枚のみだった基本土地を全種1枚ずつまで増やしました。
ここまで増やさなくてもいい気もしますが、まあ好みですね。
ということで土地やエンチャントを主体としたマナベースで構築しています。
以下個別のカード解説

クリーチャー解説

0.概念の群れ
まずはジェネラルから。
能力で墓地のエレメンタルをプレイ可能。
場に出すわけではなくプレイします。
ということは、
・豆の木が誘発する(5マナ以上であれば)
・コジレックの封印破りが誘発する(4マナ以上であれば)
・続唱が誘発する
・打ち消されるかもしれない
・ラヴィニアやMH3のガラクタのようなマナを払わず唱えることを咎めるカードでシュンとなる
また、エレメンタルであればクリーチャーでなくてもプレイできます。
現在は採用していませんが、外身の交換や名もなき転置など。
サクリ台でエレメンタルを生贄にしてまたプレイして、を繰り返して戦うジェネラルです。

今なら飛行と絆魂くらい付けつつ7/7とかにしても許されるかもしれない

1.煙束ね
2T目にこれを出すだけで3Tに5色である概念の群れがでるめちゃんこ偉い子

組み合わせで出る上に能力にも使わせてくれるのはあまりに偉い

2.木苺の使い魔
スタンでアラーラへの侵攻でめくって出来事で唱える無法ムーブでちょっと有名なやつ。
このデッキでも同様の動きが可能で、侵攻だけでなく続唱でも狙え、これが墓地にある時に概念の群れの能力を使うことでも出来事側で唱えることが可能。
マナクリとしては平凡ですが、出来事のロマンに期待。

3.発現する浅瀬
エレメンタルといえばこやつ!
こいつが実装される前とされた後では概念の群れデッキ内のエレメンタル濃度がめちゃくちゃ変わりました。
余談ですがこいつの居るM20には神話レアに7体ものエレメンタルが存在(各種単色の騎兵サイクル、ヤロク、3色オムナス)し、エレメンタラーとしては当時はあまりにも突然の過剰供給に餌出され過ぎてビビってる猫ちゃんみたいな状態になったものです。

神話レアにたくさんエレメンタルがいても最強はアンコのこやつ

4.忍耐
5.緻密
6.孤独
7.激情
モダンで有名なやつら。
悲嘆は流石にあまりEDH向きでないため不採用。
冒頭で書いたように白と黒は薄いため孤独は想起できないことが多々あります。
4種ともMH2のボーダーレスFoilをそろえているのですが、激情を高値で買ってそう経たない内にモダン禁止で激下がりしてキレそうですw

8.禁止オムナス
だいたいフェッチで4マナ出るのが偉い人ですが、割と飛行の攻撃を止められないデッキなのでライフゲインもしみます。

9.3色オムナス
4色の方に比べると地味な印象ですが使い勝手の悪くない除去能力に加えて土地8枚以上で土地を置くだけで1ドローというのは結構大したやつです。
最終的に無限マナからこいつを無限にキャストして勝つということもあります。

10.2色オムナス
オムナス界最重量級ですが流石に強い。
コンボという状況でなくとも多少のサポートがあればだいたい盤面を制圧できます。
こいつがいる状態でエレメンタルを無限にサクって勝つというのもよくあるパターンです。
また、特筆するべきは発現する浅瀬との相性。
両者が並ぶと土地を置くかエレメンタルを出すだけでトップの土地が続く限り5/5が並び土地が出続けます。
アシャヤが居たりしてオムナスやその他のエレメンタル自身が土地になった日にはもう・・・

11.5色オムナス
いつまでオムナスやねん!という感じですが、単色のは使っていないのでここまでです。
実質毎ターン1ドローとマナの持越し能力。
黒くなってしまうとはいえ重いエレメンタルを多数採用しているのでありがたい。

12.炎の踊り手、アシュリング
折角の新規カード、ルーター能力も墓地活用の概念の群れと噛むし使ってみようと思って入れましたが、種族王の生物数のルールとエンチャントを多くしている構築の兼ね合いもありあまり魔技できない・・・
次はこの枠他のエレメンタルにしときます。

