見出し画像

長男の嫁業務③

前回の記事から半年以上が過ぎていていた。
それくらい動きがないという証拠。

昨年の介護保険申請により、要支援1の結果がでた義母。
手続きを取って下さったあんしんすこやかセンターの職員の方からも
介護保険サービスの利用や近隣の地域サービスなどお話もあったが義母本人の気持ちがむかず結果として保留状態。

実際、服薬で調整しながら近所のスーパーまで買い物に行ったり、
自宅でYouTubeを見ながらピラティスなどしているから大丈夫とのこと。

コロナ禍ということもあり、人との関わりが激減していることが長男の嫁というより元介護職からみて不安要素しかないが、
義母曰く『ひとりで好きにできるの初めてでサイコーー』なのだそうだ。



・・・


長男の嫁は、「そうなんですね(にっこり)」としか返事できませんな。


通院の際の移動手段に困って連絡があるで長男の嫁は時間のやりくり、子供たちの用事の準備などして、車を出しております。

家族介護の第一歩です。

何がどうってことはないんですが、全般的に理解と共感が少ないのが自分の中にモヤモヤが残るんだろうなぁと解析中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?