見出し画像

長男の嫁業務②

義母の介護保険申請が完了した。

11月12日に義母の自宅にて介護保険認定調査をして頂く。

長男の嫁は時間を調整し、同席する。

初めての認定調査ということもあり、細々と説明をして頂き調査がスタート。出来る事・不便なこと・出来ない事をひとつづつ確認していく。

パーキンソン病という特性で薬がしっかりと効いていると出来るけど、薬が効いていないと出来ない事が多々ある。調査員の方にはその旨をお伝えし記載をお願いし終了。

調査していただいた時間帯は、義母の薬が比較的効いている時間で動ける部分がより強調され、良かったような悪かったような…。

数日後、パーキンソン病専門のジムに行きたいとの連絡。送迎を長男の嫁と娘ちゃんにお願いしたいとのこと。

ジムから我が家までは車で10分程度。そこから義母宅まで30分程。車でね。色々思うところあるものの、やってみてから判断しようと思い、夕方息子をお迎えした後に義母を迎えに行き、義母宅まで送迎。そして自宅へ帰宅。

予想はしていたけど、とてもとてもくたびれてザワザワする感じ。仕方ないけど仕方なくない。ここで無理し続けるのかなりよろしくない。

旦那様とも相談を重ねて、この送迎についてはお断りする連絡を入れる。家族介護って思ってなかったけど、ひとつ足を突っ込んだなぁと感じる。それならばお互いの負担を少ない方法を模索していきたいと改めて感じた。

12月のはじめ頃にきっと認定調査の結果が出る予定。次のことはそれから考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?