見出し画像

MBTI診断に思うこと


自己紹介するとき、
「名前」「所属」の次に言うもの。
子供の頃は血液型だった。

最近はMBTIである。

私は子供の頃、自分の血液型を知らなくて、
16歳で献血をして本当の血液型を知るまで、
適当にAとかBとか言っていた。

MBTIは簡単に測ることができるので、
血液型よりMBTIの方が快適だ。
ちなみに私はINTPである。
中学生の頃から今に至るまで、
何度、診断をしてもINTPである。

MBTIを言うと、
何かにつけて、
「あー、君はIだからそうなんだ」
Nだからそういう考え方なんだ」
Tだから」「INTPだから
といわれて、
多少は鬱陶しいこともある。
MBTIが全てじゃないし、
MBTIで性格を知った気にならないでほしいと思うこともある。

でも、一昔前の、
B型だから」
だから」
理系だから」
その辺の決めつけよりは余程マシである。

一応は根拠があるので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?