2022/04/10 桜花賞

クラシック3冠初戦がやってきたぞおおおおおお
うおおおおおおおおおお!!!!
自分は去年の札幌記念から競馬囓った民なので、クラシックシーズン最初からみるのは初です。

ずっと去年見てきた子達がG1の栄冠を懸けて戦うのは感慨深いですね。


【印】
◎ナミュール
◎ウォーターナビレラ
〇プレサージュリフト
▲スターズオンアース、ラブリイユアアイズ


【レース展開】
明確なテンの速い馬がおらず、絶対に逃げたいという馬が不在
ウォーターナビレラが先頭を取ってそのまま行ってしまうケースすら有り得ます。
よって1600mにしてはスロー濃厚、となると前残りですね。

直近でナミュールは後方に控える競馬をしていますが、本来は先行馬なのでナミュールはここぞとばかりに前に出ると思います。
一方でサークルオブライフやプレサージュリフトは差し追い込み馬で、この舞台でいきなり先行策は取らないでしょう。
ラブリイユアアイズも色々なスタイルで競馬していますが、外枠なので逃げではなく先行が濃厚かなと。

自分のイメージは下記の通りです。

・先頭集団
パーソナルハイ
クロスマジェスティ

・先行集団
ウォーターナビレラ
ナミュール
ラブリイユアアイズ
ベルクレスタ
スターズオンアース
アルーリングウェイ

3番手
サークルオブライフ
ナムラクレア
サブライムアンセム
ライラック
ラズベリームース
アネゴハダ
ピンハイ

最後方
プレサージュリフト
カフジテトラゴン
フォラブリューテ

カフジテトラゴンがワンチャンスを狙って大逃げする可能性はありますが、基本的に芝のスピードについて来れないと思います。

先行集団に強い馬が固まっています。
ナムラクレアも先行集団に入ってくる可能性はありますが、ここ最近の競馬を見るに差しに回すのではないでしょうか。いい脚持ってますからね。

スローペース想定でここまで先行勢に強いメンバーが揃うと、1、2着は先行勢で決まるのではないでしょうか。
ただ、プレサージュリフトが昨年のサトノレイナスのような怪物であればそこに割って入ってくるかも?

【印の根拠】
◎ナミュール
今年の牝馬で1頭抜けた実力と思ってます。
チューリップ賞でも本命、それどころか3冠取れるのでは?と思ってます。
先行しても差しに回っても勝てる能力あります。
ウォッカみたいなストライド走法なんですが、回転速いんですよね。
文句なしの本命です。

◎ウォーターナビレラ
昨年の阪神JFでは先行から抜け出して勝ちきるか!?と思ったらまさかの失速で3着。
当時は阪神1600mはスタミナ的にギリギリだったというのもあるかもしれませんが、それ以上に13枠で前半400mで12.2-10.4というペースに付き合ってしまったこと。
これが敗因と考えられます。
その時より枠良化+スローペース予想なら、スタミナも持つでしょう。

今回は追い切り(信頼できる追切党の意見参照してます笑)、馬体、前走チューリップ賞を完全なる叩き(というか差し競馬お試し)で疲労も懸念無し。
運営もオークスはスタミナ的に厳しいと見てると思うので、なんとしても桜花賞を取りに来る意気込みを感じます。


〇プレサージュリフト
だからなんで前残り想定でプレサージュリフトやねーーーん!というツッコミが飛んできてますが、
自分はプレサージュリフトに不利展開でも差し切れる馬だと感じてます。
将来的にはナムラクレアみたいになるのではないでしょうか。
前残り展開だからという理由で、この子は外したくないです。(前走でも前残り予想しながらこの子本命にしました笑)


▲スターズオンアース
追い切り良化、スローペース想定ならこの馬も買い時。
ここまで勝ちきれない展開続きですが、内容は良。
早めにスパートかけて長い脚を使えれば勝ち負け有り得る馬だなと思います。


▲ラブリイユアアイズ
逃げた時が1番強いと思うのですが、今回外寄りの枠なんですよね…。
なので先行集団想定。
阪神JFは中段に控えて、いい差し脚で2着。
切れ味ならサークルオブライフ、プレサージュリフトに勝てないので位置取りとスタミナで勝つ必要があるとなると先行して、長い脚を使って残りきる。
内枠なら逃げ想定の〇評価にしてたかもしれません。



自分の買い目ですが
・ワイド
◎-◎厚め
〇-◎ちょっと

・馬連
◎-◎

・三連複
1列目:6
2列目:8,14,18
3列目:1,7,8,10,11,14,18

とかにしようかなと思ってます。
がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?