2022/04/02 大阪杯

今週は平場は面白そうなレース無し
なので大阪杯のみです。
今回はほぼほぼ旨みの無い馬券で決まると思ってます。
なのでどこに絞るかですね。

【印】
◎エフフォーリア
◎ジャックドール
〇レイパパレ
▲アカイイト
▲ヒシイグアス
▲ウインマリリン
▲キングオブコージ

いつもと印の打ち方変わってますが
◎→1着候補
〇→2着有り得る
▲→3着ならです。


【もはや予想ではない何か】
正直観戦したいレースです。

〇と▲組の評価を
〇レイパパレ
前走より斤量良化、エリザベス女王杯でも2200の壁に負けただけで前総潰れ展開の中唯一2100mまでは一着に残ってるんですよね。
適性距離の今回は変わらずめちゃめちゃ強いと思います。
ジャックドールにも前走負けてるので、ある程度差は詰める筈。

▲アカイイト
アフリカンゴールドがハナ主張、勝手にレース壊して勝っていくジャックドール、ジャックドールから離されない位置を狙うレイパパレ
この時点で2000mにしては早いペースのレースになりそうなので、後ろから飛んでくるならアカイイト本命
前走で強いことは証明してくれました。

▲ヒシイグアス
多少速さが足りませんが、位置取りなどを考えると外したくはない馬ですよね。
実力上位5指には入るバランスのいい馬です。
ハーツクライ産駒の6歳期で、去年ラヴズオンリーユーに秒差無しの競馬してるのが素晴らしい。

▲ウインマリリン
2000mではレイパパレ>ウインマリリン
2200mではウインマリリン>>レイパパレ

正直同じ印でも今回のメンバー的に上の2頭には劣りますが、このオッズなら買いたいですね…

▲キングオブコージ
AJCCは自信の本命でしたが、流石に今回は厳しいですね…(しかも前走より斤量悪化)
ただスタミナがあるので、神騎乗されたらワンチャンスあります。
▲の中では1番評価は低いです。


前総崩れも無くは無いレースですが、どちらにせよエフフォーリアが馬券に絡まないは無さそうです。
その為、三連単>三連複なので買うなら
・エフフォーリアorジャックドール単勝
・三連単
・ワイド1点突破
ですかね。

馬連1点突破するならエフフォーリア-ジャックドールですがオッズが……(それならエフフォーリアの単勝の方が期待値高そう)

前総崩れを想定するなら
エフフォーリア-アカイイトのワイド

前が残る予想なら
ジャックドール-レイパパレのワイド

こんな感じの1点突破ですかね(エフフォーリアからのジャックドール、レイパパレはオッズ付かなさ過ぎて……笑)

書いててやはりこれは観戦に徹するレースなのでは?と思う心ありけり。

ジャックドールはG1初参加かつ、アフリカンゴールドのハナ主張宣言が不安要素ですが強いところを証明して欲しいですね。(競馬界がさらに盛り上がるので)

がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?