2022/04/17 皐月賞

皐月賞だぁあああ!現地観戦だああああ!!
頑張って記事書こうとしましたが、そんなことしてるぐらいなら予想に力入れろ!今年の最難関なんだから!ということで、凄く雑なノートです。

【印】
◎ダノンベルーガ
〇ドウデュース、ジオグリフ
▲イクイノックス、ジャスティンパレス
△キラーアビリティ
☆デシエルト


◎ダノンベルーガ
最初本命はジオグリフでした。

いかに上手く加速出来るか次第。
枠の差で皐月賞ではジオグリフ>ダノンベルーガという評価をしていましたが、やはり新馬戦のパフォーマンス見ると、3冠馬の期待が……。(ジオグリフは後述)

最内枠引きましたので川田ジョッキーは腹くくってると思います。
先行勢めちゃくちゃ強い馬集まってるので壁になるのは怖い。
このまま重馬場ならゴールドシップのような、ワープをすることも有り得る。(多分稍重になりますが、いずれにせよ強い)


【見解】
◎ジオグリフ
共同通信杯では皐月賞と同じ57kgを背負い、2着。
ですが、最終直線で2頭に囲まれ上手く抜け出せず加速が1度止まってしまった。
その結果、スムーズに抜け出せたダノンベルーガ(斤量56kg)に0.2秒差で敗北した、という私の見解。
スムーズに抜け出せていればかなり僅差で勝ち負けの勝負をしていたのでは?
あと、かなりのスローペースで逃げたビーアストニッシドを捉えきってる時点でジオグリフとダノンベルーガが如何に抜けて強いか分かりますね。
朝日杯は一人だけ2000mの競馬して、最後追い込んで5着。(これはこれで凄い)

ようやく適性距離であろう2000m戦。枠も完璧。
人気落ちてるならここは買いです。



〇ドウデュース
馬体、馬体ですわ。
馬体しか勝たん。
ムッキムキ、これまで一度も上がり3F33秒台出してない馬ですが、これは流石に軽視できない。
前走は完全にロジハービンによって、下がらざるを得なくなりそこから再加速、抜け出す際も接触有りとかなり不利を受けて2着なので、アスクビクターモアよりも相当格上です。
最後も速度残してるのでスタミナ的にももう少しペース上がっても問題なさそう。
凱旋門賞目指してるようなので、皐月賞、ダービー獲って行きたいと考えてると思います。
稍重~重馬場想定の中山なら流石に良い印を打たざるを得ない。


▲ジャスティンパレス
ホープフルSは強かったですね。
馬群を抜けて、一気に加速してました。
キラーアビリティは位置取りも完璧だったので仕方ない負け。

この四ヶ月でとんでもない成長を見せているようです(とある追切党の意見参考)
実際自分も確認したところ、ストライドが伸びていますね。凄くしなやかな走りです。
目立ったことをする馬ではないので人気薄、しめしめ案件では?



▲イクイノックス
能力はダノンベルーガと並んで世代最強格と自分の中で専らの噂
前走でちゃんとゲートを出たアサヒに真っ向勝負で圧勝。(ペースも緩くテンダンスが普通なら勝ちきれてもおかしくないレース)
アサヒもゲートさえちゃんと出れば重賞勝ちできるレベルの馬と思ってるので、この展開でここまで圧勝したのはとんでもないポテンシャルと思います。
(しかもスローペースとはいえ上がり32.9…)

結構疲労が残るタイプとのことで、五ヶ月ぶりの出走。
陣営がどう考えているかは不明。(自分が陣営なら出すからには勝たせたいのですが…)
大目標は当然ダービーだとは思うので、本気で走らせない可能性はある。
ということで▲評価止まり。
ですが、ルメールがイクイノックスに乗ってる以上勝ちに来てるのでは?とも思います。
どちらの可能性もある以上、必ず抑えておいた方が良いですね。

△キラーアビリティ
強いのは言うまでもなく。
他5頭に比べて若干仕上がり不足な印象。
とはいえ、先行して押し切りは全然あります。
ぶっちゃけ△までの馬全頭強すぎて、全頭◎にしたい。

桜花賞は実力拮抗で結局調教の良かった馬で決まったので、皐月賞も調教は重要視したいです。


☆デシエルト
前走スローペースでの楽逃げからの圧勝なのでそこまで評価はしませんが、ダート経験馬というところに注目。
重馬場ならこの経験は優位に働きます、そもそもダートで走れてる時点でパワーあるんですよね。
ワンチャンスあるならこの子かなと。
間違いなく前走よりはビーアストニッシドがいるので先頭争いでペースが上がるとは思います。


無印の馬たち
・アスクビクターモア
前走スローペースで不利を受けたドウデュースに辛勝
新馬戦から追っている馬ですが、流石にこのメンバーで上位3頭は厳しい。
でも立ち回り上手いので、入るとしたらこの子ですよね。

・ビーアストニッシド
アサヒがいつも通り出遅れたスプリングS1着も
共同通信杯の3着はかなり力の差を感じる3着。
かなりのスローペースで逃げて、上位2頭にあっさり抜かれてます。
その2頭が出走、他にもそれに比肩するレベルが数頭いるのでまぐれでも3着までには残れないです。

・ボーンディスウェイ
結構好きな馬、アスクビクターモア>ボーンディスウェイなので消し

・サトノヘリオス
ホープフルSではキラーアビリティの対抗評価してたんですが、どうやら輸送苦手の模様。
力出し切れても今回ばかりは相手が悪いです。

・オニャンコポン
相当有利な展開になれば3着ならあるかもしれません。
自分は買わないです、でも応援してる馬なのでがんばって。

・グランドライン
ありったけの夢をかき集めてほしい。

・ラーグルフ
ホープフルSは強かったですね。
しかしホープフルSにジオグリフ来てたら残れたか?というとNoではないでしょうか。

・トーセンヴァンノ
がんばってほしい。(こなみ)

・マテンロウレオ
この馬が14番人気とかレベル高いですねぇ。
狙いたいですが、上位が強すぎて買いません。
調教抜群だったら買ってました。

・ダンテスビュー
どちらかというとダービー向き?

途中まで頑張って書いてましたが予想に注力します;;
大まかには書けたと思います;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?