マナ持越しも5Cオムナスに結構劣る・・・

13.基盤砕き
14.熟考漂い
15.叫び大口
16.恨み唸り
一般想起エレメンタルの皆さん。
冒頭に記載したように払ったコストに対して点数で見たマナコストが高いことが活かせると楽しい。
恨み唸りはコストに対してパワーが非常に高いのもティムールの隆盛やより良い品物と相性が良くてなかなかやる奴。
今回入れてませんでしたがやっぱり虚構漂いも入れたいかも。

バトルを殴ったりの際に今は亡き畏怖が染み渡る
異様に上半身だけ強い

17.ジェガンサ
少ない色で出せて5色出してくれるありがたい方。
速攻付与カードとサクリ台があれば概念の群れで無限キャストに繋がるのでサクリ台の効果を無限に使って勝ち、とコンボもいけます。
ブル~ムバロウにも同じ伝説のエレメンタル大鹿がいるらしいのでジェガンサにも引けをとらないのが来てくれると期待しています。

カードしては知っていてもエレメンタルと認識していない方多数

18.アシャヤ
エレメンタルたちが土地になることでオムナスたちのような上陸能力の誘発回数が尋常ではないことになります。
パワーもたやすく10を超えたりするのでより良い品物なんかはすごいです。
自陣がサイクロンを受けなくなったり書いてあるテキスト以上に色々なことが起こるお人。

サイクロンは効かなくなるが母聖樹を喰らうようになる

19.ティタニア
墓地にフェッチか何かがあれば1マナ伸びるというだけで偉いですが、簡単に5/3を出し過ぎている。
浅瀬がバンバン誘発するようになり、アシャヤがいるとエレメンタルが死んだときにも5/3が出てきたりとめちゃくちゃ。
早期に出すと一人くらいは打点であっという間に追い込めます。

エレメンタルとして認知されてない人ランキング上位

20.ムルドローサ
墓地のパーマネント全て再利用できるようになるとなかなか気が狂っている。
どれほどコンボパーツを打ち消されたり破壊されようともこいつさえいれば全て解決。
なんならこいつがやられようとも概念の群れで蘇るという盤石さ。
フラッシュバックなどと違って純粋に墓地からプレイが許されているので想起でプレイも可能なのが最高。

ジェネラルとして非常に強力

21.乱動の精霊
色は濃いしサイズも貧弱ですが凶悪な能力。
デッキ構成上サクリ台が豊富なのも一度奪えばサクッて死体で返却できて非常にgood。
アシャヤが居れば自分自身が出たときにコントロール奪い始めるの意味わからなくて最高。

こいつでめちゃくちゃにしたゲームは数知れず

22.ムラーサの緑守り
6マナの永遠の証人です。
使いまわししたいため死亡時能力は概ね使わないので本当にそんな感じ。
サクリ台と十分なマナがあれば追加ターン呪文を無限に撃ち続けることができるので使いまわせる永遠の証人が如何に強いかよくわかる。
追加ターン呪文が入っているのはこいつがいるからだと言ってもそんなに過言ではない。

23.覚醒根の精霊
生物が5体以上いる状態でガイアの揺籃の地に能力を起動すれば無限マナ。
無限コンボ以外に何も貢献しないのでちょっと悩ましい枠ではあります。
一応条件次第ではガイアの揺籃の地以外でも可能ではある。

24.ゼンディカーの報復者
古来よりビッグマナデッキで良く出てくる人。
土地が5枚以上あればファイレクシアの供犠台で無限マナ。
供犠台が無くともゴブリンの砲撃や大地の知識とあまりにも相性が良い。
速攻付与手段があれば急にあっさり一人くらい死んだりも。

こいつのことゼンディカーアヴェンジャーって言う人少なからず見るけどアヴェンジャーオブゼンディカーだし、サイクロンのことをサイクロンリフトって言う人のこともサイクロニックリフトなんだよなぁと思いながら見ているよ(早口)

25.ニクス咲きの古きもの
これもあまりエレメンタルとしては認知されてなさそう。
急にバカみたいなマナを出し始める。
特にジェガンサが15マナ出す姿は必見。
一度コピーして土地一つから9マナ出したりしたなぁ・・・

ウルザの能力のようないわゆるタップアウトレット能力のマナは増えないので注意
(タップシンボル付きの能力のマナが増える)

