見出し画像

始めること、辞めること。

『継続は力なり』
『石の上にも三年。』
好きなことを続けるなら問題ないこの言葉。

進路を迷っていた高校生男子に、
「学校では教えて貰ってないかもしれないから伝えるね。自分の人生なんだから、始めるのも、辞めるのも、自分で決めていいんだよ。それに対して罪悪感は必要ないよ。」
と、伝えた。

ピンときてない感じではあったが、彼にはこの種を渡しておきたかった。どうするかは別として…

始めたら続けなきゃいけない。
続ける事を考えると、始めるハードルが高くなる。
だから、「やりたい。」と思った自分をなかったことにする。

始めたからには、身体を、心を壊すほど辛い状況があったとしても辞めるわけにはいかない。この場から逃げるなんて事はできない。逃げたら負けだ。

不登校も、退学も、辞職も、離婚もダメな事?
本当にそうかな?

今、やりたいと思ったんならやってみたらいいよ。
とりあえずやってみて、合ってたら続ければいいし、嫌なら辞めればいいんだし。

自分で決めたらいいんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?