2022/05/01 天皇賞(春)

追記:すみません……内伸び馬場だったのでタイトルホルダーから買いました………笑
テーオーロイヤル走れるんかーい

かなり寂しいメンバーでの開催になりましたが、当日の馬場次第では面白いかも知れないと思う今日この頃。
強さだけでいうとディープボンドとタイトルホルダー流石に抜けてますが、その下は見事な団子ですね。

2強なら 荒れを狙おう 不如帰

【印】
◎ディープボンド
〇ディバインフォース
〇マイネルファンロン
▲タイトルホルダー
▲アイアンバローズ(追加)
△ハヤヤッコ
△マカオンドール


【見解】
正直馬場次第、稍重程度ならタイトルホルダー
重くなればなるほどディープボンドの勝ちが近くなると思います。

今回逃げ馬はタイトルホルダーのみ。
アイアンバローズは前走などは逃げてますが、超スローヨーイドンでの先頭確保しただけ。
大外とはいえ、タイトルホルダーと競ってハナ争いできるウマではないです。(アイアンバローズはちゃんと評価してますが、相手が悪いです。)

なので大外からでもタイトルホルダー楽逃げ可能。
ディープボンドは当然タイトルホルダーを見るようにいい先行ポジション確保するでしょう。

ここで考えたいのがスローペースだと、ほぼほぼタイトルホルダーとディープボンドが負ける要素がないということ。
この2頭がSランクとするなら、他はよくてB+とみます。

なので「タイトルホルダーが早いペースで逃げて先行勢壊滅させる」を期待したいです。
そうすると候補に挙がってくるのが
〇ディバインフォース
〇マイネルファンロン
△ハヤヤッコ
△マカオンドール
というわけです。


【各馬評価】
◎ディープボンド
タイトルホルダーが先行勢壊滅させるペースで逃げてもこの子は問題ないでしょう。
去年もずーっと大外回ってワールドプレミアの2着でスタミナは折り紙付きです。
調教もいいので嫌う理由は無いです。


〇ディバインフォース
ステイヤーズSで前残り展開を差し切ってます。
展開不利で、展開向いたアイアンバローズに勝ってるのはかなり評価したい。
先行勢壊滅なら期待値は高いです。


〇マイネルファンロン
いやいや、長距離走ってないじゃないっすか……となりますが
前走AJCCでは800m手前ぐらいから大外押し上げての2着、スタミナ無ければできないムーブです。
ステイゴールド産駒の7歳馬、買わないのはもったいない。
そもそもムラ馬で、揉まれ弱い、穴で狙ってなんぼの馬です。


▲タイトルホルダー
先行勢壊滅させられるポテンシャルを持つ馬、菊花賞は一瞬かなり息を入れた400m以外、長距離としては早いペースで走ってます。
それでオーソクレースやステラヴェローチェ蹴散らしてるんで、強さは言うまでもなし。
ステラヴェローチェここに出てたら間違いなく3強になってたでしょう。


△ハヤヤッコ
軽視してましたが、結構強いですね。
日経賞は前残り展開を唯一この馬だけ差して肉薄してます。
馬場が重くなってくれればかなり期待値が上がるのですが……。
ダート馬らしいパワー溢れる走法がいいです。


△マカオンドール
正直オッズと比較するとそこまで買いたくはないです。
万葉Sは斤量52kg、阪神大賞典も55kgです。
57kg背負ってるディープボンドに末脚が圧倒的に負けてます。
ずぶいと言われてるディープボンドにさえです。
前走も前残りから差してきてるので強いと言いたいんですが、斤量見れば流石に強いと言えないです。
それでも印打ってるのは、馬場が渋る可能性があるということで、その場合は適性有利に作用する可能性があります。なので△。


他の馬たち
・テーオーロイヤル
めちゃくちゃ緩い展開からの勝ちしか経験してません。
斤量も54kg、3番人気で買うような実力があるようには映りませんでした。


・ヒートオンビート
印打ってない中だとこの子が1番いいです。
調教もいいですし。


・アイアンバローズ
1枠引いた時は絶好枠だと思いましたが……
よく見てみると逃げれるようになったのではなく、たまたま逃げれる展開になったが正しい。
番手を取ったとして、タイトルホルダーに付いていくようなら崩れる or 強い先行勢に揉まれて前回のような競馬はできないと想定。
5番人気なら消しと判断しました。

(追加)内が伸びてるので評価上げます。


・シルヴァーソニック
レベルの低い長距離G2までなら3着残れるでしょう。
今回はタイトルホルダーとディープボンドがいます。
過去レース比較より、よくてマカオンドールと同じレベル。
自分の想定する展開なら消し一択です。


・ロバートソンキー
穴期待なら印打った馬の方がよっぽど信頼できます。
菊花賞も長距離適性の無さそうなコントレイルや、そこまで強くないアリストテレスに惨敗。


・ヴァルコス
なんか3着にぬるっと来そうな感が無くも無いですが……。


・その他
消し


買うなら穴狙い馬連と、三連複ですかね。
がんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?