26.大渦の放浪者
マナだけあるときにはいつだってこいつを唱えたい。
ガチャが嫌いな男の人なんていません。
速攻付与部分のおかげでコンボになったり殴り切ったりできることも多々ある。
ファイレクシアの供犠台がある状況だと大体こいつを何度か唱える過程でコンボが揃ってフィニッシュ。

クリーチャー以外解説

・密輸人の驚き
概ね序盤に土地を回収するためにプレイする。
墓地が肥えるのもありがたいし、強いエレメンタルは皆サイズ大きめなので中盤以降除去耐性モードも助かる。

・信仰の見返り
ファイレクシアの供犠台とムラーサの緑守りとあと少しの生物がいれば無限マナ。
全体除去対策でもあり、場合によってはフェッチを2つくらい戻すのに使っても良い。

・ピールの気まぐれ
マナ加速と全体への妨害が同時にできる。
1Tソルリングとかから2Tこれは結構うれしい。
場合によっては共闘も不可能ではないが、さすがにあまりやらない。

・不死のさざ波
手札に入れるのにマナが要るのがなぁと思ったりしていましたが、イベント当日にパック剥いて出てきたりしたので折角なのでと投入。
思ったよりいい感じ。

・大地の知識
マナ加速エンチャントと合わさった時の爆発力がすごい。
事故のリスクを背負って入れた価値は余裕でありました。

・豆の木を登れ
・コジレックの封印破り
この辺を誘発させている状況が一番楽しい。
熟考漂い想起が実質青1マナだけになってるのとか楽しすぎ。

・ティムールの隆盛
速攻付与がコンボに繋がる可能性のあるデッキなので。
全体速攻付与カードの中でもエレメンタルにかなり合ってると思います。
2Cオムナスやティタニアと合わさるとドローも打点もすんごい。

・つるむ面倒
仮想敵にティヴィットやハクバルといった追加ターンを多用するデッキがいるため。
単純にアド源として優秀過ぎるくらい優秀。

・自然の意志
昔はよく知らんけどナジーラあたりがコンボするカードかーと思っていましたが、エルドレインでの再録の際に改めてテキストを読んでみたら概念の群れとの相性の良さに気づきました。
〇ジェネラルがある程度サイズがあり速攻、トランプルで攻撃を通しやすいこと
〇土地を伸ばすデッキであること
〇複数人を殴ると複数回土地が起きるが、戦闘中にそのマナを概念の群れがうまく消化できること
ちなみにアシャヤがいるとクリーチャーたちも起きたりします。面白いね。

・不実
セラの聖域まで複数マナの出る土地を採用していることや繁茂系のおかげで使ったマナ以上にマナが返ってくる期待値は結構高い。
実質0マナ以下で除去ができ、パーマネント故ムルドローサでの再利用などのシナジーもあるグッドカード。

・ゼンディカーへの侵攻
大地の知識の兼ね合いで基本土地を探せるカードを少し増やしたかったので。
裏面は土地でもあるためそこでも上陸が狙えます。
ルール上他のタイプだったとしても問題ないけど裏がエレメンタルなのもグッド。

・アラーラへの侵攻
ガチャが嫌いな男の人なんてry
裏面は貴重な土地まで含めてなんでも破壊できるスペルなのでGlacial Chasm引きこもりマンが居ても安心(?)

・彩色の宇宙儀
ジェネラルの能力を大量起動する際に色マナの用意(と面倒な管理)は問題なのでこれさえあれば一発で解決。
クレイドルのマナだけでジェネラルの能力使えたりするの楽チン~

・出産の殻
エレメンタルはETBで仕事を果たしてくれているものが多いし、ジェネラルで再利用もできるので気兼ねなく進化していける。
最悪進化先が無くてもサクリ台として使うことも一応可能。
ムラーサの緑守りで無限ターンするときとか。

第2回種族王RISINGレポ

R1 ○ハクバル→スリヴァーの首領→概念の群れ→天使シャライとハラ―

概念の群れが5枚、シャライとハラーが6枚でスタート。
ハクバル以外はあまり芳しくない立ち上がり。
シャライとハラーのギセラのダメージ倍化効果により概念の群れとスリヴァーの首領はハクバルパンチであっという間に蒸発。
天使はギセラだけでワンチャンハクバルを殴り切れるかと思ったが、順当に動いていたハクバルがギセラの上からX=10超えの緑終焉で殴り切ってフィニッシュ。

