見出し画像

ボクセルアートに初挑戦

本屋さんで面白そうな本を見つけた。

『ボクセルアート上達コレクション』

「ボクセル」とは、「体積(Voxel)」と「ピクセル(Pixel)」を組み合わせた言葉で、立方体を組み合わせて表現するグラフィックのこと。

ドット絵を3Dで描けるなんて面白そう!

早速、MagicaVoxelをダウンロード。フリーソフトなのが嬉しい。

最近アップデートがあったらしく、本に載っているバージョンと少し違う。

若干使いにくさを感じる部分もあるけれど、フリーソフトにしてはよくできている!

戸惑いながらも、なんとか使えるようになってきた。

胃じゃないよ。作りかけのウーパールーパー。

完成した姿はこんなかんじ。

うんうん。かわいい。

質感をメタリックにしてみた。

うんうん。いいんじゃないでしょうか。

作っていてとても楽しかった。

LEGOで遊ぶような感覚だけど、お金がかからないし、散らからないし、うっかりブロックを踏んでしまって悶絶することもない。

家を作って家具を配置してシルバニアファミリーっぽい遊び方もできる。

LEGOとシルバニアファミリーで育ったわたしにはぴったりなソフト。

これは面白いね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?