steamで詐欺のメッセージ tradeit.ggで支払いを求めてくる人にご注意を

ことが起きたのは、あるsteamユーザーのフレンド申請をしたことから始まりました。

ある時、上記の画像の画像が送られてきました。(名前とアイコンは私が黒塗りにしています。)
英語でこんなことを言われました。「私のワークショップのアイテムを購入したのはあなたではないか?」
私は購入していませんと答えると彼は私のsteamでの購入履歴を見せるようにいってきました。
まあ、購入履歴を見せるくらいなら問題はないだろうと思い、購入履歴をスクリーンショットして送りました。
すると、彼は「あなたは嘘をついていないと分かった。しかし、steamのサポートセンターであなたを通報してしまった。あなたが無実であることを証明するために、steamのサポートセンターにメールを送ってくれ。」とメッセージが画像付きできました。

上記の画像はメッセージとともに送られてきた画像です。要約すると「詐欺師:私が間違っていた。通報を取り消したい。steamのサポート:このユーザー(私)が無実の証拠を提示できないとあなた(詐欺師)とこのユーザー(私)のアカウントが停止する」と言っているみたいです。
結構よくできた画像ですよね。この画像を提示された後、彼は「あなたがsteamのサポートに無実であることをメールで送ってほしい」と言われ、メードアドレスが送られてきました。
寝起きで頭が回っていない私はついメールを送ってしまいました。
すると、数分後にメールが返ってきて、「記載したフレンドコードを入力してアカウントをフレンド登録をしてほしい」と記述しており、フレンドコードも添付されていました。
私はそのフレンドコードを使い、アカウントをフレンド登録をすると登録したアカウントからメッセージが送られてきました。
私は無実のことを伝えると彼は「あなたの無実を証明するため、あなたのライセンスのスクリーンショットをとって送ってほしい」とメッセージと同時にURLが記載されました。
URLの先の画面は以下の画像です。


私の購入履歴をリスト化したものですね。最初の方に送ったスクリーンショットに映っていないゲームも載っており、この画像が送られてきて、本当にsteam運営の人だと信じてしまうところでした。ですが、フレンド申請を受理してから数週間たっていたので、その間にプロフィールなどから購入日などを調べ、リスト化していたのかもしれません。

その後も会話を続けると以下の画像が送られてきました。

まあ、脅しの画像ですよね。黒塗り部分は私のプロフィールです。詐欺師のアカウントはカナダとアメリカのアカウントらしいのですが、文字を見るに明らかに中国ですよね。
彼と少し会話をしていると彼は「保留金が貯まっているため、支払うまでアカウントが解放されない」とのメッセージを送ってきたと同時にtradeit.ggのリンクを送ってきました。
会話を行ってきた中で怪しい箇所が多くあり、この段階でやっとこれは詐欺ではないかと気づきました。
ネットリテラシーがあると思っていたのですが、詐欺にみるみる引っかかっていしまいました。皆さまもお気を付けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?