R2 人間ジョダー→○概念の群れ→忍者百合子(すみひらさん)

開始前に忍者百合子は忍術の種に困りそうですね?と話していたところで百合子が1T目にソーサリーでカニトークンと手がかりを生成。
なるほど、そういう感じね?
しかしジョダーもこちらも生物を展開したためパワー0のカニでは忍術できず。
しかもここからしばらく百合子の土地が伸びない。
概念の群れとジョダーが出そろったところで概念の群れが除去られたため一度冒涜の行動で全体除去。
その後は細かいやり取りが続いていたがジョダーのロランでのこちらへのアタックの際に忍耐をプレイして、ロランで引かせてくれたらブロックしないですよ?とかこういうお遊びがしたいんだよ~なやりとりをしたり、百合子のナシが海門修復をめくって突然爆ドローしたり。
こちらがサーチした大渦の放浪者をキャストしたところで不実がめくれたので百合子のナシをゲット。
そのまま起きた土地で追加ターンもプレイ。
追加ターンでナシが百合子から追加ターンをめくったので、十分に打点があったためこれで勝利!
対戦相手二人とも初戦勝っていたようなのでポイントウマウマ

R3 ○概念の群れ→ドルイドチュレイン→鳥デリーヴィー

噂によるとデリーヴィーの中にはナの付くあいつが・・・
それはそれとしてチュレインが展開速そうな感じだったがデリーヴィーのカウンターで少し落ち着く。
デリーヴィーの思考検閲者のタイミングでチュレインがミスチューで劇的な逆転をサーチ、え、リーチってことー?
しかしマナクリがまだ足りていないせいでコンボには至らず、耐えている内にゼンディカーの報復者とゴブリンの砲撃が揃い、コンボとか関係なく盤面制圧状態になって勝ち。

R4 ○概念の群れ→スリヴァーの首領→忍者百合子(すみひらさん)

こちらは生物はいなかったがマナは伸ばせているし不死のさざ波なんかも出していて順当に伸びている状態で、百合子がまたもカニトークンを繰り出し、今回はブロッカーが居なかったため忍術しにいく。
しかしスリヴァーからカニに四肢切断を撃ち百合子がそこにwill。
他二人だけが消耗しているあまりにもこちらにとって都合の良すぎる展開になり、スリヴァーからコンボの気配がしてきたあたりで何をしたか忘れたけども追加ターンとかコンボで勝ち。
流石にカニトークンに四肢切断は百合子を恐れ過ぎかな・・・

決勝 ○概念の群れ→マルコムブリーチェス(ダッキーさん)→ハクバル→スフィンクスティヴィット(金華さん)

ダッキーさんもこちらと同じく3-1だったが吸えたポイントの差でこちらが予選1位だったため手番も1番!
ハクバルが最初の7枚、マルブリが5枚、ティヴィットが6枚でキープ。
こちらはフリーマリガンで煙束ね、浅瀬、古の墳墓、フェッチ2枚とあと何かみたいなハンドでキープ。
2T煙束ねから動けるだけで上々だろうと思っていたら1Tのドローがマナクリプト。
デッキが勝てと言っている・・・!
1Tにクリプトから煙束ね
2Tに浅瀬
3Tにティタニアで3回浅瀬を誘発させながらより良い品物
とこの日一番のブンブンムーブ!
マルブリもハクバルも途中で土地が詰まって、ティヴィットが至高の評決で一度流すかリチュアルからティヴィットを出すかの選択のミスチューを撃ったがこちらにより良い品物があったせいで流しても状況が好転しないと判断してリチュアルからティヴィットを出した返しでより良い品物の大量ドローと大地の知識のマナでコンボに到達して勝利!
優勝~地味に金華さんの存在する卓で初めて勝ったのもうれしい!
今回は初回に比べてかなり参加者を減らしてしまいましたが、前回から改善している部分もあるので次回以降も頑張って開催して頂けたら嬉しいですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?